Entries

スポンサーサイト


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*通りすがりさん*

コメントありがとうございます。
チニカ山荘のロープウェイですよね。
この記事も古いもので、後に某所で情報見つけて知りましたが
こちらの記事へ追記しようか考えておりました。
またこの辺りに行くことがあれば、新しくその旨記そうと考えております。
  • 2014-05-15 23:18
  • しのさん
  • URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*通りすがりさん*

はい、宿の方はもう何年も前に廃業してしまい
建物は一部倒壊してしまっているようですね。
「チニカ山荘」で検索してみると、最近行かれた方の情報も沢山出てきましたのでぜひ参考になさってください。
  • 2014-05-16 00:36
  • しのさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

積丹と謎の廃ロープウェイ(2008年4月)

オタモイのあとは割と適当に…

余市の道の駅に寄って、なんとなく海の風景が綺麗な積丹の方へ。
天気は相変わらずなので、あまり撮ってなく(;・∀・)


トンネル沢山…あの事故のあった豊浜トンネルは、元のを封鎖して海岸から少し離れた場所に新しく作られていました。
他の海岸沿いの崖に掘られていたトンネルも、多くが場所を移動して作り替えられていた…

崩落の危険性があるものはすべて、比較的安全な場所に開通させるのだろう。

事故が起こってからでは遅いといえば遅いのだけど…海沿いの断崖は先ほどのオタモイもそうだけど、潮風や波の影響もあって崩落しやすいという認識が当時は薄かったのだろう。
多くの人がそう認識し出したのは、まさに豊浜の事故が起こってからのような気もしますが。

追:直接の原因は、地下水の凍結融解による岩盤亀裂の拡大と見られている。
事故以前にも小規模な崩落があり、対策を講じなかったため国の責任を問われたが遺族に対する賠償金の支払いは命ぜられたものの、責任の所在は明確にされなかった。


事故後でも対策はもちろんするべきでしょうが、それでは移動させたからといってすべて安全か?
天災・人災はどんな場所でもありえることだ。
どうしても被害に遭いたくなければ、そこを通らない・行かないという選択しかない。

私らもそういう場所にしょっちゅう行っているけど…もちろんそういう被害には遭わずに越したことはないけど、行く限りはその可能性からは逃れられない。
だからといって、少しのことでも危険だからと閉じこもるのは、どうだろう。

その場所ばかりじゃなく、どこだって、普通に生きていくのだってそれなりの覚悟がいる。


自然の厳しい場所に住むということはなおさら、人が思うほど甘くなく並大抵のことではないのかもしれない。

あとでこうするべきだったという結果にならないように、上の方にはちゃんとした対策を切に願うのみです。


…メモ書きφ(`д´)カキカキ




R229を、積丹の婦美というところから積丹岬の方に行く道があるので、そちらに入って少し行くと謎の物体が…


ゆるたん。
道路からもはっきり見える。
車が入っていける道?があるので、そこに停める。

そこから見上げたところ…

ちょうど天気雨だった。
「日本ケーブル株式会社」の銘が。
ロープウェイ?かなり古そうだけどなぜこんなところに?(・ω・ )モニュ?


ゆるたん。
「よいこもわるいこも関係者以外のぼるな」(うろ覚え)
と、書いてある。
すぐ側には、「見学はご自由にどうぞ」とある。

道の先はずっと続いているようだけど、手前に「関係者以外立入禁止」の看板があった。
なにかあるんか…?

空中写真ではヘアピン状に曲がっていった先に、なにか大きめの施設の跡が確認できるので…
このロープウェイと関係する物件だろう。


ゆるたん。
いろいろ調べたけどわからなかった…
観光ロープウェイにしては、窓が小さすぎなので、なにか調査か工事かで使っていたものだろうか。

ううっ気になる(;´Д`)
情報求む…


積丹岬を通り過ぎ(歩いて岬まで行けるらしいけど…うっかり過ぎてしまった(;・∀・))、

神威岬に寄ってみようと駐車場まで行ったはいいが…


恐ろしい暴風雨!!キタ━━━━ヽ(_∪ __ )ノ━━━━!!!!


さっきまで雨だけだったのに!
近づくにしたがって風もひどくなるなんて!!

さすが女人禁制の岬だ…( ̄ー ̄;)
(もちろん今はそんなことないですが)


それでも何人か先客が岬の先端まで行っていたようだが…ずぶ濡れになりつつあわてて戻ってきていた(;・∀・)
さっきまではなんともなかったんだろうか…

うちらが来てしまったからかな…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ぁゃιぃ女人が2人も来たら、そらまあ怒るか ァ '`,、'`,、(´∀`) ァ '`,、'`,、

当然、車から降りる気にも(ドアを開ける気にも)ならなかったので、(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
またリベンジします!懲りずに…

こうやってリベンジスポット増えていきます…(´∀`*)ウフフ


積丹の海岸線はすごくて海も綺麗なので…晴れていれば最高だったのだけど…


ゆるたん。
オブガル石という変わった地名らしい…

オブガル石川という、川が流れていた。ようだ。
(川なんてあったかな…あんまり周り見てなくて気づかんかった)


ゆるたん。
なんかレストハウスみたいのがあったけど、営業期間があるのか閉まっていた。
名物の海産物も、4月じゃまだ早い。

いつか積丹でウニ丼食べるのが夢…ホカイドー人だって滅多に食えんのよ… (´σ `) ホジホジ


ゆるたん。
岩(・∀・)

他にローソク岩とか沢山見たけど撮ったのはこれだけ。
名前ついている岩かな…?ちょっとわからんかった。


ゆるたん。

積丹ドライブはまたゆっくり、今度は晴れた日に行ってみたい。

今時期がちょうどいいだろうなー
近いうちに行ってみようかなー( -人-).。oO(・・・・・・)

行けるのか??(;・∀・)


つづく、かも。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*通りすがりさん*

コメントありがとうございます。
チニカ山荘のロープウェイですよね。
この記事も古いもので、後に某所で情報見つけて知りましたが
こちらの記事へ追記しようか考えておりました。
またこの辺りに行くことがあれば、新しくその旨記そうと考えております。
  • 2014-05-15 23:18
  • しのさん
  • URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*通りすがりさん*

はい、宿の方はもう何年も前に廃業してしまい
建物は一部倒壊してしまっているようですね。
「チニカ山荘」で検索してみると、最近行かれた方の情報も沢山出てきましたのでぜひ参考になさってください。
  • 2014-05-16 00:36
  • しのさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

