Entries

スポンサーサイト


コメント

1. はじめまして

とってもキレイですね。
小樽運河はそれだけでも絵になりそうなのに
雪や灯りがあると幻想的でより素敵になりますね。

2. 激ワイパー

日曜日は、お疲れ様でした。

写真も無事にブログにアップ出来てよかったね!!
ワタクシもデジカメが欲しくなりますナリヨ。

当日は、風と雪が少々厳しかったけれど、
改めて写真をみると、ロマンチックでよいねぇ。
次回は、新緑の頃に3人でいきましょう。
そのときは、沢山みて歩き回ろうね!

ところで・・・
激ワイパーって、ワタクシが命名したかしらん?
興奮しすぎて、思わず口走ってしまったのね(笑)
あれはねぇ、本当に衝撃的なワイパーの
早さだったよ。途中で見失ってしまったのが
実に悔やまれます(爆)

  • 2009-02-17 20:36
  • やま
  • URL
  • 編集

3. たんぽぽさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
小樽はとても好きな街です。
運河すごく良いですよね。実は今まで小樽に行ってもあまり運河を見なかったのですが、このイベントのおかげで良いなあと思えるようになりました。
夏場に比べて冬は観光客も減り気味ですが、雪景色などもまた違った良さがありますね(^_-)☆

4. やまちゃんへ

いえいえ、行きがなんだかすごい天気でどうなるかと…お父さん心配してなかった??って心配させてるのは私か(爆)

デジカメあれから問題ないみたい…あれはなんだったのかと思うほど…
カメラは使い出したら面白いよ♪データ消えさえしなければ(笑)

ぜひぜひ、暖かくなったらまた行きましょう!
小樽の美味しいものも食べたいな♪あまとうさんとか…

あれ??激ワイパーはやまちゃん発じゃなかったけか?れんちゃん?
多分やまちゃんが大興奮で発したと思われます( ̄▽ ̄)=3
本当、あれはインパクト大でしたわあ☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

小樽雪あかりの路2009

小樽行ってきましたにょー♪

雪あかりの路が目当てだったので、昼ごろ出ました。

去年は私1人で行ったのですが、今年はやまちゃんと、同じく友人れんちゃんの3人です。

札幌までは道も天気もOK☆だったのですが、過ぎて小樽に入るあたりで吹雪並みの天気に見舞われ…

圧雪の路面をじんたらと運転してきました(;´∀`)


片道3時間…高速は嫌いなのでもっぱら下の道通ります。


着いたのは15時ちょっと過ぎ。まだ明るかったのでちょっくらふらふらと。


運河通りから1本中に入った通り。

左にあるマルコポーロはイタリアンのお店。数年前母と来たときに入ったことあります。

美味しかったですよ~。今回は行かなかったけど。



北一ヴェネツィア美術館にも入ってみました。今回は1Fだけ。



しのさんにっき
ガラス細工がきれーい♪

ガラスペン・ペーパーウエイト・アクセサリーなどなど。

職人技ですね…!

カーニバルマスクも買ったことはないけどすっごく妖しげで魅かれますわ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

何度見ても飽きないですね。

私は右のピアスが一目惚れで思わず買ってしまいました!

花柄ときれいなブルー☆






写真ではわかりづらいけど、かなり雪降ってました…

ていうか風も強い!

これがなければ降っててもそんなに寒く感じなかったと思うんだけど…









ちょうど、運河沿いが会場なのです。

他に朝里の方とか何ヶ所かあるみたいですが…


このころはまだ明るかったので…

運河にある灯りは、浮き玉にろうそくを入れて灯してます。

左側にボートに乗ったスタッフの方がいます。ちょうど消えていたのを点けていたりで保守作業中でした。

大変大変。

だんだん、いい感じに暗くなってきました。

倉庫の前、ハート型に灯ってるのわかるでしょうか??

風強かった…

人は結構いたけどまだ早い時間だったからか混みこみというほどではなかった。

観光客はやっぱり中国・韓国系多かった。

声でかっ!テンション高っ!なのでわかりやす過ぎ…( ̄ー ̄)

この写真…

今回一番のお気に入り☆

夜景モードを上手く使うべきね…自分の腕じゃなくてひとえにカメラの性能。

今回デジカメもカードもトラブルはなかった…まだ使えそうね。よかった。




おひなさまみたいな段飾り(ちがう?)

ミニゆきだるまさんたち。ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!



町の様子。

時間差あるので明るさ違いますが…


最終日だったので、気温によってオブジェに形崩れあったりして、スタッフの方も大変だったろうと…

ちょこちょこっと補修しているところを何度か見ました(笑)

寒い中、お疲れさまでした。


私も今回は、去年行ったというのもあって、あまり枚数撮ってません。

思ったより寒かったし…去年がたまたま暖かい方だったのかも。風なかったし。


このイベントは、大雑把に言えばアイスキャンドルやスノーキャンドルをずらーっと道沿いに灯す、ほんとにそれだけではあるんですが、雪の中の灯りってそれだけですごく幻想的だし、それがあの異国情緒と歴史のある運河沿いでするとすっごく雰囲気が出ていいんです。


遠方から来る観光客向けのイベントだとは思いますが…私はこの風景がとても好きです。

普通の人ならこれだけを見るのにわざわざ何時間も時間かけて来ないでしょうね…(;´∀`)

でも私は行くのです。

わかってくれる人、……いるよね?(´・ω・`)


このあと食事



人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. はじめまして

とってもキレイですね。
小樽運河はそれだけでも絵になりそうなのに
雪や灯りがあると幻想的でより素敵になりますね。

2. 激ワイパー

日曜日は、お疲れ様でした。

写真も無事にブログにアップ出来てよかったね!!
ワタクシもデジカメが欲しくなりますナリヨ。

当日は、風と雪が少々厳しかったけれど、
改めて写真をみると、ロマンチックでよいねぇ。
次回は、新緑の頃に3人でいきましょう。
そのときは、沢山みて歩き回ろうね!

ところで・・・
激ワイパーって、ワタクシが命名したかしらん?
興奮しすぎて、思わず口走ってしまったのね(笑)
あれはねぇ、本当に衝撃的なワイパーの
早さだったよ。途中で見失ってしまったのが
実に悔やまれます(爆)

  • 2009-02-17 20:36
  • やま
  • URL
  • 編集

3. たんぽぽさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
小樽はとても好きな街です。
運河すごく良いですよね。実は今まで小樽に行ってもあまり運河を見なかったのですが、このイベントのおかげで良いなあと思えるようになりました。
夏場に比べて冬は観光客も減り気味ですが、雪景色などもまた違った良さがありますね(^_-)☆

4. やまちゃんへ

いえいえ、行きがなんだかすごい天気でどうなるかと…お父さん心配してなかった??って心配させてるのは私か(爆)

デジカメあれから問題ないみたい…あれはなんだったのかと思うほど…
カメラは使い出したら面白いよ♪データ消えさえしなければ(笑)

ぜひぜひ、暖かくなったらまた行きましょう!
小樽の美味しいものも食べたいな♪あまとうさんとか…

あれ??激ワイパーはやまちゃん発じゃなかったけか?れんちゃん?
多分やまちゃんが大興奮で発したと思われます( ̄▽ ̄)=3
本当、あれはインパクト大でしたわあ☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

