Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 旅行したい!!(また言ってるww)

しのさんのブログ見てたら、自分もそこに
いるような気分になれます★(*^▽^*)
そして実際に行きたい衝動に駆られますww
茶寮都路里、私も行きました~!
清水周辺、何店舗かありますよね♪
その時は定番の抹茶パフェを頂きました☆
ほっぺた落ちそうでした、いや、
落として帰ってきました(●´ω`●)www
ああー桜満開の時期に京都に行きたい!!

2. *Omiさん*

ありがとうございます☆
覚えているかぎり、詳しく書いていきます^^
(自分のメモ書きも兼ねているので(笑))
そこに行きたい!と感じていただけたらなあ…と。

都路里はぽつぽつとありますよね!
やっぱり抹茶パフェが名物ですよね…
記事書くのにガイドとか見直して、パフェの写真見て
むしょうに食べたい日々が続いています(笑)
桜の時期もいいですよね~(*´艸`)
混まない時期がいいw

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

高台寺と抹茶しぐれ(2007年8月)

来るときには閉まっていた清水の通りの店も、ぼちぼち開き始めたので
ぶらぶらと冷やかしてみるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


ゆるたん。
いいねえ~(*´д`*)ハァハァ
こんな路地の風景。

結構な坂になっていて、行きはここら辺からしんどかったなー(((;-д- )=3ハァハァ

この通りの、清水焼のお店に寄って、頼まれていた清水焼を買った。
自分用にも買ったけど、それは残念ながら先日割ってしもた…(´;ω;`)ウッ…

割ったいきさつ


あんまり明確に行き先も決めずぶらぶらする。
今日中に銀閣寺には行く予定だけど、まだ時間もあるしその前に1~2ヶ所どっか寄りたいなー。

そういえば近くに高台寺があったはずなので
そこ行きましょー((=゚Д゚=)ノ




( ´-`)チュンチュン


…すんげー長い坂道をもうろうとしながら登りきったにも関わらず、どうもここは寺というより神社な気がする…

護国神社だた( ̄□ ̄;)!!

自分が登っていたのは、維新の道という坂だったらしい!
幕末の志士が祀られている神社みたいだ。

あー道間違えてもーた。

ちょっと引き返したらすぐみたいなので、来た道を戻る。

ちょっとの距離が、すんごい長く感じる…(((;-д- )=3ハァハァ
アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・



ゆるたん。
着いたー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

高台寺
拝観料大人600円。

大体は、これくらいの料金ですな。
んー?温泉の入湯料と相場が同じくらいなのですなー(;・∀・)

平均500~600円。1000円だとちと高め。たまに300円とかやっすいところもある。


方丈だったかな?の入口に、氷柱が置いてあって、自由に涼んでくださいと案内された。
これは嬉しいなー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ただ見るとか触るくらいしかできないけど、これが体感温度下げてくれていくらか楽になった。


ゆるたん。
遺芳庵、という茶席のようだ。

内部が気になる…

こういう庵で生活?というか仕事したい(笑)


ゆるたん。
こういう、ちょっと申し訳程度の池とか、箱庭みたいで好きだ(・∀・)


ゆるたん。

ゆるたん。
手前が、開山堂だったかな…?
その奥の、屋根だけ見えるのが霊屋かも。
秀吉とねねを祀ってあるところです。

メインはむしろそっちだと思うのだけど…順路を外れたのか、そっちに行くことができなかった…( ̄ー ̄;)
その間にある臥龍廊も見てないし、向こうにある傘亭も見てないな(´Д⊂グスン

2人の木像は見たお!(* ^ー゚)


ゆるたん。
でもこういう、渡り廊下みたいな造りはこっちじゃなかなか見ることが出来ないので、なんか嬉しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お寺って庭園や建物がきれいねー。

今回はお寺ばっかりで、実は全然神社行ってないんですが…(;・∀・)
景色とか建物ってなると、必然的にお寺になっちゃうなー。
願い事もこの頃から特になかったし…

今思えば、参拝の気持ちがちゃんとあれば、神社行くのもまたよかったかなーとも思います(;´∀`)


ねねの道を挟んだ隣に「掌美術館」があった。
拝観料払ったときにチケットもらっていたので、そちらにも寄る。

螺鈿とか蒔絵の調度品すげー( ゚Д゚)ヒョエー
この渋い色合いの良さは年取ってからわかるものだねえ…
特に秋草文様好きなんよー。


美術館の中が空調効いてて涼しいけど、さすがにいつまでもいるわけにもいかん…
覚悟を決めて(笑)外に出る。

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・



と、なんとすぐ傍にあの都路里がっ!!
キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

茶寮都路里

おおおおおーなんといい場所にあるんだ!(自分にとって)
外観もちょっとした茶屋みたいな雰囲気。

ちょうど空いてる時間だったのか、待ち時間も短そうだったので入る( ^▽^)

抹茶パフェいっちゃう?お抹茶とか頼んじゃう?
( ´・ω・`)_且~~ イカガ?


うーんでも今はクリーム系とか温かいのはちょっとパス(´-ω-`)

ということで…

ゆるたん。これ!!

抹茶しぐれ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

かき氷に抹茶と練乳シロップ、抹茶寒天とアイス3種類!(抹茶と緑茶と…なんかヨーグルトっぽい味)
に白玉つき…

冷たいの思う存分食べられるじょー!!


…しかし多すぎやしないか!?Σ(・ε・;)


且⊂(゚∀゚*)ウマー

( ゚Д゚)ウマー

(゚Д゚ )ウモォー

(゚Д゚)ウボァー


(-Д-)サムイネェ

……

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


寒くなってきた… ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン



3分の1くらい食べたところで本当に凍えてきた!!
さっきあんなに暑かったのに(;´Д`)

お店の人がそれに気づいたのか、熱いお茶を持ってきてくれた(笑)
なんて親切な…(;ω;)

お茶飲みつつちょびちょびで半分ちょっとくらいは食べた。
しかしそこでギブ!

ちょっと胃にき出した…


あれは、1人じゃ無理…
完食した人いるんかなー???

大人しく、抹茶セットか小さめのパフェにしとけばよかったかな…
でも今度は(いつだか不明)、絶対抹茶パフェにするんだ(`・ω・´)


と心に誓い(笑)お店をあとにするのだった…


つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 旅行したい!!(また言ってるww)

しのさんのブログ見てたら、自分もそこに
いるような気分になれます★(*^▽^*)
そして実際に行きたい衝動に駆られますww
茶寮都路里、私も行きました~!
清水周辺、何店舗かありますよね♪
その時は定番の抹茶パフェを頂きました☆
ほっぺた落ちそうでした、いや、
落として帰ってきました(●´ω`●)www
ああー桜満開の時期に京都に行きたい!!

2. *Omiさん*

ありがとうございます☆
覚えているかぎり、詳しく書いていきます^^
(自分のメモ書きも兼ねているので(笑))
そこに行きたい!と感じていただけたらなあ…と。

都路里はぽつぽつとありますよね!
やっぱり抹茶パフェが名物ですよね…
記事書くのにガイドとか見直して、パフェの写真見て
むしょうに食べたい日々が続いています(笑)
桜の時期もいいですよね~(*´艸`)
混まない時期がいいw

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

