Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 久しぶりのコメントです♪

こんにちは~☆
ひっさびさにアメブロに舞い戻りました!

廃墟、トンネル・・・
そういうところに行くと、自分がタイムスリップした
みたいな気持ちになって、不思議な感覚に
とらわれます!(・∀・)

またいろんな場所を見せて下さいね~!
  • 2010-05-27 17:05
  • Omi@ゆるゆる絵描き屋
  • URL
  • 編集

2. 無題

おや、このトンネルはなかなか良いぞ(*^▽^*)

アーチが綺麗じゃのう

これは見てみたいかも?
  • 2010-05-27 19:46
  • あ~る
  • URL
  • 編集

3. *Omiさん*

お久しぶりです~☆
私も毎日更新とはいかなくなってますが…(笑)

廃墟は本当に不思議な場所ですよね…
時の流れに取り残された、あるいは止まった空間ですね。
それに魅力を感じたり、ノスタルジックな雰囲気を味わいたかったり。
出来るかぎり行ける場所には行きたいと思ってます。
まだまだ目標や憧れの場所がたくさんあるので~♪

4. *あ~るちゃん*

岩見沢方面行く途中にあるぜよ(・∀・)

今度そっち方面探検行った帰りとか寄ってみませう。
国道沿いだから簡単に寄れまっせ。
夕暮れ時が綺麗だと思うのよねー☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

旧室蘭線栗山トンネル

岩見沢方面へ向かうR234沿いに見える、アーチ状の窓のあるトンネルがずっと気になっていたのですが…
近くまで行けるのかどうなのかがわからず、でも最近他にも行った方が沢山いるのを見つけて、
調べてみたら可能のようだったので。

この際、豊幌から近いんで足を伸ばしてみようかと。
もちろんこの方同行で(笑) どうやらご存知なかったようなのでちょうどいい。←

車の退避スペースがあるので、そこに停めて藪こぎ。
時期的に見通しも良いので入りやすかった…

ゆるたん。
ここですここです!
やっと来れた~ヾ(゚ω゚)ノ゛


ゆるたん。
一応、傍らに立入禁止の看板が…


ゆるたん。
内部。
すぐ近くはR234で、交通量は多いのですが、ここは静かです…


ゆるたん。
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


内部のつくりも、アーチ型なのですね!

窓がずっと続いていて、外の光が入ってくるので不気味な感じはない。
こんな綺麗に感じるトンネルは、初めて。

トンネルと真っ直ぐ続く線路…なんて理想的な構図.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ゆるたん。

ゆるたん。
少し苔むしてたり、昔はSLも走っていたそうで、そのため天井が煤けているけど、まだまだ丈夫そう。

これ夕暮れ時なら、夕日が入ってきて綺麗だろうなあ…


ゆるたん。
山側の壁はこんな感じ。
地下水が染み出ているみたい。

このトンネル、いつまで居ても大丈夫なの?と思われるでしょうが…


ゆるたん。
実は、このように土砂崩れが起きてしまい、今は使われていないのです。


ゆるたん。
土砂崩れの逆側から。
これだけのトンネルを崩落させた土砂。
このあたりは、土壌が弱いんだとか…

元々上り線と下り線とあったのが、下り線のこちらが崩落してからは、
ここは放置されて並走している上り線単線になっているらしい。


ゆるたん。
1990年に崩落。
放置されて20年経つので線路は錆びていますが、その他内部はほとんど荒れてなくて
今にも列車が走ってきそう…


ゆるたん。
崩落部分を外から。
真上の斜面、このためか工事されて固められてる…法面工事っていうの?


ゆるたん。
トンネル上部に上がれそうだったので、かなりな斜面を登る…
でも特に何もなかったけど(笑)


ゆるたん。
その、トンネルの上から見た風景。
手前に見える道路はR234。

交通量それなりに多いので、もしかしたら見られてたかもしれん…

ここから降りるのが一苦労だったけど(;・∀・)
まあ、なんとか。


でも満足ですじゃ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



おまけ。

ゆるたん。
すぐ近くにある、心○系には有名どころの『ドライブイン○豊』
道路のすぐそばってこれは入りづらいでしょう(笑)

窓とか入口とか風通し良すぎだし…
(写っている車は、道路を走っていたものです。ここに停まっていたものではないです(笑))
さすがに入りませんでしたよ(;・∀・)

それより驚きなのは、自分が持っているマップル様(2005年版)にこの○豊が載っていることです…
2005年よりはるか以前にこの状態のはずなのに…なんでーΣ(・ε・;)


一応つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 久しぶりのコメントです♪

こんにちは~☆
ひっさびさにアメブロに舞い戻りました!

廃墟、トンネル・・・
そういうところに行くと、自分がタイムスリップした
みたいな気持ちになって、不思議な感覚に
とらわれます!(・∀・)

またいろんな場所を見せて下さいね~!
  • 2010-05-27 17:05
  • Omi@ゆるゆる絵描き屋
  • URL
  • 編集

2. 無題

おや、このトンネルはなかなか良いぞ(*^▽^*)

アーチが綺麗じゃのう

これは見てみたいかも?
  • 2010-05-27 19:46
  • あ~る
  • URL
  • 編集

3. *Omiさん*

お久しぶりです~☆
私も毎日更新とはいかなくなってますが…(笑)

廃墟は本当に不思議な場所ですよね…
時の流れに取り残された、あるいは止まった空間ですね。
それに魅力を感じたり、ノスタルジックな雰囲気を味わいたかったり。
出来るかぎり行ける場所には行きたいと思ってます。
まだまだ目標や憧れの場所がたくさんあるので~♪

4. *あ~るちゃん*

岩見沢方面行く途中にあるぜよ(・∀・)

今度そっち方面探検行った帰りとか寄ってみませう。
国道沿いだから簡単に寄れまっせ。
夕暮れ時が綺麗だと思うのよねー☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

