Entries

スポンサーサイト


コメント

1. こんばんは

以前もコメント書かせていただいた者です。

わたしもここの図書館や植物園、そして文化公園が大好きで、千歳からもたまに来ます^^
すごく落ち着きますよね・・・(*´∀`*)

苫小牧のHPって更新マメではないですよね(笑)
職業訓練に通いたかったんですけど、HP見て日程を職安に問い合わせたら
「これ去年の日付だよ!?」
と、なぜかお叱りを受けました(笑)

2. Re:こんばんは

>パッチさん♪
コメントありがとうございます!
以前…もしかして、ブログやHN変えられました?
千歳の黒柴好きさんかな??(違ってましたらごめんなさい)

わざわざ千歳から来られるんですね!
いいところですよね☆なかなかこういう形の憩いの場ってないかも。

苫小牧は、人口の割にネット人口が多くないからかもしれませんが…
そこから情報を得たり、問い合わせる人のことを考えていないと思います…
デザイン云々はともかくとしても、更新だけはちゃんとしてほしいですよね。
そっちが謝れよ!って感じですね(笑)

3. はい!そうです(。・ω・。)

覚えててくださって、うれしいです!
あのときのブログは閉鎖してしまいました(TДT;)シクシク

苫小牧には、なにか惹きつけられるものがあって…
苫小牧の人とお別れしたのに、なぜかちょくちょく行く用事ができるのです!

いつか住みたいというか、住んでしまってるような気がします(^◇^;)
海と山が両方あって、東西で景色がまったく違うところも大好きなんです(*´∀`*)

いつもわたしの知らないようなお店や探検スポットを紹介してくださいまして、ありがとうございます(*^-^*)

4. Re:はい!そうです(。・ω・。)

>パッチさん☆
あっやっぱりそうでしたか(・∀・)
覚えてます!廃墟とかもお好きでしたよね^^

苫小牧になにかと縁があるのですね。
工場ばかりなイメージですが、意外と海も山もそろっているんですよね(海は波が荒くて残念ですが…一応港は!)
そういうふうに好いてくださって嬉しいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
千歳も支笏湖もあるし、町と自然が近いですよね^^
どうもありがとうございます!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

苫小牧サンガーデン(2008年9月)

図書館に隣接している大きな温室、サンガーデンに寄ってみました。

こちらではなかなか育たないような、いろいろな植物が植わっています。

苫小牧サンガーデン
HPは今年初めの更新で止まっている模様…(・ε・;)  
苫小牧関係のHPってあまり力入れてないのか…なんか残念だな。

最近内装か外装かを工事したらしい。
それを調べたかったんだけど現在の状況が確認できないんじゃどうしようもない…(´・ω・`)ガッカリ・・・

直接足運びゃいいんだけど(´゚ω゚):;*.:;ブッ


ゆるたん。
珈琲の木!
いきなりこれか
温室ならここでも育つんだねー( ´・∀・`)へー

珈琲といえば、ここサンガーデンにも喫茶店があります。
学生時代に何度か入ってパスタかなにかを食べた(・∀・)

調べものとかで図書館に1日いるなら、昼にそこ寄ってもいいね。


ゆるたん。
コダチトマトっていうらしい(HP参照)。
こんな形でもトマトなのか…


ゆるたん。
どうやったらアイビーこんなに伸びるんだウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

すだれみたいでいいなー(´ρ`)←これはよだれ…


ゆるたん。

ゆるたん。
ハイビスカス。南国だねえ…

この室内もかなり(*´∀`*)アッタカーイ です。


ゆるたん。
一輪だけ、真っ赤なバラもいた.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ゆるたん。
ザクロっぽい実が見える…


ゆるたん。
ハチの巣がところどころに展示してあった…
スズメバチのもあった(((( ;゚д゚)))アワワワワ ←ハチはいないよ!

そういやこないだの芸森でスズメバチらしきでかいハチが手に止まった…
黙ってたら飛んでったけど。
ドキがムネムネしました。


ゆるたん。
ヤツデみたいなでかい葉っぱ。

天狗のうちわみたいな…(・∀・)


ゆるたん。

ゆるたん。
みかんが鈴なり~♪

冬にかけて色づいていくのかな(・∀・)スンスンスーン♪


ゆるたん。
ヒルガオみたいなのもあった。
色きれい~


ゆるたん。
おばけアロエ~~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

大きくなる種類なのか。
こんなになるんだねえーーー( ; ロ)゚ ゚


ゆるたん。
サボテンもあるで。
でかくなるもんなんだ…


ゆるたん。
柿。まだ青い。
若干四角いんよね(・∀・)


ゆるたん。
なんかカゴにのってぶら下がってますが…


ゆるたん。
でーかーいー( ; ロ)゚ ゚

みかんの仲間でした。
晩白柚(ばんぺいゆ)という、世界最大の果物だそうです…
(メロンやスイカは、野菜になるらしい)

これ重すぎて、そのままだと落ちちゃうんだろうな( >Д<;)

こんなん見たのはじめてだー!


ゆるたん。
孟宗竹もある!
こっちはもっぱら笹竹なので…

このシルエットが好きですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ゆるたん。
竹林って独特の雰囲気がある。


ゆるたん。
葉っぱも特徴的。
どこまで伸びるのかな(n‘∀‘)η  ヤァーッホォー


2階にもさらに温かい温室が…
こっちは主に花です。

ゆるたん。  ゆるたん。
ゴクラクチョウカ(左)はすぐそれとわかる。
極楽鳥花ということですね。


ゆるたん。  ゆるたん。
コチョウランとか。育てるの難しそう…

ゆるたん。  ゆるたん。
バナナと、びわ。

びわ大好きじゃー
種大きくて食べる場所少ないがΣ(・ε・;)


ゆるたん。
金魚もいたε゜)))彡

図書館に行くときは、かならずこのサンガーデンを通るほど
実は好きな場所です。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

あまり遠出できないときは、こんなところにも自然と触れ合える場所もありますよってことで☆


つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. こんばんは

以前もコメント書かせていただいた者です。

わたしもここの図書館や植物園、そして文化公園が大好きで、千歳からもたまに来ます^^
すごく落ち着きますよね・・・(*´∀`*)

苫小牧のHPって更新マメではないですよね(笑)
職業訓練に通いたかったんですけど、HP見て日程を職安に問い合わせたら
「これ去年の日付だよ!?」
と、なぜかお叱りを受けました(笑)

2. Re:こんばんは

>パッチさん♪
コメントありがとうございます!
以前…もしかして、ブログやHN変えられました?
千歳の黒柴好きさんかな??(違ってましたらごめんなさい)

わざわざ千歳から来られるんですね!
いいところですよね☆なかなかこういう形の憩いの場ってないかも。

苫小牧は、人口の割にネット人口が多くないからかもしれませんが…
そこから情報を得たり、問い合わせる人のことを考えていないと思います…
デザイン云々はともかくとしても、更新だけはちゃんとしてほしいですよね。
そっちが謝れよ!って感じですね(笑)

3. はい!そうです(。・ω・。)

覚えててくださって、うれしいです!
あのときのブログは閉鎖してしまいました(TДT;)シクシク

苫小牧には、なにか惹きつけられるものがあって…
苫小牧の人とお別れしたのに、なぜかちょくちょく行く用事ができるのです!

いつか住みたいというか、住んでしまってるような気がします(^◇^;)
海と山が両方あって、東西で景色がまったく違うところも大好きなんです(*´∀`*)

いつもわたしの知らないようなお店や探検スポットを紹介してくださいまして、ありがとうございます(*^-^*)

4. Re:はい!そうです(。・ω・。)

>パッチさん☆
あっやっぱりそうでしたか(・∀・)
覚えてます!廃墟とかもお好きでしたよね^^

苫小牧になにかと縁があるのですね。
工場ばかりなイメージですが、意外と海も山もそろっているんですよね(海は波が荒くて残念ですが…一応港は!)
そういうふうに好いてくださって嬉しいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
千歳も支笏湖もあるし、町と自然が近いですよね^^
どうもありがとうございます!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

