Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 無題

行ったんだね道の駅。
一体どんな感じなんだろうと思ってたんだけど、意外に良さげな・・

食べ物もいっぱいあるようだし(そっちか!)
イヤイヤ重要な問題ですぞ( ̄▽+ ̄*)

これは近いうちに行かねばなるまい(σ・∀・)σ
  • 2009-11-04 22:13
  • あ~る
  • URL
  • 編集

2. Re:無題

>あ~るちゃん♪
行ってきたよヾ(゚ω゚)ノ゛
新しいしね!やっぱり今まだ混んでるようだし。

食べ物ほんと、たくさんあるわ…
ほかに、溝口牧場の牛乳とかプリンとか乳製品もあったし(まあ値段もいいけどね(;・∀・))。
レストラン美味しそうだったよ^^昼時はあっという間に満席になっていたけど( ̄ー ̄;)

ぜひ行ってみて~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道の駅・ウトナイ湖(*゚∋゚)

日曜。
朝から雨がひどかったので様子を見つつ、遠出をやめて地元探検に変更。

地元でも行きたい場所はいくらでもあるのですが…あんまり天気が良くないのでは山へ行くのもしんどいので。
屋根のある場所にしました(笑)

10月にやっと苫小牧にも道の駅ができました。
OPENしたばかりではまだ混んでるので…少し待ってから行ってみようと(笑)

ちょうどよかったので、行ってみました(・∀・)

ゆるたん。
道の駅「ウトナイ湖」

人があまりいないところを見計らって撮ったのですが、駐車場は満車近かったです。
ひと月経っても、賑わっているようです。

しかし道の駅ってどこも平屋で長い造りなので写真撮るの難しいんですが…


ゆるたん。
ついでに苫小牧のカントリーサインをぺたり。
アイスホッケーが盛んなのです。


ゆるたん。
車の屋台がずらーっと( ̄□ ̄;)!!
お祭りのようだ…

あとでホッキ玉というホッキの入ったたこ焼き風を買おうとしたら、材料切れで店主も留守。
仕方ないのでたこ焼きにしようとしたら、焼くのが追いつかず15分待ちだったので、断念。

午前中でこの状態だから、繁盛してるんだろう。


ゆるたん。
道の駅の、天然酵母パンのコーナー。
これも目当てだったので、いくつか買ってみた.。゚+.(・∀・)゚+.゚

混んでました。話題にもなっていたので、人気みたいです。


ゆるたん。
スタンプコーナー。
私もいつか、いや近いうちに押しに来るお(・∀・)


ゆるたん。
天井が高く、開放感がある。


ゆるたん。
アイヌ民族の着物「アットゥシ」が飾ってあった。
アイヌ文様は独特で、美しいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ゆるたん。
外がすごく寒かったので…自販のカフェラテで温まってみた。


ゆるたん。
奥の方に、豚まんとかソフトクリームとかのコーナーがある。食券を買う形式でした。
野菜や花の直売所にもなっていました。

ちなみに豚まんは「B1とんちゃん」という、苫小牧では有名な豚さんのお肉を使っています。

ゆるたん。
買いましたよ。
お肉とろとろ~で美味しかった(´∀`*)ウフフ

ゆるたん。 ゆるたん。
ついでにお花が…特にスプレー菊が一束200円と安かったのでこちらもげっと。
ポンポンみたいでかわいい。


ゆるたん。
休憩テーブルに水栽培が。
炭使ってる!
「イコロの森」のものだ。そういやイコロもまだ行ってないや…


ゆるたん。
向こうがレストラン。植苗牛を使った料理なんかが食べられるのでお値段も張るかな…と思いきや。
メニューを見たら700~1500円くらい?
2000円も出せばお釣りが来るくらいのリーズナブルな値段だったのがびっくり!
今回はお腹の空き具合もあって食べなかったけど、これなら次来たとき絶対食べてみたいと思いました(・∀・)


ゆるたん。 
テーブルが、合板だろうけど明るい色。
角が丸いのがやさしい感じです。

ここでさっき買ったパンを食べる…

ゆるたん。
チョコラスク。

ゆるたん。 ゆるたん。
ベーコンと、ジャガイモが丸々入っていた。

ゆるたん。
「ハイジの白パン」
ふかふかしていて、シンプルな味。ほのかに塩系の味がする。

でもハイジのアニメでは、黒パンの方が美味しそうに見えたんだぜ…(笑)



ゆるたん。
カウンター席から、ウトナイ湖が見える。

まだ白鳥のピークには早いけど、怪我してたり体力のない居残り組み(笑)が常にいるので。
いつでも人で賑わっている。


ゆるたん。
巣箱がありました。
この巣箱キットも、この道の駅に売っていました( ^▽^)


ゆるたん。
暖炉型のストーブ。こんなのあるんだ!
常に人が集まって暖をとっていたので(それくらいこの日は寒かった!)、なかなか撮れなくて(;・∀・)
空いたのを狙ってみた(笑)


ゆるたん。
火の明るさを見ると、なんとなく温まるのも早いような気がする。
そして落ち着く…

昔学校にもコークスストーブってあったけど、あれも寒い日にはほっこりしたもんです。
ストーブ前の席になったときにゃー、授業中は地獄でしたけど(´゚ω゚):;*.:;ブッ
ガンガン燃えてるときは、あれは拷問です…
今はもう、暖房になってるのかな…?

このストーブは、暖がまだやさしいのでいいですね(*´∀`*)アッタカーイ


道の駅が出来る前、私が子供の頃にはここには、「ウトナイレイクホテル」とかレストランとかボウリング場(ホテルに付属していたかも)があったのです。
昔ホテルにもボウリング場にもつれられて来たことがあります。懐かしい~( ゚Д゚)ヒョエー

そのうちホテルもレストランも廃業してホテルは早々に撤去され、レストランもしばらくして撤去されましたが、いつかなにかが建ちそうで建たないという時期がかなり長くて。

ついに道の駅、できた!といった感じでした。
他に苫小牧に、道の駅に適する場所っていまいち思いつかないもので…西の方にこそ、なにか来てほしいようにも思いますがねΣ(・ε・;)

少しでも賑やかになってくれるとよいですね♪


つづく。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 無題

行ったんだね道の駅。
一体どんな感じなんだろうと思ってたんだけど、意外に良さげな・・

食べ物もいっぱいあるようだし(そっちか!)
イヤイヤ重要な問題ですぞ( ̄▽+ ̄*)

これは近いうちに行かねばなるまい(σ・∀・)σ
  • 2009-11-04 22:13
  • あ~る
  • URL
  • 編集

2. Re:無題

>あ~るちゃん♪
行ってきたよヾ(゚ω゚)ノ゛
新しいしね!やっぱり今まだ混んでるようだし。

食べ物ほんと、たくさんあるわ…
ほかに、溝口牧場の牛乳とかプリンとか乳製品もあったし(まあ値段もいいけどね(;・∀・))。
レストラン美味しそうだったよ^^昼時はあっという間に満席になっていたけど( ̄ー ̄;)

ぜひ行ってみて~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

