Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝

ゆるたん。
先日23日、この日が最終日だというのであわてて(?)行ってきました(笑)
道立近代美術館です。

なんかすごい( ̄□ ̄;)!!
昼頃着いたんだけど、受付に行列が…
これを見ただけで少し見る気が失せたけど、人ごみの中でもがんばって見てきました。
チベットは人気なのかしら…いろいろ話題になっているし、その影響もあるのかしら…
昨年やっていたエジプト展並にすごかったような気が。


結論。
がんばって見てよかったです!!
煌びやかな仏像や名品の数々、とっても見ごたえがありました。

ゆるたん。
入り口のところに「守りがみ」というくじみたいのがあって、引いてみたら「ダーキニー」だった…
こっ怖い女神様だよ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あとでだきに様の像を見に行ったら、ガイコツのお椀に脳みそにしか見えない何かを持っていた(笑)
ビジュアルも怖いし。ドクロ尽くしで悪い奴を踏みまくってる…
でも迫力あって見入ってしまった。

日本でも密教に荼枳尼(だきに)天として入ってきている神様だ。

これくらい怖い神様じゃないと私のような煩悩の塊は守りきれないのかも(;・∀・) 納得

そういやヒンズーのシヴァ神の奥さんも同じようなビジュアルだったような。カーリーだったかな。
ドゥルガーという女神もいるけど私はこちらの方が美人なので好きかな。
どちらにしても怖いんですが…
(なぜそんなん知っているのだウワァァァンヽ(`Д´)ノ一時期勉強したからね(´゚ω゚):;*.:;ブッ)


そうそう、やまちゃんのは「白傘蓋仏母(はくさんがいぶつも)」という白い傘を差した女神様。
白いパラソル…それはとても優雅なのでしょう….。゚+.(・∀・)゚+.゚

と思ったらー

こちらも怖いーかったよー●:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ

(_Д_)アウアウアー


あと千手観音像がすごかった( ゚Д゚)ヒョエー
お顔が十一面、手がとにかく沢山(実際に千本あるかは不明…ありそうな)。
ちゃんと顔のパーツや体の部位の比率も決められていて、その設計図のようなのも展示されていた。
そうよねー、立像だったらこれを守らないと立てられずにひっくり返っちゃうだろうし…

銅や金銀を使ったり、装飾にトルコ石や真珠などとても煌びやかなんだけどギラギラしたものは感じられず、そこには信仰というものがあり…
年数が経っているからというものあるかもしれませんが、とても落ち着いた光を放っているように見えました。

ポタラ宮…実物を見てみたいな…



人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

