Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鹿追そば+あいすの家♪

橋を堪能したあとは、ひたすら帰路に着くだけ…

でもいい具合に腹も減ってきたので、行きがけに通った鹿追にて名物のそばでも…と思いつつ。


ゆるたん。
然別湖を抜けて少し行ったところにあった、扇ヶ原というパーキング。
トイレ休憩として寄ったつもりだったのだけど…


ゆるたん。
ここは展望台になっているのでとっても見晴らしが(・∀・)イイ!!


ゆるたん。

ゆるたん。
士幌方面の田園風景が一望できます.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ゆるたん。
いい眺め…

まだ、木々の色が茶色っぽいけど、これから新緑になっていくみたいですな。


ゆるたん。
テントウムシ 発見(*゚Д゚) ムホムホ

…というか、こいつらがトイレ内に大発生していて、とても使用する気になれなかったという(´゚ω゚):;*.:;ブッ
外見は綺麗そうだったのに、内部がまずかった…(;´Д`)

しょうがないので、先を行くことに。


はたしてそば屋さんって、どこ行ったらよいのやら。
看板が立っているお店を発見したものの、一旦スルーして道の駅に寄ってみる。


ゆるたん。
鹿追の道の駅。

木のぬくもりがすてきな建物(*´艸`)

食堂とか併設してるかと思ったら、そこまで大きな設備ではないらしく。
土産物とか名産とか、アイスとか軽いものがあったり。

そばは、やはりさっき通ったお店が有名らしい。
ということで、戻って行ってみることに。


ゆるたん。
ここでーす。

併設する形で、小さな工場があるお店。
「しかめん」というお店です。
会社名が「鹿追そば」なんだね(・∀・)ほう
うどんも出してるみたい。

「鹿追そば」HP

中に入った先に、ガラス張りでそばを打っているところが見られるようになっている。
この時間ではもう打ち終わっていたようで、見られなかったのですが。

申し込めば、そば打ち体験も出来るようです(・∀・)


蕎麦の産地、名物そばって初めて食べるかも…ドキドキ


ゆるたん。
暑かったので冷たいのを食べたかったので…

きのこそば!

色んなきのこと大根おろしがのっている。
トッピングで、道の駅にも売っていた名産たまご「純卵」も入れてもらった。

そばは八割だそうですが、コシがあってとーっても美味しかったです!
そばつゆもよろしくて…たまごと一緒に全部飲み干してしまった(;・∀・)

幸せじゃ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


ゆるたん。
あ~るちゃんは、ざるそばで。

そば湯を味見させてもらった。且⊂(゚∀゚*)ウマー


ゆるたん。
彼氏君は、温かいもので。
天ぷらそば!えび天でかい~


すんごい満足☆
普段うどんの方が好きで、そっちばかり食べてしまうんだけど…

せっかく鹿追に来たからには、蕎麦よね(´∀`*)ウフフ

なにか持ち帰りで買っていきたいなーと思ったら、賞味期限が近くなった乾麺が一袋100円で売られていた。
つい最近、法律で賞味期限の期間が短くなってしまい、そのままにしておくと沢山売れ残りが出て処分せざるを得なくなるので、せめて期限近いものは安くして販売していると仰っていました。

確かに、食の安全のためには法律等で期限を短くして用心するに越したことはないのですが、実に勿体無い話ですよね…

逆を言えば、期限前でも保管環境によっては早くにダメになることもあるので、誰それの責任とかいう以前に自分の目や鼻など感覚で確認しなきゃいけないことでもあるんですがね。

自分はあまり賞味期限で判断しないタイプなので、そう思ってしまうんですが(;・∀・)
過ぎてても食べられそうなら、食べてしまう人です|`・ω・)ノ
生鮮品なら無理は禁物ですが、それ以外は割と平気。


ゆるたん。
ということで、田舎そばと石臼挽きのを買ってきました。

お店でいただいたのは、石臼挽きの方。店主さんおすすめの品です☆
まだ食べてないけど、茹でるのがちょっと楽しみ(笑)

右は、道の駅で買ってみた「にんにくみそ」。
きゅうりにつけてもいいですが、個人的には炊き立てごはんにのせて食べるのがいちおしです!
そこまで匂わず(多分)、でもちゃんとにんにく風味が美味しい~(´ρ`)


腹ごしらえもしたし、さあ今度こそ帰路に…

ゆるたん。
と思いつつ、郊外をドライブしたら必ず食べたくなる牧場アイス…

18時を回っていたのでもう無理かと思ったら、夕張あたりの「あいすの家」がまだ営業していたので、駆け込んで食べました(笑)
写真はブルーベリーがけ。
あ~るちゃんが頼んだ夕張メロンがトッピングのやつもグーでした☆

彼氏君は、肉まんを頼んだのですが、これが中身の肉がたっぷりですっごいいいにおい!
アイス屋さんの肉まんってどうよ?と思ったら、なかなかな味とボリュームだったみたいで感激してました(・∀・)

その彼氏君も、先日帰国したそうで…
こっちに来て働くって大変だったと思うけど、ぜひ向こうでもお元気で(´・ω・`)/~~



これで橋も食も堪能!
タウシュベツは残念だったけど…天気も良くて久しぶりの遠出はとーっても楽しかったです☆


いつになるか未定だけど…またリベンジするじょー!


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

