Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

口無沼と丸山遠見(2008年9月)

サンガーデンの次…

まだ時間があったので、支笏湖方面に足を伸ばしてみた。
といっても、支笏湖に行ったわけではなく。
(そういえば、ここしばらくまともに支笏湖に寄ったことはないんよねえ…( ̄ー ̄;) 
しょっちゅう通ったり近くまで行ったりはしてるんだけど。いつでも来れるっていうのもあるからな…)

確か七条の大滝に行ってみたくてゲートまで行ったけど、閉まってて行けなかったような。

他にも個人的に気になっていた場所はあったので、そこに行きました。


支笏湖通りを千歳(支笏湖)方面に行くと、左側に大きい看板がある。
(ずっと前を見ていると見過ごすようなものですが)

「口無沼」「丸山遠見」へ行く林道の入口の看板だ。

冬季は除雪も入らずゲートは閉まるみたいですが、このときは開いていたので思い切って行ってみた(σ ̄ー ̄)σ

ちゃんと看板ある割には、本当に林道でずっとダートだった (;´Д`)ゲロゲロ
道もそんなに広くないし…しかも長い!
他の車とはすれ違わなかったが…

15分くらい?
すぐ着くと思ったら間違いだった…


ゆるたん。
口無沼(くちなしぬま)

…なんか心霊スポットちっくな名前ですが…|||-_|||

流入・流出する川がないからこういう名前らしい。
実際は小さい川があるらしいが。


ゆるたん。
桟橋が一応ある。
この駐車スペースの脇に散策路があったけど、あまり誰も通ってないみたいで道は悪そうだった…

あとからバイクの人が2台くらい来た。
その他は、誰も来ないような場所。静かな場所でした。

昔は賑わったこともあったらしい。


少し引き返し、道が二股になっていたところのもう一方を行くと…

すごい急坂になり、車が息絶え絶えで(?)登る。


ゆるたん。
駐車場からこんな景色が見える。


ゆるたん。
苫小牧の工場群とか町並みが遠くに.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ここは丸山のてっぺんになるのだろう。


ゆるたん。
丸山遠見(まるやまとおみ)

てっぺんに望楼があるのです☆


ゆるたん。
キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

この上から支笏湖方面から苫小牧方面から360度見渡せます。


…(;・∀・)ハッ?
これ登るのか……


ちゃんと階段ついてるけど、真下が見えるから (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
特に上の小屋部分の出入りが怖い( TДT)

つくりは丈夫なもので、別にぐらついたりはないですが。

途中の写真なぞ撮る余裕がない…
忘れてただけだけど(´゚ω゚):;*.:;ブッ


てっぺんからの写真( ゚д゚)ノ ドゾー


ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。
ズーム。
苫小牧方面を向いて。

中央、2本の筋は支笏湖通りと昔の王子の山線の跡だろう。
山から木を切り出し、王子の工場まで通っていた路線。

安全の保証はなかったが、支笏湖方面へ行く旅客も乗せていたそうだ。事故はなかったそうだけど。
まだ車もめずらしく、道路が出来ていなかった時代のことです。


ゆるたん。
駐車場を見下ろして。

左の道をえいこらえいこら登ってきました…

他にもカメラを持った人が来ていました。


ゆるたん。
初秋だったのでまだ色づきには早かったけど…紅葉の時期(今時期かな?)はもっと綺麗でしょう。

冬も全く違った景色になるでしょうが…冬はここに来れるのか…(゜∞゜)y-゜゜

苫小牧もいろいろ巡ると面白いものですな(・∀・)


このときはこれでおしまいヾ(゚ω゚)ノ゛


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

