Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

栄小学校校舎@美唄

次は校舎の方へ…

前回のときは、実はどこから中に入るのかわかってなかった(;・∀・)
もとの玄関だったところは、保育園になっているのでそれ以外の入口が…


ゆるたん。
木造の校舎いいなーいいなー(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

何度見ても、飽きません。ってまだ2回目だけど(笑)


ゆるたん。
そうなのです、横に非常口っぽいものがあったのでそこから入るみたい。


ゆるたん。
これもらせん状。場所とらないからかな?
下にも出入り口があるから?

おじゃましまーす…

ゆるたん。
はわーっ!
大☆感☆動!(;つД`)

木造校舎の内部、真っ直ぐな廊下。
写真とかTVとか映画のセットぐらいでしか見れなかったこんな風景…

初めて生で見たー( ;∀;) カンドーシタ


ゆるたん。
教室内部もヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
窓がシンプルな格子なのとストーブもとっても味がある。


ゆるたん。
天井も、梁がむき出しっていいね…最近はお店でもこういう造りが多い。

これがギャラリーだなんてなんて素敵な。作品も雰囲気に合っているし。
ああぼーっとしていたい…これだけでもぜいたくな空間だ。


ゆるたん。
屋外の彫刻と池はすでに冬囲い。
春までの辛抱です…


ゆるたん。
廊下の真ん中にある最も注目の(笑)作品。
植物の芽をモチーフにしている。
パックンフラワーみたいで面白い←うちの感性この程度ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


ゆるたん。
校歌の歌詞がかかっていた。

どこの場所にいても、窓があちこちにあるので明るい。
でも冬は寒そうだなー。


ゆるたん。
。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

ほんとに木のぬくもりっていいです…
別に自分の学校がこんなだったわけではないのに(人数多くて、コンクリ作りだった)、何故だか懐かしいと感じる…

こういう学校で学んでいたら、こんなにひねくれずに済んだでしょうか…(;´Д`)


ゆるたん。
大きな松の木が見えた。
あのながーい松ぼっくりが生ってます(・∀・)


ゆるたん。
窓にたくさんイトトンボ?がいた。
動きが鈍かったのでもう、残り少ない命なのだろう…色も茶色っぽく褪せている。

それでも11月まで生き延びてきたんだ…


ゆるたん。
階段の踊り場。

1Fもそのまま木造ですが、丸ごと保育園になっていました。
保育園は、この地域にとても人気であっという間に定員が埋まるのだそう。
他のお客さんも、「こんな保育園に子どもを通わせてみたい」と、言っていました。

やっぱり同感ですね☆


ゆるたん。
見れてよかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

アルテ寄ったらまた来ちゃうかもしれません(・∀・)


ゆるたん。
桜の木を見つけた。

冬芽になっていました。でもなんかこれから咲きそうにも見える…( ^▽^)
春もここは良さそうですな…来年の花見はここでも…


素敵な木造校舎、アルテピアッツァでした。


次は、同じ学校でもこことは非常に対照的な…ところに行きます。
今回のメインです。

つづく。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。