Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

栄小学校体育館@美唄

このタイトル、詳しい方はもうお判りでしょうが…


ゆるたん。

おなじみ、アルテピアッツァ美唄ですヽ(´ー`)ノ

アルテピアッツァは元々、炭鉱時代の小学校を利用したものです。

また来たよーヾ(゚ω゚)ノ゛


前回は体育館とか校舎の中のギャラリーは見てなかったので、今度こそはと寄ってみました。
でも遺産の視点でも見てみる(・∀・)

他に、炭鉱遺産マップ的な何か(笑)を配布しているとかいう話だったので、探してみたのだけど、ここではないと思います(笑)
多分、三菱記念館とか、そういう場所ではないかと…
記念館も行きたいと思っていましたが、すでに冬期休館の時期に入ってしまいました(´Д⊂グスン



ゆるたん。
体育館。
手前のロビーみたいなのは、おそらく後で建てたものだと思うけど、全体的に綺麗。


ゆるたん。
彫刻作品がお出迎え☆


入って最初に飛び込んできた風景は…

ゆるたん。
ひゃー━━━━(〃▽〃 )━━━━!!

体育館の、見事な天井!


ゆるたん。
おそらくステージ側だったところが、お洒落に改築されていた。


ゆるたん。
窓からは校舎。
体育館が離れになっているのは、昔ならではかな?

今大体校舎と繋がっているよね。


ゆるたん。
静寂。

これだけの風景がノスタルジーだったりする。


ゆるたん。
手前の白い物体が…


ゆるたん。
この彫刻でした。

なんか雪うさぎみたいでかわいい。
卵にも見える。


ゆるたん。
ん?
穴が開いている。

覗いてみたら…

ゆるたん。
枯葉がいた(笑)

彫刻の底なのか、それを突き抜けて地面につながってるのか、深さが測れなかった(;・∀・)

ゆるたん。
Σ(・ε・;)
へんじがない ただのしかばねのようだ

( ・ g・)うそーん まぁちゃん撮影中…

人が途切れたのを見計らって、大胆に(笑)


ゆるたん。
木造の天井は、少し表面が傷んでいるが(ペンキ部分だけだと思う)…まだまだ大丈夫。
かえって味がある。

こういう形で残ったなら、メンテも入るだろうし。
ここは比較的街から近いというのもあるだろうけど、活用されるようになったのは幸運だったと思う。


ゆるたん。
面白いつくりかも。
元の体育館も、それほど老朽化してないから改築部分と合っているような。


ゆるたん。
ストーブいいなー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

現役当時は、コークスだったのかな…?
ジェットヒーターはなかったよね…?


ゆるたん。
陽だまりという言葉がぴったりな。
この日は暖かかった。
でもこちらは月初めに1度、雪が積もったとか…


ゆるたん。
この天井は何度も見てしまう…
格子と円形の組み合わせ。
これ自体が、アートだね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これ普通の体育館みたいにボールが天井に引っかかりにくそう(笑)


ゆるたん。
私は現代アートを理解できる能力はないけど、いろいろと勝手に解釈できるところは面白いと思う。
(作者の意図に反することも多々でしょうが(笑))
かなり頭を使うので楽に見れないところもあるけれど。
作者の意図もわかると、もっと面白いとも思う。

こういう彫刻って、場の雰囲気を壊さずに溶け込むことができるのが、いいな、と。


主張が強すぎる作品は、そこだけ異様な空気を発するので、置くのに向かない場所とかあるよね…
絵はそこが難しいと思う…自分の作品はショップにはつくづく向かないと思ったり(;´Д`)
ヘンな主張激しくてイラスト向けじゃないような。


ゆるたん。
螺旋階段は、ロマンです。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆


ゆるたん。

ゆるたん。
上の改築部分は、安田侃さんの資料スペースになっていました。

世界的に活躍というのが、つくづくすごいと思う。


そういえば、先日の布引アートプロジェクトで、夕張の方にも造形作家が集まってイベントをやっているという話をちらっと聞いたのだけど、空知の内陸地区って造形アーティストを生む土壌でもあるんだろうか?
絵というより、造形なんだよね(・ω・ )モニュ?

これも炭鉱地区と関係があったりして?
その頃は経済的に豊かな時代でもあったから、教養豊かな家ならそういうことも教育としてそそぐ余裕があったのかも。

だとしたらそれはとても幸せなことだと思う。


校舎の方に行ってみます。

つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

