Entries

スポンサーサイト


コメント

1. まぁ!

しのさん、初めまて!(笑
こんな繊細でかわいらしい方が
胴長はいて(あ、まだはいてないか)
廃墟探索してるなんて・・・
人はみかけによりませんな。

2. *もあさん*

(*´艸`)
はじめまして♪

どうやら、私=胴長という、誤ったイメージ(笑)が広まっているみたいなので(´゚ω゚):;*.:;ブッ
(でも胴長は、魅力的…)

このときの私自身がバテバテで廃墟状態でした(笑)
体力つけたいです…( ^▽^)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

祇園の風景@人力車(2007年8月)

かき氷にやられながら、外に出る。
寒い~と思ってたら、またうだるような暑さ。

体壊すねん!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


ねねの道に出たところで、人力車が数台待機しているところに遭遇。
もれなく、俥夫さんが声をかけてきた。

「旅の思い出作りに、どうですか?」

おー。
小樽とかでも見かけるアレですなー。
実はそのときからちょっと興味はあったのですが、道内ドライブ程度で寄ってわざわざ人力車もないだろうと
スルーしてたのですが。
(それにそのまま車で回れるし…)

ここは初めての場所だし、いっちょ乗ってみようかな…
バテ気味でちょっと楽したいし(笑)

次に行こうとしているのは銀閣寺。
なんと、ここからそっち方面に行くコースもあるみたいだが…

高っ!!( ; ロ)゚ ゚

2時間貸切?だったと思うけど、2万円近くするので、そっちはさすがにパス(;・∀・)

そういや祇園の町も四条通を通っただけで、ちゃんと見てないなー
…というようなことを話したら、祇園の町を巡って、平安神宮終点のコースを提案してくれた!

そこからバスで銀閣寺まで行けるということで。

それはありがたや~

俥夫は気さくなお兄さん。
記念撮影(笑)をして、出発しまっす(`・ω・´)ゝ”


ゆるたん。
法観寺八坂の塔。
この風景(*´д`*)

ここもたしか、京都の代表的な風景だったような…


ゆるたん。

ゆるたん。
確か、建仁寺の裏門だったかと…

ゆるたん。
摩利支天を祀っている(・∀・)
建仁寺の禅居庵というところ。

摩利支天は武士の守り神だそうです。


ゆるたん。
狛犬のではなく、狛いのしし。
摩利支天の乗り物である動物が、猪だからだそうで。

これちょっとかわいい(笑)

ゆるたん。
ゑびす神社(・∀・)
えべっさんですよ!

えべっさんは、年寄りすぎて耳が遠いので、正面から呼んでも出てきてくれないので
脇に回ってお参りするとかなんとか。

そんなえべっさんの誕生ばなしまで聞かせてもらいました(´∀`*)ウフフ


ゆるたん。
兄さんの後姿(笑)

車の座り心地なかなかよいですよー。
体感温度が涼しくなった。
見晴らしも(・∀・)イイ!!

助かった…⊂⌒~⊃*。Д。)-з
という感じ(笑)


ゆるたん。
祇園の路地に入っていく…

これこれ!
こういう町家が連なる風景が見たかったのじゃー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お年寄りが着物で歩いてる…いい風景や(*´д`*)


ゆるたん。
しかし俥夫さんは仕事とはいえ大変だろう…
汗かきかきがんばっている。
でも爽やかで感じが(・∀・)イイ!!

車自体はそんなに重量はないし、そんなに辛いこともないそうだけど、さすがに外国人とか大柄な人の時に
プラス坂を登るとかだと、ハードだと言っていた。確かに…(;・∀・)

なんと、女性の俥夫さんもいるんだそうな!
坂の少ない、平坦な場所でバリバリ活躍しているらしい。

すごいなー( ゚Д゚)ヒョエー


これって、体力ばかりじゃなくて、要所で案内とかガイドみたいなこともしなきゃならないから
知識も必要やねー。
ほんとにその土地を愛している人じゃなければできないかもしれんね((-ω-。)(。-ω-))フルフル


ゆるたん。
たまに、舞妓さんを見たが
それは体験舞妓さんで、本物ではないとのこと。
(衣装屋さんや写真屋さんで、観光客が舞妓さんに変装できるアレです)

この時間にはまず本物さんは歩いていないし、慣れれば雰囲気でわかるそうな。
なるほどー。今回は本物さんは見れそうにないな…(´-ω-`)


…と思ったら、ひそかに舞妓さんが通う舞踊とかの学校前を通ってくれた!∑(゜∀゜)
舞妓養成学校とでもいうんだろうか…

ちょうど登校?してきたらしい、まだ化粧してないすっぴんの舞妓さんも見た!
浴衣姿でかわいかった☆

やっぱり普通の女の子とは雰囲気が違いましたよ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
舞妓オーラがあったわ。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆


ゆるたん。
白川、だと思います(;・∀・)
水が浅い。


ゆるたん。
橋(・∀・)

あの門が(・∀・)イイ!!
どこだっけかな…さすがに覚えてない…


ゆるたん。
小さい橋(・∀・)

柳の道いいですなー
見てると涼しくなるよね…


ゆるたん。
石垣もすばらしい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

普通の街中なのに、目には何もかもがすばらしく映る。
こっちではない風景。


そして…


ゆるたん。
平安神宮とうちゃーく!
神宮の門の色合いが綺麗だ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そして初顔出し(´゚ω゚):;*.:;ブッ
兄さんと異色のツーショット(笑)

汗だっくだくで化粧くずれしとるので!|゚Д゚)))コソーリ!!!!


現地に別の俥夫さんが待機していたので、撮っていただいたのです☆

途中でも風景と一緒に撮ってくれたりしたんよ|・ω・)ノ


ちょうど1時間、とっても楽しかったです(*´艸`)
観光初心者は、ちょっと値が張るけどこういうのもいいなあと思いましたですよ。

乗るバスも教えてくれたので、最後までとっても親切☆
あぶらとり紙とポストカードもいただいた。

あのお兄さんは今でも働いているかな…
もう3年経ってるしな(・ω・)

人力車のえびす屋


さて、体力も(ちょっとは)温存したし(笑)
銀閣寺行きますか…


つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. まぁ!

しのさん、初めまて!(笑
こんな繊細でかわいらしい方が
胴長はいて(あ、まだはいてないか)
廃墟探索してるなんて・・・
人はみかけによりませんな。

2. *もあさん*

(*´艸`)
はじめまして♪

どうやら、私=胴長という、誤ったイメージ(笑)が広まっているみたいなので(´゚ω゚):;*.:;ブッ
(でも胴長は、魅力的…)

このときの私自身がバテバテで廃墟状態でした(笑)
体力つけたいです…( ^▽^)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

