Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マッカ沼と不法投棄(2008年11月)

過去写真…
去年の今頃のなので、UPするなら今のうち(笑)

この頃、苫小牧にある沼にはまり出し(笑)有名なのはウトナイ湖(沼)とか白鳥湖(丹治沼)だけど、もっとマイナーなのが沢山あると知って、色々見たいと思いつつ…

でも多くは所有地やゴルフ場になってたりで行けないところが多い…(;ω;)

今年初めにタネト沼に行けたけど、その前にここの沼に来ていました。



ゆるたん。

すぐ隣はアルテンなので、お馬さんの姿が見えた(・∀・)




ゆるたん。

じーっとこっちを見てる…
体が、でかいです…丈夫そうで毛並みが綺麗。


そんなマッカ沼はこんな形。
(初めてgoogleマップ貼ってみた)


大きな地図で見る

沼の左下が、うっすらと「G」っぽい形になっている。

実は苫小牧の市章らしい。

$ゆるたん。

さすがにこんな形自然に出来るわけないので…ここだけ人工なのだろう。

かなり以前に作られてるらしく、崩れかけてますね(;・∀・)



ゆるたん。



ゆるたん。

ここがその市章の部分。

藻のようなものが大発生していて、水は綺麗とは言いがたい…



ゆるたん。

人はまず来ない場所。

空気が淀んでいるような…



ゆるたん。

これだけ見ると普通の沼だけど…11月なのに妙に湿気のようなじめじめ感があった…

長時間居たいとは思えない場所だった。



ゆるたん。

それでも遥か向こう側に水鳥の姿が見えた。素早く移動してしまったので撮れなかったけど。



ここまで来れる道はあるけど、そんなに長い道ではない。

ただ、道路からは見えなくなるので、こんなものもあった…



ゆるたん。

不法投棄物が。

他にもゴミが散乱していて、自然と言うにはどうなのかという状況だった。

綺麗な場所だけ載せておけばいいのかも知れませんが、

本当は問題点もあるのに、いい場面しか見せない、言わないというのは嫌です。

きれいごとばかりで塗りつぶされたものごとや場所は、逆に薄っぺらく感じます。



この町がいい場所であることを願うけど、

この町の問題点を隠したり無関心でいるつもりはない。



ただ、部外者として蚊帳の外から文句ばかりいうのは、問題を作っている当事者と同類だ。

あらためて、この写真を振り返ってみて、考える機会ができました。



人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。