Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 変電所

変電所、行ってきたんですね~
オレも、先日行ってきました。
モダンな建物と、隣の変電施設のギャップが良い味出してますよね。

隣の幌内神社は、なんとも残念な姿でした。
ネットの情報によると、去年、雪で潰れちゃったみたいです。
隣のレンガ造りの建物は100年持ってるのに、木造だとなかなかそういうわけにもいかないんでしょうね。
  • 2009-10-31 10:56
  • うかつ
  • URL
  • 編集

2. Re:変電所

>うかつさん♪
やっぱり変電所も行かれましたか(・∀・)
変電所なのに、モダンな建物。
当時の炭鉱の賑わいを感じることのできる建物ですよね^^

幌内神社、壊したというより倒壊したんですね。
自然になってしまったのなら、どうしようもないですよね…
こちらは大体雪でやられちゃいますよね><
木造はどうしても耐久性に欠けてしまいますよね。
木の雰囲気とかぬくもりは良いものだと思うのですが…(;ω;)

3. お疲れ様でした☆

しのさんのレポート、すごい充実の内容なので、
もう、自分は書かなくてもいいかなあ…と、思っている僕です(笑
写真もほとんど撮れていないので(泣
記事を書いたら、文中リンク貼っちゃうと思うので、よろしくお願いします☆
また、ご一緒できる日を楽しみにしています!!

4. Re:お疲れ様でした☆

>ホリさん♪
( ´゚д゚`)えーーー
今回のホリさんの、シュザイ・クエストが見たかったのに~(笑)
私には、一工夫とか面白くアレンジする才能がないので、ホリさんの文章とかうらやましいんですが…
こちらこそこんな記事でもよろしければ、お願いします(;・∀・)
(後半画像がアレですが…)

写真、そんなにダメだったんですか!?
リベンジしなきゃ! m9( ̄ー ̄)ニヤリッ
ぜひまた何か計画立てましたら、ご一緒させてくださいね~ヾ(゚ω゚)ノ゛

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

幌内変電所と神社

携帯画像であまりよろしくないので、軽く済ませます。

来月また、行く予定…( ・ω・)∩


ゆるたん。
炭鉱変電所。
道沿いにあるのですぐわかる。


ゆるたん。
一方は神社に続く坂道。


ゆるたん。
「旧北炭幌内変電所」とある。


ゆるたん。
入口の方、立入禁止で鉄線張られてます。


ゆるたん。
ここも煉瓦造りで丈夫そうです。
1922(大正11)年の建設だそうです。


ゆるたん。
裏側に回ってみると、物置のような小屋が…


ゆるたん。
小屋の側から窓を覗いてみる。
中には、電気の資材(変圧器とか)や、パネルに貼られた写真が並んでいた…

過去にここでイベントをやったのかも…?


ゆるたん。
山ぶどうが…色が鮮やかだった。
暗くて怖い感じになったΣ(・ε・;)


ゆるたん。
神社に行く道がすぐ側にあるので、行ってみる。


ゆるたん。
榎本武揚って、五稜郭にも関係するあの方だよねえ?
直筆の額があるということだけど…


ゆるたん。 
上っていきます。

ゆるたん。 ゆるたん。
これだけ見たら、京都に見えない?こともない…
かなり古びていて、苔に覆われていた。

鳥居、思ったより立派です。


ゆるたん。 ゆるたん。
この灯篭だけ、なぜか新しいのか綺麗だった…

あとは、右のように頭が取れたり苔むしていたり…かなり古い。
後ろには、社殿を取り壊した廃材が積まれていた。

奥の本殿のものか…綺麗さっぱりなくなっていた。(´・ω・`)ショボーン


ゆるたん。 ゆるたん。
狛犬。

ゆるたん。 ゆるたん。
階段の脇に、人の顔くらいある大きなきのこがわんさか生えていた。

小動物の骨も落ちていた。なんの骨だろう…キツネかな?


ゆるたん。
おそらく、社殿を撤去したあとに別の方が書いて掲げてあるのだろう。
榎本さん筆のは違う場所に保管してあるのか。
再建しないのかな…


ゆるたん。
神社の敷地から、変電所。

屋根部分が青いトタンって!
なんか(´・ω・`)ガッカリ・・・修繕したのか…

まさかもともとトタンじゃないよねえ…


画像が悪いと目も痛くなってくる…( ・д⊂ヽ゛
なんか心霊写真みたいな写りになった(笑)


このあとも、来る途中にあった本沢とかいうところの跡地にも寄ったけど、さすがに暗くなっていたので
携帯じゃほとんど撮れなくて、断念…

そこもすごくいろいろ残っていたので、またぜひ明るい時間に来て撮りたいので、来月行きます。
そして、変電所や神社にもまた寄るんだ( ^▽^)

今度こそ充電切れる前に朝から撮るぞ!(・∀・)パシャリ!!

寒くなってきたしこれで解散。
本当、今回は楽しかったです♪

北海道未確認出版さんはじめ他の参加者さんも、ありがとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

またどこか行きましょーヾ(゚ω゚)ノ゛


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 変電所

変電所、行ってきたんですね~
オレも、先日行ってきました。
モダンな建物と、隣の変電施設のギャップが良い味出してますよね。

隣の幌内神社は、なんとも残念な姿でした。
ネットの情報によると、去年、雪で潰れちゃったみたいです。
隣のレンガ造りの建物は100年持ってるのに、木造だとなかなかそういうわけにもいかないんでしょうね。
  • 2009-10-31 10:56
  • うかつ
  • URL
  • 編集

2. Re:変電所

>うかつさん♪
やっぱり変電所も行かれましたか(・∀・)
変電所なのに、モダンな建物。
当時の炭鉱の賑わいを感じることのできる建物ですよね^^

幌内神社、壊したというより倒壊したんですね。
自然になってしまったのなら、どうしようもないですよね…
こちらは大体雪でやられちゃいますよね><
木造はどうしても耐久性に欠けてしまいますよね。
木の雰囲気とかぬくもりは良いものだと思うのですが…(;ω;)

3. お疲れ様でした☆

しのさんのレポート、すごい充実の内容なので、
もう、自分は書かなくてもいいかなあ…と、思っている僕です(笑
写真もほとんど撮れていないので(泣
記事を書いたら、文中リンク貼っちゃうと思うので、よろしくお願いします☆
また、ご一緒できる日を楽しみにしています!!

4. Re:お疲れ様でした☆

>ホリさん♪
( ´゚д゚`)えーーー
今回のホリさんの、シュザイ・クエストが見たかったのに~(笑)
私には、一工夫とか面白くアレンジする才能がないので、ホリさんの文章とかうらやましいんですが…
こちらこそこんな記事でもよろしければ、お願いします(;・∀・)
(後半画像がアレですが…)

写真、そんなにダメだったんですか!?
リベンジしなきゃ! m9( ̄ー ̄)ニヤリッ
ぜひまた何か計画立てましたら、ご一緒させてくださいね~ヾ(゚ω゚)ノ゛

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

