Entries

スポンサーサイト


コメント

1. はじめまして

ペタありがとうございます。
素敵な写真でした。
想像をふくらませながら
過去ブログも堪能させていただきます。

2. 追伸

キリ番のあしあとありがとうございました。
すみません、ペタより後に気付いたもので。

3. 不思議な建物…。

美唄はいいですよねー。
最近流行の美唄焼そばに、美唄焼鳥に、我路(笑
しかも『ガロ』って、焼き鳥屋さんが美唄にあるんですよねー。
(入ったことはないですが…)

あ、あと、グルっぽのご参加ありがとうございました☆
もちろん全問正解、流石です☆
(つーか、しのさんには、簡単すぎでしたかね…)

4. ビバ☆美唄

こちらでは初めまして!
しのさんのブログを見て、先日円形校舎に行ってきました!!
すごく美しくて、感動でした!
情報ありがとうございます~。

いつも本を見るだけだったので、実物は圧巻だなぁと思いましたよ!
近くの浄水場は未開なので、今度また行ってみたいと思います~
  • 2009-08-12 22:00
  • あから
  • URL
  • 編集

5. Re:追伸

>もあさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、せっかくなのでとちゃっかりキリ番報告してしまい(;´∀`)おいでくださいましてありがとうございます。
写真沢山で面倒なほど記事が長めなので、お時間あるときにでも^^
私もまたお伺いさせていただきます。

6. Re:不思議な建物…。

>ホリさん
ホリさんも美唄ファンですか(笑) というか、我路ファン…?
私もハマっちゃいそうです…(´゚ω゚):;*.:;ブッ
焼きそばも食べてみたいですねえ。
まだ名物は食べてないので…次行ったときは必ず…!
やきとりガロさんですね!持ち帰りのお店で美味しいらしいですけど、夕方?しかやっていないみたいで。建物は例に漏れず、古さが良い感じです^^

グルっぽありがとうございます(・∀・)
最後の問題が、少し自信なかったので参考書で確認させていただきました(笑)
さすがホリさんだなと思いましたですよ(・∀・)イイ!!

7. Re:ビバ☆美唄

>あからさん
コメントありがとうございます♪
ビバびばい!(笑)

∑( ̄□ ̄;)ナント!!
行ってきましたか!!
うーうらやましいーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
間近で校舎を見れたのですね!
草木がすごくて大変だったでしょうー
(あの場所に車停めて歩けば…そうでもないかも?)

そうそう、本とかサイトとかの写真もいいんだけど、こういうのは実際に見た方が感動ですよね!
浄水場はもう少し、奥の方でしたっけ?
葉っぱが落ちた頃が歩きやすそうなので、私はそのころまたリベンジします(`・ω・´)ゝ”

このブログ見て行ってくださるなんて、すごく嬉しいです~(TдT) アリガトウ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

美唄東明駅と映画館跡

本当のところは、芦別のあと時間あったら美瑛方面に行く予定だったのですが
遺跡探し(笑)で予想外に時間食ったので…

ていうか、うちらにとっちゃあ予定は破られるためにあるようなもんだ…(´<_`  ) 流石だよ

すでに夕方過ぎていたので、帰ることに。

でもどうせR12通るし、今じゃ18時過ぎても明るいし。

それなら…


美唄に寄ろう(・∀・)ニヤニヤ

え?ということはまさか…



ちょっ

おまいら、どんだけガロ好きやねん!!

しかも雨だよーん??

そんな何度も美唄行くなら、いい加減鳥めしのひとつくらい食べたら?(;・∀・)
…ごもっとも(*゚∋゚)クックルドゥドゥ



( ´-`)チュンチュン

例に漏れず、そちら方面行きました…

ゆるたん。
前回スルーしてしまった東明駅、ちゃんと寄れた(笑)
すぐ側は普通のお宅なのでドキドキですが。
三菱の炭鉱時代の駅舎。昭和23年築だというから、これはちゃんと塗り替えたり綺麗にされている。


ゆるたん。
駅舎の裏に、当時の機関車が展示されているのです。
この看板もいい錆出てます…


ゆるたん。
じゃーん!!
さあ鉄男と鉄子喜べ!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

…綺麗だなー( ゚Д゚) ムホー
美唄の指定文化財だもんなあ…これは感心してしまう。


ゆるたん。
ここから当時の路線跡が、我路まで続くサイクリングロードになっている。
折りたたみ自転車でも積んで走ってみたいものだ。そして我路を散策…


ゆるたん。
駅舎の裏。プラットフォーム側?
内部には入れないようだけど、花も飾ってあるしこれだけ整備されてたらそれだけで嬉しいような.。゚+.(・∀・)゚+.゚


すごいなー
寄ってよかった…


もうひとつ、前回はちらっと発見しただけでそのままスルーしたものの、気になっていた物件。
有名どころらしいので撮っておきたかった。
アルテピアッツァの近くに…

ゆるたん。
これ!!(・∀・)

通りからもこの色合いと壁の模様はいやでも目立つ!
古さも半端なさそうなので、炭鉱時代の建物だということもすぐわかる。

落合町というところにあるので落合会館といったらしい。
映画館として使われていたそうで、800人収容できたそうだ。

…800人!?( ; ロ)゚ ゚

へ、へー…意外にでかいんだな…
奥行きがけっこうあるのかな…(・ω・ )モニュ?

今は民間会社の倉庫として使われているそうな。


ゆるたん。
築何年経っているんだろう…?
このデザイン、元の状態はわからないけどどうなのよって感じもするが(;・∀・)
これも時代だね(=´ω`=)y─┛~~

色合いはかなりど派手だったんだろうな…


我路へ。。。( ゚Д゚)

ゆるたん。
前回も撮った、バス停前の廃屋…
お隣の家が、空家だとわかったので気兼ねなく(笑)今回はちゃんと外に出て撮る…(・∀・)パシャリ!!

ここは、映写室跡という話を聞いた。
…ということは、ここも映画館?
もとはもっと大きい建物だったのだろうか。

さっきの落合会館もそうだけど、下(1F部分?)の壁が赤い。


ゆるたん。
赤壁側から見上げる。


ゆるたん。
バス停側から。
やっぱり草木がすごすぎて…というか、葉が落ちてもこの廃れ具合ではもとの姿も想像つかなさそうだけど(;・∀・)

円形校舎はさすがに行けんよ…
でも入り口に今さっき入っていったような新しいタイヤの跡があった。

誰か行ってるんかいな…(((( ;゚д゚)))アワワワワ


あの例の、橋にも行ってみた。

ゆるたん。
かーわーがー
氾濫しとった…

すんげー水量。

飛び込んだら間違いなく (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ゆるたん。
なんか過去の遺物っぽい岩が…


ゆるたん。
メモリアル公園近くの橋。
あれ?ここ道がつながってる?

行ってみるの図。やまちゃん写ってもうたΣ(・ε・;)


ゆるたん。
渡った先は…どこまでも続いてそうだった。
マップル様によると、美唄ダムまでつながっているらしい。
あと、戻る形で盤の沢あたりに出るみたいだ。

行く時間はさすがにないのでパス。
行き先わかったからいいやヽ(●´ε`●)ノ


ゆるたん。
あの櫓が見える~
しかしすごい増水…


ゆるたん。
この橋は…どこかに行けるようにみえるけど草っぱで無理だった。
というかその前に橋の上でびしょ濡れになったがな(;・∀・)


ゆるたん。
これは前回見たことなかった物件だ…
公園の敷地の外側?通ったとは思うけどこれに気づかんかった。
びしょ濡れで側まで近寄る気力がなかった~ヽ(´ー`)ノ

また機会があったら…というかまた来てしまうんだろうな…(´-ω-`)
円形校舎リベンジもあるし。


美唄はいろいろ、魅力的な町だ…惚れそうじゃ(〃 ̄ー ̄〃)
(魅力を感じるツボに問題が??(;・∀・))

今度こそ、鳥めしも食べに来ます(゚∈゚*)・・・・


今回の調査、糸冬 了..._〆(゚▽゚*)


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. はじめまして

ペタありがとうございます。
素敵な写真でした。
想像をふくらませながら
過去ブログも堪能させていただきます。

2. 追伸

キリ番のあしあとありがとうございました。
すみません、ペタより後に気付いたもので。

3. 不思議な建物…。

美唄はいいですよねー。
最近流行の美唄焼そばに、美唄焼鳥に、我路(笑
しかも『ガロ』って、焼き鳥屋さんが美唄にあるんですよねー。
(入ったことはないですが…)

あ、あと、グルっぽのご参加ありがとうございました☆
もちろん全問正解、流石です☆
(つーか、しのさんには、簡単すぎでしたかね…)

4. ビバ☆美唄

こちらでは初めまして!
しのさんのブログを見て、先日円形校舎に行ってきました!!
すごく美しくて、感動でした!
情報ありがとうございます~。

いつも本を見るだけだったので、実物は圧巻だなぁと思いましたよ!
近くの浄水場は未開なので、今度また行ってみたいと思います~
  • 2009-08-12 22:00
  • あから
  • URL
  • 編集

5. Re:追伸

>もあさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、せっかくなのでとちゃっかりキリ番報告してしまい(;´∀`)おいでくださいましてありがとうございます。
写真沢山で面倒なほど記事が長めなので、お時間あるときにでも^^
私もまたお伺いさせていただきます。

6. Re:不思議な建物…。

>ホリさん
ホリさんも美唄ファンですか(笑) というか、我路ファン…?
私もハマっちゃいそうです…(´゚ω゚):;*.:;ブッ
焼きそばも食べてみたいですねえ。
まだ名物は食べてないので…次行ったときは必ず…!
やきとりガロさんですね!持ち帰りのお店で美味しいらしいですけど、夕方?しかやっていないみたいで。建物は例に漏れず、古さが良い感じです^^

グルっぽありがとうございます(・∀・)
最後の問題が、少し自信なかったので参考書で確認させていただきました(笑)
さすがホリさんだなと思いましたですよ(・∀・)イイ!!

7. Re:ビバ☆美唄

>あからさん
コメントありがとうございます♪
ビバびばい!(笑)

∑( ̄□ ̄;)ナント!!
行ってきましたか!!
うーうらやましいーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
間近で校舎を見れたのですね!
草木がすごくて大変だったでしょうー
(あの場所に車停めて歩けば…そうでもないかも?)

そうそう、本とかサイトとかの写真もいいんだけど、こういうのは実際に見た方が感動ですよね!
浄水場はもう少し、奥の方でしたっけ?
葉っぱが落ちた頃が歩きやすそうなので、私はそのころまたリベンジします(`・ω・´)ゝ”

このブログ見て行ってくださるなんて、すごく嬉しいです~(TдT) アリガトウ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

