Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

地球岬☆弧を描く水平線

お盆に室蘭に母方の墓参りに行ってきた。

しかし、風が強いのとライターの燃料切れでろうそくと線香つけられんかったというオチつき…(´゚ω゚):;*.:;ブッ
じいちゃんばあちゃんごめん…(つд・)エーン
手は合わせてきたよ(-∧-;) ナムナム

ゆるたん。
海が見える場所の霊園。
肉眼で見た方が見晴らしがいい。

ゴメとカラスが置き去りにされたお供え物を狙っている…
たくましい奴らだのう…|* ゚∋゚)ノィョゥ


ゆるたん。
すすきが風に揺れていた…
お盆過ぎればもう秋の気配がつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さてさて、ここまで出てきてそのまま帰るのもアレなので…
ま、私は来ようと思えばいつでも来れるけど、母を連れてというのはなかなかできないので。

観光でもすることにヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
室蘭といえば、地球岬と白鳥大橋?
しかし大橋は橋の上で停まることが出来ない(停まるスペースがない)のであんまり面白くない…(;・∀・)

なら地球岬だ(・∀・)

あとは登別からオロフレ通ってきのこ王国でも寄れればいいかなーという感じで。


地球岬は母はもう結婚前?に来て以来。
私は高校時代に部活の行事ついでに来て以来。
双方かなり久しぶりでした(´∀`*)ウフフ

岬に向かう途中にあじさいがたくさん、しかもいろいろな色が…
めずらしく赤いのもあった。撮りたかったけど車通り多くて停まる場所もなかった(;´Д`)


さすがお盆…
人がたくさんだった…

ゆるたん。
展望台まで人の多いこと。


ゆるたん。
下の方から。
灯台と…水平線がまるーく見える!(・∀・)
この景色だけでも絶景じゃ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ゆるたん。
この看板は年季が入っているようだ。
なにやら落書き(?)も(;・∀・)


ゆるたん。
「クジラやイルカが見えたらいいね」
はーい見たいデースヾ(゚ω゚)ノ゛

予約で、船に乗ってウォッチングも出来るらしい。
道外から来たらしいお客さんが、ウォッチングしたかったらしいんだけど、予約なしだったので泣く泣く諦めてた。
かわいそうに|´・ω・)

でも、必ず見れるわけじゃないんだよね?


ゆるたん。
灯台には入れなかった…
入れる岬ってあるのか(・ω・ )モニュ?


ゆるたん。
展望台、行きます(((;-д- )=3ハァハァ


ゆるたん。
灯台と、逆方向。

すげー( ゚Д゚) ムホー
…ここから落ちたら(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


ゆるたん。
右のアレ、なんだろう…?
工場?違うような?


ゆるたん。
中央のてっぺんに鉄塔みたいのがいくつか立ってるのが、測量山?
ここから見えるんだね(・∀・)ほう


ゆるたん。
家々が見える~


ゆるたん。
もっと引くと、すぐ下に駐車場( ̄ー ̄)つ
警備員さんが、顔真っ赤にしてがんばっていた。暑い中お疲れさまです…


ゆるたん。
しかしこんな断崖の中切り開くの大変だっただろうに…
すごいな…


ゆるたん。
展望台てっぺんに、「幸福の鐘」があった(・∀・)
みんなここで記念写真(・∀・)パシャリ!!

…私と母も…例に漏れず鳴らして記念写真(笑)


ゆるたん。
鐘のすぐ下の広場。
丸くなっていて、地面に方位が書いてある。


ゆるたん。
広場の脇に階段があって、円形ベースの立体的な造り。
水平線、ここも丸く見える(・∀・)


ゆるたん。
上にボートがー
多分ウォッチングの船だろうか。

クジラやイルカは見えたかね?ヾ(゚ω゚)ノ゛


ゆるたん。
浅瀬?磯のあたりがきれーいな色になっとる( ゚Д゚) ムホー

かなり真下の方なので…覗き込んだ人はけっこう怖がってた…

サスペンスの舞台になりそうな…(・∀・)ゲヘラヘラ
ここ、実は自●の名所でもあるそうで…ううっ( ̄ー ̄;)


ゆるたん。
きれいな水平線.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これだけきれいに見えるのは、めずらしいんだとか。
普段曇ったりガスったりするのだろう…


ゆるたん。
海の色が深くてきれいな~。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

曲線の水平線は、地球が丸いことをあらわしている。
なので地球岬。という当て字をしたそうな。

チキウ岬ともいうらしい。アイヌ語では「チケプ」。「断崖」の意味だってΣ(゚Д゚;エーッ!
そのまんまだ!
たしかにこんな迫力の断崖、なかなかないかも…


ゆるたん。
灯台へつづく小道。階段になっている。
こういう道が気になるんだよね~(笑)


ゆるたん。
ああいうふうに、続いているんだね( ´・∀・`)へー


しばし景色を堪能…
ああー展望台とかこんな感じだった~となんとなく思い出した。

しかし今回の方がなんか( ;∀;) カンドーシタ
当時はたしか、曇っていてあまり景色が見れなかったのを思い出した(;・∀・)
なので記憶が薄かったのかも。

母は元々地元だったけど、その当時1度しか来たことなかったみたいで楽しかったみたいだ。
喜んでもらえて嬉しいわヽ(´ー`)ノ


ゆるたん。
地球のオブジェの電話ボックス。
おーおーこんなんもあったねえ…


売店でみやげ物を物色…
…なんかイヤーんな予感|д゚)カンサツ






ゆるたん。
ああ、やっぱり!

地球岬の名物、毒まんじゅうキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
まんじゅう版ロシアンルーレットです。( ´∀`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン
1個だけ、唐辛子入りという恐ろしきこれを…


買ってしまったのね…
放っておくとなにを買うかわからん母…というか私も気にはなったが(;・∀・)

さあ、誰に毒が当たるのかしら(´゚ω゚):;*.:;ブッ
私のような気がしないでもない(¬_¬; )

食べたら記事に…するか不明(笑)


つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

