Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 無題

わ~素敵な景色だねえ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

名前も面白いけど・・室蘭八景ですって?初耳だわ(笑)

地球岬も綺麗だし、室蘭て 案外いい景色が見れるよね♪
同じ太平洋なのにこの違いって(´・ω・`)

でも 良かったね!天気に恵まれたみたいだし、御先祖様からのプレゼントかな( ´艸`)
  • 2009-08-20 23:05
  • あ~る
  • URL
  • 編集

2. Re:無題

>あ~るちゃん
綺麗じゃろう!(笑)
そうそう、同じ太平洋なのにねえ…天気にもよるんだろうけど室蘭は、地形が立体的だから見晴らしもいいんだよねー(* ^ー゚)
室蘭八景うちも初耳でしたわん▼・ェ・▼

ご先祖様からの…うわっそれは思いつかんかった(;・∀・)
普段孝行なこともしてませんが…そう思うことは大事なことね~。
気づかせてくれてありが㌧(´▽`)

3. 室蘭八景

もう全部は覚えてないですが、トッカリショの下の海岸に行ったことはありますか?
岩に囲まれてちょっとしたプライベートビーチみたくなっているんですよ^^

今度、行かれるときは降りてみるといいですよ^-^
  • 2009-08-26 22:45
  • 谷口与鹿(ぐっさん)
  • URL
  • 編集

4. Re:室蘭八景

>谷口与鹿(ぐっさん)さん
あっ、5枚目の写真にチラッと見える場所ですか?
おそらく最後の写真の手前の道を降りていった先だと思うんですが…残念ながら下には行ってないんです(つд⊂)エーン
すごくよさそうな場所ですよね。
次行ったときは降りてみます!

あっ、こちらにも読者ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

珍名さん∩゚∀゚∩景勝トッカリショ

さあ地球岬を出てオロフレでも向かうかえ?

ただ、地球岬に来る途中の道で、逆方向に行く看板に「トッカリショ」というどっこらしょっぽい名前(笑)を見つけて、少し気になった…
ぁゃιぃ…すんごく気になる…

まあ、私はいつでも来れるし母があまり興味ないなら今回はいいかな?と少し迷ったら…


「さっきトッカリショってあったっしょ(ダジャレじゃない)。時間まだ大丈夫なら寄ってみようやヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 」


キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

わーい母さんありがとう!!
さすが好奇心旺盛なひとが一緒だとおもろいわー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


すこーし道が細くなったところを行くと…


ゆるたん。
展望スペースが。
4~5台駐車スペースもある。


ゆるたん。
室蘭八景?
そんなのがあるのか…
室蘭八景


ゆるたん。
「アザラシの岩」という意味か…( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
今はアザラシ来ないんだろうか。

後半の伝説は、おそらく日食か月食みたいな天文現象がかつてあったような感じがするね(・∀・)
こういうことは神様や魔物の仕業だと考えられていたわけだ。
なかなか興味深い。


ゆるたん。
左側。
すんごい奇岩が…岩の側面に地層みたいな縞模様が見える。
大昔は海面もあの岩の上まであったんだろうか( ゚Д゚)ヒョエー

向こうに小島が。くじら島とかいう島があるそうだけどあれかな…(母談)


ゆるたん。
右側。ここも岩がすごいけどなにより…


ゆるたん。
その上の草原?がすごかった。
一面緑のじゅうたんみたいな。

ここ、綺麗に刈ってあるのかそれとも短い草しか生えないのか…( ・ω・)モニュ?


ゆるたん。
左側ズーム。

すーごーいーなーΣ(゚Д゚)

岩もすごいし上の緑もすごい。
こんな綺麗な高原どこまでつづくのか。

岩の向こう側の海岸がイタンキ浜だろう。
鳴り砂で有名な海水浴場。
子供の頃に母に連れられてきたことがあったそうだが…いまいち記憶にない(;・∀・)

ここもすごい景観スポットだな。
地球岬からそんなに離れていないので、車の人は楽に寄れる場所。
ここまで寄る人が少ないみたいだけど…ぜひついでにでも寄ってみてください(・∀・)
名前も面白いので(笑)


ゆるたん。
上の写真の岩の上はこんなんなっています。
道がどこまでもつづいていそうだ。背の高い木がほとんどないので見通しがいい。
先客がみんなこの道を上がっていった…どっかに出られるのか?(;・∀・)
舗装された林道みたいな…いちおう道道らしいが。

真似して行ってみることにしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
東室蘭方面にちゃんと出られたらいいんだが…
散々進んで行き止まりだったらせつない(;つД`)


つづく。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 無題

わ~素敵な景色だねえ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

名前も面白いけど・・室蘭八景ですって?初耳だわ(笑)

地球岬も綺麗だし、室蘭て 案外いい景色が見れるよね♪
同じ太平洋なのにこの違いって(´・ω・`)

でも 良かったね!天気に恵まれたみたいだし、御先祖様からのプレゼントかな( ´艸`)
  • 2009-08-20 23:05
  • あ~る
  • URL
  • 編集

2. Re:無題

>あ~るちゃん
綺麗じゃろう!(笑)
そうそう、同じ太平洋なのにねえ…天気にもよるんだろうけど室蘭は、地形が立体的だから見晴らしもいいんだよねー(* ^ー゚)
室蘭八景うちも初耳でしたわん▼・ェ・▼

ご先祖様からの…うわっそれは思いつかんかった(;・∀・)
普段孝行なこともしてませんが…そう思うことは大事なことね~。
気づかせてくれてありが㌧(´▽`)

3. 室蘭八景

もう全部は覚えてないですが、トッカリショの下の海岸に行ったことはありますか?
岩に囲まれてちょっとしたプライベートビーチみたくなっているんですよ^^

今度、行かれるときは降りてみるといいですよ^-^
  • 2009-08-26 22:45
  • 谷口与鹿(ぐっさん)
  • URL
  • 編集

4. Re:室蘭八景

>谷口与鹿(ぐっさん)さん
あっ、5枚目の写真にチラッと見える場所ですか?
おそらく最後の写真の手前の道を降りていった先だと思うんですが…残念ながら下には行ってないんです(つд⊂)エーン
すごくよさそうな場所ですよね。
次行ったときは降りてみます!

あっ、こちらにも読者ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

