Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 鉄橋跡

鉄橋跡なんだね。
相方がないからなんだろうな?と気になっていたのよ。
どこかのブログではトンネルを埋めたものって書いてあった。でも、トンネルにしては不自然だなと思ってました。
ここから奔別まで線路はあったはずだから向かいに跡地があるはず。

関係ないけどGoogle-imeでは一発で奔別が変換ででました^0^
  • 2009-12-05 19:44
  • 谷口与鹿(ぐっさん)
  • URL
  • 編集

2. *ぐっさん*

そうそう、相方が見る限りでは見当たらないから、鉄橋とはわからないでしょうね…
たしかに、トンネルにも見えるかも…??
参考HP
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/09honbetukyouryou.html
ここでもいいかな?
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/root/yama/album/06018.htm
奔別の敷地内に線路跡もあるそうですよ(・∀・)

Google-imeなんてあるんだ…
奔別一発変換はすごい、わかってらっしゃるというか…(笑)
うちのはポン別としか出てくれないので「ほん」と「べつ」でやっと出してますよ…
辞書登録すれば早いんでしょうが(笑)
めんどいですよね…^^;

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

奔別炭鉱弥生坑口ヽ(´ロ` )ノ

今回の一番の目的、奔別立坑に向かいつつその途中にある遺構にも寄る。

弥生地区の住宅街の外れにこんな場所が…


ゆるたん。
アーチ橋みたい(・∀・)


ゆるたん。
かなり大きなコンクリ造り群。

これ、坑口跡です。

住友奔別炭鉱弥生坑坑口
と、いいます。

ちなみに奔別は、「ぽんべつ」と読みます。

頭文字Pの地名って道内はここと比布(ぴっぷ)町くらいしかしらない…



ゆるたん。
立入禁止の看板。所有者がいるらしい。


ゆるたん。

ゆるたん。
コンクリが剥げかけて内部の鉄筋が見えてる箇所もある。
老朽化が進んでいます。


ゆるたん。
これから向かう奔別立坑が完成する以前に、使われていたものだそうです。
立坑がある敷地の上部の層に繋がっていたとか。

奔別立坑が出来たのが1960年なので、その頃まで使われていたことになる。
使われなくなって約50年になるんだ…それを考えるとよく残っていたと言うべきか。


ゆるたん。
物置き場として使われているようでした。


ゆるたん。
あのアーチから、この通路を通って斜坑に入っていったのだろうか。


ゆるたん。
今は、すぐ傍に住宅が建っています。

あの山の向こう側に立坑がある。
そんな場所まで続いていたのかな…?



ゆるたん。
幾春別の町中に炭鉱時代の鉄橋跡も発見。

これは橋脚になるのかな?
今はなき炭鉱線の幾春別駅から炭鉱までを結ぶ路線上にあった鉄橋のようです。

何も知らんかったら、なぜここに三角の石垣が???となるんだろうな(・ω・;)

謎の石垣 発見(*゚Д゚) ムホムホ  みたいな(笑)



ま、調べてから行くのも面白いが、偶然見つけて後で調べてわかるパターンも違った面白さがあるよねえ(・∀・)

今回は調べて行ったので、余裕があるおヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


さあ次はいよいよ立坑だ~~~~!


つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 鉄橋跡

鉄橋跡なんだね。
相方がないからなんだろうな?と気になっていたのよ。
どこかのブログではトンネルを埋めたものって書いてあった。でも、トンネルにしては不自然だなと思ってました。
ここから奔別まで線路はあったはずだから向かいに跡地があるはず。

関係ないけどGoogle-imeでは一発で奔別が変換ででました^0^
  • 2009-12-05 19:44
  • 谷口与鹿(ぐっさん)
  • URL
  • 編集

2. *ぐっさん*

そうそう、相方が見る限りでは見当たらないから、鉄橋とはわからないでしょうね…
たしかに、トンネルにも見えるかも…??
参考HP
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/09honbetukyouryou.html
ここでもいいかな?
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/root/yama/album/06018.htm
奔別の敷地内に線路跡もあるそうですよ(・∀・)

Google-imeなんてあるんだ…
奔別一発変換はすごい、わかってらっしゃるというか…(笑)
うちのはポン別としか出てくれないので「ほん」と「べつ」でやっと出してますよ…
辞書登録すれば早いんでしょうが(笑)
めんどいですよね…^^;

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

