Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 道道919

はじめまして。
なつかしいなー!
久々に行きたくなりました。

昼もキレイですけど夜ももっとキレイですよ。
彼女とのデートコースで使ってました。
  • 2009-08-24 19:12
  • 谷口与鹿(ぐっさん)
  • URL
  • 編集

2. Re:道道919

>谷口与鹿(ぐっさん)さん
はじめまして!
919通ったことあるのですね。
ここはドライブコースにもいい場所ですね☆

ああ、ここなら夜景は綺麗でしょうねー!
写真が綺麗に撮れるか…(;・∀・)
昼も夜も面白そうなところですよね。
懐かしんでいただけて嬉しいです♪

谷口さんもいろいろ行かれてるんですね。面白そうです☆
あとで読者申請させてください~。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

室蘭一望.。゚+.(・∀・)゚+.゚@道道919

トッカリショから細い舗装路を上っていく…

離合もギリギリの幅(;・∀・)
カーブがきつい場所もたくさんあるのでやや徐行で進みます。

あまりすれ違う車はなかったけど…1台だけ、けっこうなスピードですれ違った車が( ̄□ ̄;)!!
こんな道そんな飛ばすなや!!(#゚Д゚)ゴルァ!!

こんな道でも、道道でした…919号線。
というか道道って、舗装してあるだけでけっこうけもの道みたいなのも多い。
ま、こんな道が好みなんですが(´゚ω゚):;*.:;ブッ

しばらく行くと、なんか住宅地の真ん中に!(;・∀・)
すぐ道沿いに、家が何軒か建ってる。

室蘭は、急坂に住宅地が多いので…ここもその急坂のてっぺんあたりに建っている家だろう。
つまり、この道はそのてっぺんあたりを走っていることになる。
時々、「○○町へ」という看板と一緒に、下に降りる階段やわき道があった。
休み中の親子(お父さんと小さな娘さん?)が散歩しとった(*´∀`*)

もっと行くと、左側にぱっと視界が開ける場所が。
みゆき町へ降りる道と分岐する地点。

景色が!!町を一望できるビューポイント 発見(*゚Д゚) ムホムホ
大興奮して「写真撮りたい~(*∀*)」と車を路肩に寄せる。
ほとんど他に車通らんし。

ゆるたん。
こんな場所。
前方から、やってきました。


ゆるたん。
脇は、みゆき町へ降りていく道。
ほそーい。普段どれくらいの車が通るのか…

さてここがビューできる場所です(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)


ゆるたん。
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

すごーい!!

新日鉄の工場群と、向こうの山まで見える~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
(なに山だかはわからないが…)


ゆるたん。
工場ズーム。
新日鉄の工場地帯は、釣り針形になっている室蘭の内側のエリアのほとんどを占めるほど広い。
JR線の内側がほぼそうなんだー( ゚Д゚) ムホー

ここも企業城下町。戦前は軍事物資調達のため製鉄業の景気が良かった。
終戦後は落ち込んでしまい、地区によってはかなり寂れてしまった場所もあるようだけど…
昔からの建物もところどころに残り、それなりの歴史も感じさせてくれる町だと思います。


ゆるたん。
白鳥大橋が見える(・∀・)
今まで何度か渡ったけど、風のある日はけっこう揺れてちと怖い(;・∀・)

宅地が(・∀・)チゴイネ!
急坂に建てられているから、若干段畑状になっているような。
よく切り開いたなー( ゚Д゚) ムホー

うちのじいちゃんばあちゃんも生前この町に住んでました。
今は伯父さん夫婦が住んでいます。要するに母の実家。
例外なくすごい坂で…子供の頃はよく来て、たまに近所散歩とかしたけど、この坂のてっぺんに何があるんだろう?いつか行ってみたい!っていつも思ってた。

それが今、叶ったようですな…(゜∞゜)y-゜゜
てっぺんには道道、それをさらに越えるとイタンキ浜…(地図でわかる(´゚ω゚):;*.:;ブッ)


立体的でなんか見てるだけで楽しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚
坂って住む人にとっては大変なんだろうけど…なんか情緒があるような感じがするのはなぜだろう?
そういや小樽や函館もそうだなー。そちらはまんま観光スポットに坂がある感じだけど。


ゆるたん。
工場萌えたち!これを見て(・∀・)モエッしる!!(笑)

これはすごい…
私は特別工場萌えってわけではないけど…それでも( ;∀;) カンドーできたよ☆
工場の色が渋くて(・∀・)イイ!!


ゆるたん。
R36と、室蘭新道(・∀・)
左下に、輪西駅がちらっと見える。木の陰になっているけど…

子供の頃、母も免許なかった頃はJRで来ていた。
輪西駅で降りたんよーなつかしす(つд・)

これらの風景が全部あの場所から見えます…
全部、つないでパノラマで撮りたい…うちのカメラでは無理。のはず。



堪能…
やばい室蘭見どころありすぎかも(私的に)


道道をまたさらに行くと、また左手にふるーいながーい建物が(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
なに?なにこれ?
病院?学校?にしては長すぎるような…?

建物の敷地に入る道があったので、ちとお邪魔…|* ゚ー゚)オジャマデス
看板には…



「鶴ヶ崎中学校」



Σ(゚Д゚;エーッ!


と言ったのは、私も母もΣ(・ε・;)

私は、こんなでかい学校に驚き。
母は、なんと自分の出身校がここにあったことに驚き!

おいおい!一目見たときに気づかんかったんかい(;・∀・)
いや、当時歩きで通学した道と、今来た道は逆方向だし、建物自体もこんな古びていると思わなかったらしい…


ゆるたん。
く、暗っ!
もうちょっと角度を…


ゆるたん。
撮れた!
素敵に古い…

この角度じゃあまり長さは感じられない?(;・∀・)
けっこう長かったんよ…


ゆるたん。
向こうにも。
L字型になっているようだ。

相当教室数も多そうだけど…今は空き教室も多いんじゃなかろうか。
おそらく新日鉄が盛んだった頃からあったのだろう。景気が後退するにつれて生徒数も少なくなっているのかもしれない。


ゆるたん。
母はしきりに「えーこんなんなってたの?(;・∀・)」って感じだった…
もう少し建物も綺麗だったのだろうか。

このあと、宅地に下りてかつて通っていた小学校も教えてもらって行ってみたが…
こちらはもっと変わっていた、というかグラウンドが移動していた、らしい…
面影は全然なかったようで、(校舎も建て替えて新しくなった?)あまりピンとくるものもなかったようだ。



おまけ…

ゆるたん。
みゆき町にある、私も以前何度か通ってみたことのある擁壁。でかくて印象に残っていたが…
実はここ、昔の防空壕があった場所なんだそうな( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

母が子供の頃、よく近所の子供と一緒に入って遊んでいたらしい。
ヽ(`д´;)/  うおおおお!?それは気になる!が、

今はすでに埋められて潰してしまったそうな(´・ω・`)

そりゃそうだな…
崩れたり内部で有毒ガス発生することもあるし…ま、いろいろ危険だろう。
仕方のないことだ。


ゆるたん。
しかしまあほんとにでかい…


いろいろ興奮したり写真撮ったりしてるのを見て、母に
「あんたなら室蘭に住んだら絶対に家にいないね、あんたが好きそうな古いもの沢山あるし、いろいろ見て歩くから(笑)」と。

おーおーこんな魅力的なものが沢山ある場所なら家になんているのもったいない!
絶対おらんわヾ(^▽^*おわはははっ!!

古いものもそうだし、町が(特に住宅地が)立体的なのってなぜか心惹かれる…
上から見ると迷路みたいな面白さと、少し目の位置を変えれば遠くまで見渡せるとか。
人の生活が近くに感じられるというか…

苫小牧は平地だから仕方ないけど、どこも平面なので目の位置からだと本当に近くの建物しか見れないので、少々視野が狭くなるかもしれない…
なのであんま町にはわくわく感はないのよね(つд∩)
まあ生まれたときから住んでるので慣れっていうのもあるだろうし、平地のせいにしてもどうしようもないことなんだけど(;・∀・)

もっと、今度はどこかに駐車してここら辺を歩いてみたいかも。
すごい坂の道を下から見上げるように撮ってみたいな~ヽ(´ー`)ノ
やばい、こうやって次々と目標が出来ていってしまう…

私も楽しかったが母もかなり楽しかったみたいだ。うれちー.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


さあ、今度こそきのこ王国へ。


つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 道道919

はじめまして。
なつかしいなー!
久々に行きたくなりました。

昼もキレイですけど夜ももっとキレイですよ。
彼女とのデートコースで使ってました。
  • 2009-08-24 19:12
  • 谷口与鹿(ぐっさん)
  • URL
  • 編集

2. Re:道道919

>谷口与鹿(ぐっさん)さん
はじめまして!
919通ったことあるのですね。
ここはドライブコースにもいい場所ですね☆

ああ、ここなら夜景は綺麗でしょうねー!
写真が綺麗に撮れるか…(;・∀・)
昼も夜も面白そうなところですよね。
懐かしんでいただけて嬉しいです♪

谷口さんもいろいろ行かれてるんですね。面白そうです☆
あとで読者申請させてください~。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

