Entries

花園会館~帰路(2007年8月)

龍安寺近くのバス停にてバスを待つ。

…半端な時間に来てしまったらしく、あと20分ほど待たなくてはならないらしい…

暑いよー辛いよー(´ρ`)

歩いた方が早いんじゃなかろうか…いや、やめとく( ̄ー ̄;)

ああもう、早く宿に着いて早めに休みたい。
というくらい、消耗してました⊂⌒~⊃*。Д。)-з

3日目の宿は、花園会館という妙心寺の宿坊を兼ねたホテルでした(・∀・)
宿坊というくらいだから、どんな宿なのかと思いきや…

けっこう立派☆

すぐ隣に妙心寺があるのと、宿坊だということを知らなければ普通のホテルです。
いや、下手なホテルより綺麗かも…

でも、フロント係にお坊さんがいたり、食事時にもお坊さんの出入りが多かったのは
それらしいな、と思ったり。
あ、特に修行というか勤行に参加する必要はない場所です。
(ひとつの経験として、参加できる施設もそれはそれで魅力的ですが)

浴衣をサービスしてくれるプランにしてみたので、選ばせてもらいました。
着付けもしてくれるんだけど、果たして私の場合はいつにしたらよいのやら…
チェックインも少し遅くなったのと、これ以上外出する体力も気力もない…

翌日午後の便で帰る予定なので、翌朝着付けてもらうことに。
浴衣で外出、しかも帰還でっせ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ああ本当は嵐山の方にも行きたかったし、そのときちょうど化野念仏寺で千塔供養もやっていて
見てみたかったんだけど…ちょっと遠そうだし、無縁仏の供養なのではたして
観光客がほいほい行っていいのかとも思って、断念。
他にも調べてみると、マイナーどころでも面白そうな場所とかあるのよね…

今回は初めてってことで、メジャーな修学旅行コースみたいなものでしたが(;・∀・)
もし次行くときは、人のあまり来ない場所でまったりしたい(笑)

ゆるたん。

ゆるたん。部屋は1人なのにツインだった。
いやー、ベッド2つってなんか、1つしか使わないのが申し訳ない感じだ←そうか?

綺麗で広々としていたな~

ゆるたん。

ゆるたん。窓から。
瓦葺の町並み~キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

…と思えば、向こうに近代的なビル(マンション?)とかクレーンがあったり…
この町並み、残して欲しいな~

お風呂も綺麗で適度に広かった~
食事、ここでも撮るのを忘れて(というか食事処だったのでカメラを持ち込むのを忘れた)しまったのですが
なんかとっても上品でいい感じ~

でも、体調がアレであんまり手つけられなかった(´;ω;`)ウッ…
寝てるときもちょっとしんどくて翌朝、胃がきりきりしてフロントで胃薬をもらって(すみません…)
朝食に臨むもちょっとしんどかった。

せっかく食事つきにしたのに、もったいなーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
なんだか、自分のこれからの旅行は食事つきじゃなくていいかな、と思った次第。
素泊まりで充分かと…食べたいときに食堂とか外食で食べれればいいわけで。

なんとか天ぷら(塩つけるやつ!)と、湯豆腐と漬物と胡麻豆腐は食べたよ!
京都の味付けは薄くて物足りないと聞いていたけど、いやそんなことない。
漬物しょっぱー!(笑)
意外と胡麻豆腐が密度濃くてずっしりくるのよね…

天ぷらは美味しかったですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

浴衣を着付けてもらう…

ゆるたん。

草履も一緒にいただけたのです~。

浴衣は安物ではありますが…赤っぽい色のは持ってなかったので。

この姿で日傘持ってチェックアウト。
人々がこの私に注目しているわ~(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

愉快すぎる(笑)

そのあと三条大橋で友人と待ち合わせ、行こうとしていた場所がなんと1日目に寄ったカフェだったとは…
有名な店みたい。みんな知っているのでしょうか…
(結局、午前中でまだ開いてなかったので、そのビルの隣のスタバに寄ることに)

色々名残惜しいけど、そろそろ時間なのでお別れして帰路につきます(´ー`)/~~
あーもう夏の京都って手ごわいわあー。
冬も底冷えするようだし、なら春か秋か…
体調不良に懲りずに、また行きたいです。

行きたい場所、まだまだ沢山あるし…(今回主にお寺だったけど神社も行きたい)
もう一度行きたい場所もあるし…

…と、華麗に浴衣のまま飛行機に乗ったということはスルーの方向でお願いしますヽ(ヽ・∀・)アヒャ?

( ´,_ゝ`)

京都・水のある風景
京都タワーからの夜景
清水の舞台から
清水散歩(・∀・)スンスンスーン♪
高台寺と抹茶しぐれ
祇園の風景@人力車
銀閣寺・わびさびの世界
五右衛門風呂と大原散歩
三千院わらべ地蔵(*´∀`*)
三千院散歩
宝泉院の額縁庭園
炎天下の金閣寺
龍安寺 瞑想の空間

とお送りしました。

けっこう続いたのね…∑( ̄□ ̄;)ナント!!