Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 丸駒!

私は夏場に行ったので、露天風呂は立って入りました(笑
まさに、何だ、この風呂!といいつつ、泳いで遊びましたよ~。
夏場もぬるめに感じたので、冬だとさらに…。
温泉はいいですよね~
  • 2010-02-16 09:29
  • あから
  • URL
  • 編集

2. *あからさん*

おお~夏場に行かれましたか~!
やっぱり深くなってたんですね(・∀・)
ほとんど温水プールですね(笑)
背が立たなくて浮き輪使うこともあるそうで…

あの露天だけ年中ぬるいみたいですね(;・∀・)
長時間入る分には、ちょうどいいですけど、帰りのあの通路が厳しいですね(笑)

温泉、特に露天大好きです☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

丸駒温泉 野趣あふれる露天.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今回は温泉メインとか言いながら…
やっと来ました(((;-д- )=3ハァハァ

今年からは温泉も沢山行きたいので、「温泉」のテーマも作ってみますた|・ω・)ノ

苫小牧近郊で有名な温泉と言えば、

丸駒温泉旅館

なのですが、今まで一度も来たことがなかった…

露天が、支笏湖を見ながら入れるというのと、
湖の水面に合わせて深さが変わるというのがいかにも、秘湯!な感じで面白そうだったので
以前から行ってみたくてしょうがなかった(;・∀・)

温泉好きの隊員も入ったことだし(笑)これは行かない手はないでそ☆


ゆるたん。
さっきの温泉街からさらに車で15分くらい?走ると到着~ヾ(゚ω゚)ノ゛

旅館も兼ねているのでけっこうでかい。
うちらは日帰りね~(・ω・)


ゆるたん。
大正4年創業なんですって(・∀・)ほう
今年で95周年かな?もう100年近くって北海道の中では立派に老舗ですね。

昔はここまでの陸路がなかったので、湯治客も船で行き来していたそうな。


ゆるたん。「日本秘湯を守る会」の会員店なんですね。

秘湯ってもっと山の中の知る人ぞ知るって感じだけど…
それこそ発見から船で通いの時代は秘湯だったろうなあ…( ´ー`)フゥー...


…と、さすがに風呂場は撮ってないので写真はここまで…|∀・)・・・・・
上記の丸駒のサイトをどうぞ(・∀・)

サイトの写真どおり、浴場も意外と広くてきれい。
洗い場に仕切りがあるのはすごく嬉しい♪
(シャワーとか、間違って隣にかかったりとかあるから…)

設備もあまり期待してなかったので、ちゃんと風呂道具持っていったけど、
必要ないくらいシャンプーとかボディーソープとか、石鹸も充実していた( ゚Д゚)ヒョエー
日帰りはタオルは用意してね|・ω・)ノ 売店に置いてるかもしれないけど。

馬油とか茶の葉石鹸が置いてあった。( ゚Д゚)ヒョエー


内湯は、湯温高めで温まります(*´∀`*)アッタカーイ
浴槽2つあって、混んでなければそれなりに広い方だと思います。

泉質は、ナトリウムとかカルシウムとかその他(笑)
(長いのでサイトをどうぞ)


露天は新しい方と古い方2つ。
新しい方が展望露天だそうで、ここから湖とか景色を見て入れます。


(・∀・)イイ!!

あったまるねえ~(*´д`*)


湯温は内湯と同じだと思います。
気持ち(・∀・)イイ!!

でもさすがに長いとのぼせてくるので、そろそろメインの、古い方に行きますか…

行くには一回浴場の外に出て、30mほどある通路を通らなきゃならんのです。
ここがまた、木造で隙間から外が見える、野趣あふれた通路でして(笑)

でも体が温まっているので涼しくてちょうどいいという(;・∀・)


到着した先は、

岩風呂~キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

本当に秘湯の様相を呈している.。゚+.(・∀・)゚+.゚


早速入る!

下が砂利ではじめはちと痛かったが…(・ω・)
深さちょうど良かった。
夏場だと、すごく水面が上がって立ったまま入ることもあるそうな…

湯温はぬるめだけど、これだと長く入っていられそうだヽ(´ー`)ノ
熱めの源泉を、湖水で温度調節しているんですと(・∀・)ほう

……と、





ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ


な、なにか、ヒトの頭髪みたいなのをつかんだ!!
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

すわ、殺人!?



…( ´-`)チュンチュン

なわけなくて、岩にぬるぬる系の藻がくっついてるんですわ(;・∀・) 岩のりみたいなやつ。
それがたまに剥がれて(?)湯面にも浮かんでたりするわけで。

「支笏湖殺人事件」とか、そういうタイトルで火サスなんかでやってそうだが(笑)

あーこれモールなら嬉しいのになー(笑)
モールは美肌の湯ですよ(*´艸`)


残念なのは、ここ(古い露天)の女湯は、景色が見れないこと…
まあ、夏場は湖でジェットスキーとかカヌーをやってる人がいるので、
丸見えになっちゃうから配慮なのかも知れないですが(;´∀`)

でもその代わり、女湯の方では源泉が湧き出ているのが見られるのですヾ(゚ω゚)ノ゛
そこかしこでぽこぽこ底から湧いていますよ(・∀・)

これは男湯では見られないみたいなので、ちょっと得した気分(笑)


なんだかんだと雪もちらついてきて、雪見の露天状態に。
あああ~こういう写真撮りたい(*´д`*)ハァハァ

ここでも話倒して1時間近く浸かってました…


日帰り入浴は15時までなので、ギリギリまで堪能。

あの通路は、帰りは地獄でした(笑)
お湯がぬるめだったからね…


あ~でも気持ちよかったー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


大満足です!!


入湯料大人1000円でちょっと高めですが、それだけの価値はあると思います♪

あああまた来たい…


夏場は、この近くのいとう温泉もあるし、そっちも気になる☆

こんなにいいところに何故来てなかったのだろう…
ジモッティは、意外と行かないものなのかもだけど、ここはいいですv( ̄Д ̄)v

温泉好きさんぜひぜひどうぞ☆
食事つきプランもあるみたいで、そこでも姫鱒(チップ)料理も食べられます☆


つづく。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 丸駒!

私は夏場に行ったので、露天風呂は立って入りました(笑
まさに、何だ、この風呂!といいつつ、泳いで遊びましたよ~。
夏場もぬるめに感じたので、冬だとさらに…。
温泉はいいですよね~
  • 2010-02-16 09:29
  • あから
  • URL
  • 編集

2. *あからさん*

おお~夏場に行かれましたか~!
やっぱり深くなってたんですね(・∀・)
ほとんど温水プールですね(笑)
背が立たなくて浮き輪使うこともあるそうで…

あの露天だけ年中ぬるいみたいですね(;・∀・)
長時間入る分には、ちょうどいいですけど、帰りのあの通路が厳しいですね(笑)

温泉、特に露天大好きです☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

