Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 無題

樽前無事に登れてよかったね♪
山頂の雲はすごいね、視界悪い(・・;)
晴れてたら最高だったかもね。
しかしお宅ら体力ないわね・・私も人のことそんなに言えないけど( ̄ー ̄;
今度はドライブ行きましょう(・ω・)/
  • 2009-09-13 15:17
  • あ~る
  • URL
  • 編集

2. Re:無題

>あ~るちゃん
いやいや2人で行ってきてしまってごめんちゃいm( __ __ )m
こんな曇った山頂初めてさー。
晴れなら綺麗だろうね~♪
すっきり晴れってのも今まであまりないけどね(;・∀・)

(´゚ω゚):;*.:;ブッ
うちら話してたんよ、あ~るちゃんと一緒だったら
絶対そう言うと思う!って(笑)
多分あ~るちゃんならうちら置いてさっさと登ってたと思うわ…でも若干コースが変わってるような感じもするけど…

忙しいの終わったらドライブ誘うね☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

念願の樽前山神社奥宮.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ずっと(((;-д- )=3ハァハァ 半死に状態で登って きましたが…

ついに山頂キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


ゆるたん。
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

でもこんなんだったっけ?
登山道若干変わってるような感じがするが…


ゆるたん。
本当は、ここからまた西ピークと東ピークのどちらに行くかになるのだけど…
本当の山頂は、一番高い東ピークなのだけど、この天気じゃここまで来ればとりあえず満足( ̄ー ̄)ニヤリ

駐車した7合目まで1250mだとさ…
平地だと楽勝な距離でも勾配があるとたいそうな難所だ・・・(;´Д`)ウウッ…


ゆるたん。
しかしガスが濃くて風も強い…(-Д-)サムイネェ


ゆるたん。
この先は溶岩ドームですが、火山性ガス発生のため立入禁止。
硫黄の卵臭はここではほとんどなかったけど…なぜかここより7合目まで行く道の方が濃かった(;・∀・)


ゆるたん。
こっちは西ピークへ行く道。


ゆるたん。
こっちは東ピークへ。
多くの人はこっちに行っているみたいだ。

( -人-).。oO(・・・・・・)
どっちに行ったらいいのか…

東はいつも行っていたお決まりのコースだったはず。
実は今回は、山頂まで行ったらぜひ、神社の奥宮があるというので行ってみよう!という話だった。

いつも行っていたコース上には、そういうのがあった記憶はない。
ということは西の方か…

ああー、7合目にあった地図をよく見ておくんだった…( θ_Jθ)コマッタモンダ


1人で行って迷っても困るので、ここはいったんYちゃんとこまで戻ろうか。
…と引き返すと、こっち近くまで来てた.。゚+.(・∀・)゚+.゚

おおーもう少しだよーヾ(゚ω゚)ノ゛


ついに、2人で山頂到着~お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!


と、問題は奥宮の位置…
携帯は持ってきてたので、調べてみよか…電波も3本立ってるし。

( ´-`)チュンチュン

iモード繋がらん Σ(゚д゚lll)ガーン

あ、うちドコモね(;・∀・)

いつまで経っても通信中のまんまだった。


西から戻ってきた人に会ったので、Yちゃんが聞いてくれた。
やっぱ西方面だ。
その人も奥宮に寄って来たそうで、ここから15分くらいだそうだ。

15分か…少し遠い?
いや、さっきより平坦だし、そんなに疲れないと思うから、行ってみるべし。


ゆるたん。
西方面へ。

道は二筋あるけど、どっちに行っても繋がるので大丈夫そうだ。


ゆるたん。
ほんに思いっきり雲の中です…
寒いけど…歩いているからましな程度。

それなりに距離はあるんだろうけど…比較的平坦だからあまり遠く感じなかった。


ゆるたん。
(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

もしやあれが…!


ゆるたん。
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

ちゃんと鳥居と祠がーーー!

でかいカラスおるでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


ゆるたん。
石を組んで…というか積んで風除けみたいにしているのかな?

でもここに来ると、風が止んでかなり空気も暖かくなった…
ガスもここの周りだけ晴れてたような…不思議な( ゚Д゚)ヒョエー

本当に神様がいるみたいだ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ゆるたん。

ゆるたん。
樽前山神社の本殿は高丘にあって、市民がいつも初詣とかお参りごとに行くのはそっちだけど、山そのものにもこうして祀っているところがあったのですね。
この形になったのは昭和27年…けっこう古くからあるんだ…


ゆるたん。
内部。お酒がお供えしてあった。
カラス、これを狙っているのか…いや、日本じゃカラスは神の使いなので多分、守っていたのだろう(笑)
しかしこんな高所にもやってくるのか…

お賽銭を入れて、お参りしてきました。


ゆるたん。
ほんとここにいると(*´∀`*)アッタカーイ

7合目まで山小屋はないみたいなので、緊急時にはここも仮の山小屋になりそうな感じがする。
当然そのためのものではないけれども…罰当たりかなΣ(・ε・;)


ああ、諦めないで本当によかった+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
今回の目的は達成できた!

さらに先へ行くと、西ピークだけど…
まだ先になるので、今回はこれでおしまい。

ピークより神社の方が目的だったので。


ゆるたん。
戻る途中…
溶岩ドームの方。あまりにも荒涼としていて…この世の終わりを見ているようだ( ´ー`)フゥー...


ゆるたん。
こんな大きな岩がごろごろ。


ゆるたん。
こんな二股でした。
さっきは右から来たので戻りは逆側。


ゆるたん。
山頂から引き返して、さっきの絶壁みたいなカーブの場所。
登りのときこの大岩で休んでいたら、ここで「やめた方がいい」おじさんと会った(笑)
行ってきたおーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

でもいろいろ教えてくれたので感謝だ。


ゆるたん。
まあ、下りは下りでしんどいのですが…

こんな軽石の道…!
下りは余計に滑る…うちら何度かこけた⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

登山靴いいなあ(´ρ`)


ゆるたん。
かすかに苫小牧の町が見えるー.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ゆるたん。
やっぱり下の方は天気がいい。
山頂だけか…(;・∀・)

不風死岳も山頂だけこんもり雲が。


ゆるたん。
きのこっのっこーのこげんきのこ♪(・∀・)スンスンスーン♪

いや、毒でしょう…これは(;・∀・)


ゆるたん。
こけ♪
なんか箱庭の盆栽みたい~~
登りのときは全然気づかんかった…


ゆるたん。
恋しかった日差し…
まぶすぃーけど、なんか嬉しかった…(´;ω;`)ウッ…

階段で下りるのにひざ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル する。
しんど…


そういや、犬連れてた人もたくさんいた。
弱っちそうなかわいい小形犬ですら、しっぽ振って軽く登っていた…犬に負けた(笑)Σ(^▽^;)
そら、犬だし…(U´Д`)ワンワン


追:山や森林へ犬を連れていくのはあまり好ましいことではないそうです…

苔の洞門後編
の、下の方にネイチャーセンターの職員さんのお話を記しておきましたのでご参考まで。


ゆるたん。


よーやっと、入り口近くの支笏湖の見えるところに戻ってきて、ここで持ってきたおにぎりを食べた(笑)

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

別に凝ったものでもなく、普通に家で握ってきた梅干にぎりだけど…
疲れまくってるからなに食べても美味い…
生きてますって感じだ。


記帳所で戻り時間を書く…

15時…?
って5時間もかかってる!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

普通なら1時間半もあれば戻ってこれるというが…休み過ぎだ。


( ´_ゝ`)(´<_`  ) 流石だよな俺ら。


ゆるたん。
駐車場にもカラス(゚∈゚*)

山のカラスはやけにでかい…そういう種類なのか山の食べ物が豊富なのか。


帰りはアルテンのゆのみの湯 に寄りました(*´∀`*)アッタカーイ
とってもいい湯…うちは久しぶりだったな☆
登山帰りに温泉とはぜいたくな…(´∀`*)ウフフ


ま、約束どおり翌日から半端ない筋肉痛でしたが・・・(;´Д`)ウウッ…
2日くらい歩くの不自由…でも2日で治まったのが救いだったかも…


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 無題

樽前無事に登れてよかったね♪
山頂の雲はすごいね、視界悪い(・・;)
晴れてたら最高だったかもね。
しかしお宅ら体力ないわね・・私も人のことそんなに言えないけど( ̄ー ̄;
今度はドライブ行きましょう(・ω・)/
  • 2009-09-13 15:17
  • あ~る
  • URL
  • 編集

2. Re:無題

>あ~るちゃん
いやいや2人で行ってきてしまってごめんちゃいm( __ __ )m
こんな曇った山頂初めてさー。
晴れなら綺麗だろうね~♪
すっきり晴れってのも今まであまりないけどね(;・∀・)

(´゚ω゚):;*.:;ブッ
うちら話してたんよ、あ~るちゃんと一緒だったら
絶対そう言うと思う!って(笑)
多分あ~るちゃんならうちら置いてさっさと登ってたと思うわ…でも若干コースが変わってるような感じもするけど…

忙しいの終わったらドライブ誘うね☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

