Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 旧国道

旧国道だね~。
まだ切り替わる前に小さい頃に通ったことがあるよ。
今のR235よりも夕陽がキレイな道だったなー。
林の中かから太陽が見える道でした。

今の国道から見えるよね^^
  • 2009-11-08 00:29
  • 谷口与鹿(ぐっさん)
  • URL
  • 編集

2. レア廃道

普通の廃道のように、田舎で昭和な感じでなく、
苫東のような、未来的な場所にある、独特の殺伐感がたまらないですね。
ある意味、最果て。

ちなみに、「きらきら海岸」、確かじゃらんだったと思いますが、
読者の投稿コーナーみたいな感じの、ジモッティおすすめ的なニュアンスで掲載されてました。
その日から、僕の苫小牧への想いは、続いています…(笑

3. Re:旧国道

>ぐっさん♪
やっぱり旧国道でしたか!
昔の空中写真も見てみたら、本当にその場所に道路ありました!国道ですね^^
通ったことあるんですね(・∀・)

私の小さい頃は、発電所を通る例の苫東通りばかり通っていたようなので、そこは記憶にないんです^^;
林の中の通りだったんですね。それはいい風景だったでしょうね~

235でも自動車道(上の方)だったら見えるんですね!
私はそっちに乗らないで脇の高速じゃないところでじんたら行く派なので(笑)気づきませんでした(;・∀・)

4. Re:レア廃道

>ホリさん♪
大自然なのに無機質感満載という、矛盾するような場所ですしね(笑)苫東という場所は。
田舎の土っぽい匂いはここにはないですからねー(;・∀・)
だから北海道に住んでいながら田舎に憧れるのかも、自分…

(・∀・)ほう、じゃらんにそんなコーナーがあったとは。
普段の北海道のイメージと正反対の場所(笑)きらきらを勧めるとは、ある意味つわものです( ^▽^)
でもそれもこの土地の顔ですしねー。
そんなに苫小牧好きなら、今度よいとまけでも持って行きます?(´゚ω゚):;*.:;ブッ

5. おお!

「よいとまけ」って、お菓子なんですね!
苫小牧さんは、そんな名物までおありとは…。
じゃあ、江別からは、「れんが餅」で対抗しますゾ!!
お菓子じゃないですが、「えべちゅん」という伏兵もいます(笑

6. おかし

お菓子の話になってますね~。

じゃ白石からはユーハイムの「ホワイトストーン」^^
  • 2009-11-10 12:57
  • 谷口与鹿(ぐっさん)
  • URL
  • 編集

7. Re:おお!

>ホリさん♪
知らなかったので、調べてみたら…
れんが餅、煉「化」なんですね!煉瓦じゃなく。
渋いですね!パッケージも素敵♪
歴史的な銘菓、ありますね~。
えべちゅん、ゆるキャラですね☆
こっちもレンガなのか∑( ̄□ ̄;)ナント!!
だったら苫は「ホッキー君」で対抗だ!(笑)

8. Re:おかし

>ぐっさん♪
ホワイトストーン!
かなり前に、食べたことありますよ!
白石限定なんですよね。区限定ってめずらしい(笑)

その当時、あの番組のホワイトストーンズ放映中だったので少しウケましたが、食べたら美味しかったですね^^

9. しつこく、食いついてすみません(笑

あー、確かに言われてみれば、「煉化」だった。
>食べ物であることを考慮し、建材などに使用する「瓦」という文字を変更することとした。
>「瓦は食べられないが、瓦が化けると食べることができるだろう」
ウィキ様には、こう書いてありました~

というわけで、次回は、
ご当地銘菓オフで!(笑

10. Re:しつこく、食いついてすみません(笑

>ホリさん♪
そうそう、私もウィッキーさんで見ました☆
そのまま「煉瓦」でも大丈夫な感じもしますけど、ちゃんと考えてるんですね…なるほど~

銘菓オフ、おいしそー(´ρ`)
いろんな地区の人に声かけなきゃ!ですよ(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

謎の廃道(゜∞゜)y-゜゜@柏原

弁天の展望台の方へ行く道に入る。

ゆるたん。
日高本線のこの踏み切り。
めずらしく、遮断機が下りた!

…ていうか、列車の本数が少ないので、ここ通る時は引っかかったことないので(;・∀・)
初めて引っかかった!

普段は踏み切り待ちは面倒だけど、こういう滅多に下りない場所で待つのはちょっとわくわくする←変…?


ゆるたん。
通った!キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

やっぱり、1両列車でした。
利用者が少ないのは残念なことなんだけど(この地区は仕方ない)、1両列車って田舎ののどかな風景を思い出させる。

ここは田舎というか…僻地??


弁天の展望台には、行かずに…
(そういや展望台まだ行ったことないんよね…Σ(・ε・;) )

今気になっているところは、弁天沼なんだけど、そっちに入っていく脇道にはチェーンがかかっていて行けない…。
徒歩のが早そうだけど…相変わらず寒い。

ので断念。

そのとき、やまちゃん情報。

「柏原のどこかに廃道がある」
キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!

それは行かねば!!


しかしピンポイントではわからず。
柏原って広いぞー(;・∀・)


( ´-`)チュンチュン

でもうちらねばって(でも意外と早くに見つかった)
それらしき場所にたどり着きました☆



ゆるたん。
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

舗装してあって、草木に埋もれかけている。
ぜったい現役ではない。

入口チェーンかかってたし…


ゆるたん。
こんな標識があるということは、かつて車道として通っていた証拠だろう。

でも、道の荒れ具合に比べるとこっちは新しく見える…

標識の道の形状も今は十字になってるし…以前は丁字路だったのか。
意外と古いものなのかも。


ゆるたん。
日が暮れかけて…こんな状況ではあんまりよく撮れない…

入ってきたところを振り返って撮る。
ランプは自分の車…


ゆるたん。
センターラインの跡が、うっすらと残っていた。


ゆるたん。
木が倒れかかっている。
これ夏場じゃしんどそう…というか、そもそも緑に埋もれて見つけられないかも。


ゆるたん。
ヒント画像(笑)
向こうは日高自動車道。R235と一緒です。

R235に並走?する形で通っているので、旧235だったのかもしれません。
自動車道が出来る前は、こっちを通っていたっぽいです。

マップル様ではまだ現役の道路のように書かれているけど…実際は廃道で遊歩道としても使われていない模様…

しかし気になったのは、この道路を挟んだ対岸にも橋がかかって道が続いていたのと、その周辺に公園のようなベンチとか、東屋みたいのが設置してあるのが見えたり。

暗くなってしまったのでそっちに行ってませんが(シカにも出会ったので危険を感じたΣr(‘Д‘n))、あれも未完の公園だったりするのか…!?

気になるスポット、また発見してしまった…・・・(;´Д`)ウウッ…


今年はもう無理だと思うけど、いずれもっと突っ込んだ探検をせねば…←頼まれてないけど(´゚ω゚):;*.:;ブッ


今回は、これにて糸冬 了..._〆(゚▽゚*)


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 旧国道

旧国道だね~。
まだ切り替わる前に小さい頃に通ったことがあるよ。
今のR235よりも夕陽がキレイな道だったなー。
林の中かから太陽が見える道でした。

今の国道から見えるよね^^
  • 2009-11-08 00:29
  • 谷口与鹿(ぐっさん)
  • URL
  • 編集

2. レア廃道

普通の廃道のように、田舎で昭和な感じでなく、
苫東のような、未来的な場所にある、独特の殺伐感がたまらないですね。
ある意味、最果て。

ちなみに、「きらきら海岸」、確かじゃらんだったと思いますが、
読者の投稿コーナーみたいな感じの、ジモッティおすすめ的なニュアンスで掲載されてました。
その日から、僕の苫小牧への想いは、続いています…(笑

3. Re:旧国道

>ぐっさん♪
やっぱり旧国道でしたか!
昔の空中写真も見てみたら、本当にその場所に道路ありました!国道ですね^^
通ったことあるんですね(・∀・)

私の小さい頃は、発電所を通る例の苫東通りばかり通っていたようなので、そこは記憶にないんです^^;
林の中の通りだったんですね。それはいい風景だったでしょうね~

235でも自動車道(上の方)だったら見えるんですね!
私はそっちに乗らないで脇の高速じゃないところでじんたら行く派なので(笑)気づきませんでした(;・∀・)

4. Re:レア廃道

>ホリさん♪
大自然なのに無機質感満載という、矛盾するような場所ですしね(笑)苫東という場所は。
田舎の土っぽい匂いはここにはないですからねー(;・∀・)
だから北海道に住んでいながら田舎に憧れるのかも、自分…

(・∀・)ほう、じゃらんにそんなコーナーがあったとは。
普段の北海道のイメージと正反対の場所(笑)きらきらを勧めるとは、ある意味つわものです( ^▽^)
でもそれもこの土地の顔ですしねー。
そんなに苫小牧好きなら、今度よいとまけでも持って行きます?(´゚ω゚):;*.:;ブッ

5. おお!

「よいとまけ」って、お菓子なんですね!
苫小牧さんは、そんな名物までおありとは…。
じゃあ、江別からは、「れんが餅」で対抗しますゾ!!
お菓子じゃないですが、「えべちゅん」という伏兵もいます(笑

6. おかし

お菓子の話になってますね~。

じゃ白石からはユーハイムの「ホワイトストーン」^^
  • 2009-11-10 12:57
  • 谷口与鹿(ぐっさん)
  • URL
  • 編集

7. Re:おお!

>ホリさん♪
知らなかったので、調べてみたら…
れんが餅、煉「化」なんですね!煉瓦じゃなく。
渋いですね!パッケージも素敵♪
歴史的な銘菓、ありますね~。
えべちゅん、ゆるキャラですね☆
こっちもレンガなのか∑( ̄□ ̄;)ナント!!
だったら苫は「ホッキー君」で対抗だ!(笑)

8. Re:おかし

>ぐっさん♪
ホワイトストーン!
かなり前に、食べたことありますよ!
白石限定なんですよね。区限定ってめずらしい(笑)

その当時、あの番組のホワイトストーンズ放映中だったので少しウケましたが、食べたら美味しかったですね^^

9. しつこく、食いついてすみません(笑

あー、確かに言われてみれば、「煉化」だった。
>食べ物であることを考慮し、建材などに使用する「瓦」という文字を変更することとした。
>「瓦は食べられないが、瓦が化けると食べることができるだろう」
ウィキ様には、こう書いてありました~

というわけで、次回は、
ご当地銘菓オフで!(笑

10. Re:しつこく、食いついてすみません(笑

>ホリさん♪
そうそう、私もウィッキーさんで見ました☆
そのまま「煉瓦」でも大丈夫な感じもしますけど、ちゃんと考えてるんですね…なるほど~

銘菓オフ、おいしそー(´ρ`)
いろんな地区の人に声かけなきゃ!ですよ(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

