Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ひそかな名所☆美笛の滝・前編

先日室蘭きのこ王国の帰りに見つけたこの看板。

ゆるたん。
美笛峠近く、R276沿いに堂々と立っている。
ということは、それなりに道がついていて行きやすい滝だろう…

マップル様で滝の存在は知っていたけど、すごく有名というわけでもないらしく…
行きづらいかなーと思ってたら、こんな看板あるなら!と思っていたのであります(>Д<)ゝ”イエッサ!!


最近山の方へ行ってなかったのと、缶詰状態でこのままではしんでしまう!!←大げさ
あと雪が降ってしまったらアウトなので、早めに行こう!

ということで…

あ~るちゃんと、樽前登山のときのYちゃんを連れてきました(・∀・)ニヤニヤ


ゆるたん。
看板のところから入ってきた。すぐにダート。
ここはまっすぐ。右に曲がるとチェーンで行き止まりだけどその先は多分、かつての千歳鉱山の跡だろう。

昔千歳に鉱山があったことはあまり知られていない。
品位の高い金が採れるという金山だったらしい。肉眼で金が見えるほど(1tにつき40kgは採れたらしい)。

今は周辺にはズリ山くらいしかないみたいだけど、当時は集落や学校もあって賑わっていたそうだ。
いずれこのズリ山も見てみたい…


ゆるたん。
まっすぐ行くと、こんな橋が…
せまーい!!( ゚Д゚)ヒョエー

途中左に行く道もあるけど、そっちこそ鉱山跡に行ってしまうと思うので、滝は右側です。
滝への看板(矢印)もあるので、迷わないと思いますが。


ゆるたん。
その橋から見た川。
テトラポッドがーΣr(‘Д‘n)

かなり古そう。コケ生えてる…
護岸のために置いたのだろう。

あーでも水きれいやー.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ゆるたん。
しばらく行くと、こんな広場に出ます。
写真は来たところを振り返って。

( ̄□ ̄;)!!
車3~4台停まってた!

日曜だからか、ひそかに人気の場所らしい…


ゆるたん。
駐車場の先はまだ続いているらしいが…ゲート閉まってた。

関係者以外立入禁止なので、林業関係の作業路だろうか。


ゆるたん。
入り口看板ちゃんとありました。
徒歩15分…本当かの~(;・∀・)

ちょうど見終わって戻ってきた人がちらほらいた。
ちゃんとクマ避け鈴持ってた!

うちはそういやまだ鈴持ってないので…ホイッスルを念のため持っていく。

ここまで人来るんならそんなに心配ないかもだけど、念のため。


ゆるたん。
こんな笹薮。道は一応ついている。

前を行くのはYちゃんだ(・∀・)


ゆるたん。
見時には少し早いがところどころ秋色だ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ゆるたん。
クリスマスツリーキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

ってこれマツかな…
針葉樹が多いのでここも植林されたのだろう。

ほとんどの森林は植林で、本当に手付かずの雑木林は実は少ないようだ。


ゆるたん。
入り口近くにこんな橋、 発見(*゚Д゚) ムホムホ

なんか橋って見つけると嬉しい…なんで(・ω・ )モニュ?
橋というか、水のある場所が好きなのね…流れのある水が(・∀・)イイ!!


ゆるたん。
上の方もみじ三昧:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:


ゆるたん。
もちろん下も…自然の色は綺麗だけど鮮やか過ぎず、すっごく目に優しい。


ゆるたん。

ゆるたん。
もみじ橋~☆

この橋は丈夫です。跳ねたら揺れるけど(´゚ω゚):;*.:;ブッ


ゆるたん。
うわーうわー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

すてきすぐるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

向こうが小さい滝になっているみたいで、どっと噴出してくるみたいだった。


ゆるたん。
もみじきれいな~

川の水は冷たくて気持ちよかった~(・∀・)イイ!!

橋でしばらくみんなで見とれていた…
そういや雪虫を見てしまった ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

橋(川)のところにたくさんいた…もう雪降っちゃうの!? エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


そろそろ先いきましょー(σ・∀・)σ


ゆるたん。
道にもところどころ水が…

本流からずれた流れが道にも?軽い遡行をしているようだ(笑)

浅いので長靴の必要はないけど、裾は汚れるので注意。


ゆるたん。
こんな橋がいくつかあります。

何組かの先客とすれ違った。

袋一杯にきのこを入れて採ってきた人もいた!
白くてでかいやつ( ゚Д゚)ヒョエー シメジだったかな…?

「右の方にあったの!」って教えてくれたので、行き帰りに見てみたけど結局どこかわからんかった…

うちら、きのこの知識ないから怖いんよね…(・ω・`;)
自信のないものはやめておこう。


ゆるたん。
少し登っていってるようで…勾配はそんなに急じゃないけど、けっこう疲れる(((;-д- )=3ハァハァ

でもこないだの登山よりはマシ…あれは階段がきついからな…

あーでも山はいいなー(´∀`*)ウフフ
登山が好きなわけではないけど(;・∀・)


長くなるので後編につづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。