Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 無題

写真がすごく綺麗ですね。
雪がいい感じで。こんなに降って
積もったまま晴れてるのに溶けてない姿って
見たことないです^^;;

廃墟もいいですね。建物がかわいい感じで。
家!と言わんばかりの形がかわいいです。

今はなかなか長屋の社宅は見かけませんが
こういう社宅も味があっていいですね。

寒い中大変お疲れ様でした^^
  • 2010-01-11 17:38
  • ハル
  • URL
  • 編集

2. *ハルさん*

ありがとうです~☆
時間もよかったのかも(笑)3時頃だったんですが
夕暮れも撮りたかったかも。
でも寒くなってくるんでやめました(笑)

すっごく寒かったわけでもないんですが
そういえばあんまり融けてないですね…
そちらは晴れたら融ける、って感じなんでしょうね^^
日光と積もった雪の組み合わせって、夏よりも
ぐっと明るく見えるので好きです♪

昔の公宅ってこういう長屋造りが主流だったみたいですね。
確かに特徴があって可愛いかも☆
煙突の丸みとかも。普通は角ばったままにしておきますよね!

古い家ってこういう面白さがあって好きです^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

王子製紙苫小牧社宅群

地元だし、行っておかなきゃと思っていたところだった。


ゆるたん。
この一帯はほとんど空家になったらしい。

が、ぽつぽつとまだ住んでいるところもある。数えるほどではあるけれど。

(看板、工作→耕作と間違い。隠してたみたいだがこんな間違いしても看板作っちゃうんだ…)


以前、ここから程遠くない町に住んでいたが、当時(25年くらい前)は普通にたくさんの人が入居していた。
でもその頃から空家はあったので、減り始めた頃だったのかも。
工場の操業は明治の時代からだけど、ここの社宅はいくら古くてももうちょっと新しい時代のだと思う。

そこら辺調べたかったけど、ネットでざっと見ても見つけられなかった…


ゆるたん。
屋根はトタンかな?
壁に比べて新しく見える。


ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。
郵便受けが小さめ。
古い公住もこんな大きさだな…昔はこんな大きさで間に合ったのだろう。

今は分厚いカタログとかもメール便で来るから、入れるの大変…


ゆるたん。
煙突はレンガ造り。
というか、レンガで造った上からコンクリで固めてある?

そういえば昔、壁もレンガ造りだった記憶があるんだが…
最初はレンガで造って、後でリフォーム(修築?)でコンクリ塗ったのかも?

う、うーん、謎┐(゚~゚)┌


煙突、昔の形だねえ…
アンテナはそのまま置いていったらしい。


ゆるたん。
向こうの方も、空家が続いている。


ゆるたん。
道路1本挟んだ隣は、王子の敷地。


ゆるたん。
物置には木が侵入(それとも中から出てきてるのか)。


ゆるたん。
こちらはブロック造りで頑丈そう。
ドアは木だけど、見栄えも良い。


ゆるたん。
ブロック造り群のエリアらしい。
従業員の中でもお偉いさんの類の方の住宅だったのかな|・ω・)

炭住とかでも、そういう方々の方が部屋数多いとか広いとかあったなー。

建物の間隔も、余裕があるように見える。


ゆるたん。
王子のシンボル、紅白の煙突をバックに。


ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。
煙突。
ブロックの方は、みんなこんな形だった。

煙突の存在自体がもう、めずらしいけど、
こういう形も昔ならではかなー。
薪ストーブだったのかな?


ここもいずれ取り壊される運命だろう。
他にも、写真を撮りに来たと思われる人を見た。
写真好きさんか、建物(廃?)好きさんか…
やっぱりここが気になっている人はそれなりにいるらしいです。

この町の歴史を感じさせてくれる建物だと思います。



人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 無題

写真がすごく綺麗ですね。
雪がいい感じで。こんなに降って
積もったまま晴れてるのに溶けてない姿って
見たことないです^^;;

廃墟もいいですね。建物がかわいい感じで。
家!と言わんばかりの形がかわいいです。

今はなかなか長屋の社宅は見かけませんが
こういう社宅も味があっていいですね。

寒い中大変お疲れ様でした^^
  • 2010-01-11 17:38
  • ハル
  • URL
  • 編集

2. *ハルさん*

ありがとうです~☆
時間もよかったのかも(笑)3時頃だったんですが
夕暮れも撮りたかったかも。
でも寒くなってくるんでやめました(笑)

すっごく寒かったわけでもないんですが
そういえばあんまり融けてないですね…
そちらは晴れたら融ける、って感じなんでしょうね^^
日光と積もった雪の組み合わせって、夏よりも
ぐっと明るく見えるので好きです♪

昔の公宅ってこういう長屋造りが主流だったみたいですね。
確かに特徴があって可愛いかも☆
煙突の丸みとかも。普通は角ばったままにしておきますよね!

古い家ってこういう面白さがあって好きです^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

