Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 無題

実家の芦別を色々見ていたらたどり着きました('-^*)/
5年くらい前まで上芦別に住んでたんですが
写真が多くて懐かしく見させてもらいました
ブランコの写真の場所は昔は東小と呼ばれる小学校がありました。正式には東芦別小学校だったかな
うろ覚えなんで間違ってるかもですけど・・・
500番地あたりならここの小学校卒業だったのかもしれませんねー。
  • 2010-07-07 11:03
  • ken
  • URL
  • 編集

2. *kenさん*

はじめまして、コメントありがとうございます!
芦別出身の方からいただけるとは、とっても嬉しいです☆
つたない写真たちですが…懐かしんでいただけてありがたいです(・∀・)

ブランコの場所、小学校跡だったんですね。
上芦別の小学校は、昔と今では場所が変わったということも聞いていたので、東小が今の小学校に合併か何かで変わったんでしょうねー。
でしたらおっしゃるとおり、父は東小の卒業だと思いますので、その学校跡を見れたことになりますね^^

貴重な情報ありがとうございます~☆

東小の卒業生です。

初めまして、今年60歳になる東小の卒業生です。
私も懐かしい上芦の写真を追いかけてたどりつきました。
どうぞ、よろしくです。
私も500番台の住所に住んでいました。
実家が道新の専売所や商売をしていたので、上芦の事は
ちょっと詳しいかも知れません。
現500番台は昔180番台だったんですよ。
三菱の炭住は今のあかね・草笛・元町などに多かったと
思います。

*と・と・ろさん*

はじめまして、コメントありがとうございます!
上芦別にお住まいになられていたのですね、とても嬉しいです。
父は今年66になりますので、もしかしたらと・と・ろさんと同窓だったかもしれませんね。
この記事からもう何年も経ちますが、Googleマップなどで見てみると、東小跡がパークゴルフ場になっていたりとまた少し様子が変わっているようです(この記事の当時、パークゴルフ場があった記憶がないのです)。
錆びたブランコも既に撤去済みのようでして。

炭住の情報もありがとうございます!
私は苫小牧に住んでいますので、芦別まではなかなか気軽に行けない距離なのですが、余裕ができたら色々調べつつ、また足を運びたいと思っています。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

父の育ちの地・上芦別

芦別の色々産業遺産のつづき。

この記事は、メモ書き的に。


上芦別も、もれなくかつては炭鉱街だったのですが、今ではその面影は他の地区に比べてほとんどない状態です。

なので特別これといったスポットもないのですが、ではなぜか?というと…

以前もちょろっと書いたとおり、しのさん父が小学卒業?頃まで住んでいた地なのです。

父と、祖母と、義祖父と…義祖父は祖母の再婚相手に当たる方なので父とも、もちろん私とも血の繋がりはありませんが。
この方が三菱の炭鉱で働いていました。
坑夫ではなく、電話交換に従事していたと聞きます。

その方とは事情ですでに我が家と付き合いはなく、私もお会いしたことはありませんが…

今回芦別に来たのは、炭鉱遺産というのもあるけれど、私にとっては父が暮らしていたこの地を見てみたいというのもありました。


上芦別500番台と聞いたので、そのあたりの風景を。


ゆるたん。

ゆるたん。
上芦別消防署。
ここはすでに新しい。




ゆるたん。

ゆるたん。
木造の板張りの壁が、かろうじて当時の面影を残す。


ゆるたん。
古い家と、リフォームか新築か新しい家が混在している。


ゆるたん。
商店の倉庫のような。


ゆるたん。
お寺さんなど宗教施設は田舎に行っても新しく大きなところが多い…(-ι-З)


ゆるたん。
公園跡だろうか…
ブランコなどの遊具がかなりの年季の錆っぷり。
これを見ただけでも、少し( ;∀;) カンドーシタ


ゆるたん。
おそらくここが上芦別のメインストリート。
手前の畳店なんかは建物はリフォーム済みだけど、昔からあるお店だろう。

今でも続いているお店があるというだけでも、当時を知る人にとっては頼もしい思いがするだろう…


ゆるたん。
当然、駅も新しくなっていた。


ゆるたん。
駅前の風景。
みんなシャッターが降りているのは、もうやっていないのか。
または日曜だったので、お休みだったのだろうか…



ゆるたん。
注目すべきは、電話ボックス。
木の幹になってる!∑(゜∀゜)


ゆるたん。
シラカバの木?を使った街灯。
ささやかながら、駅前を飾っています。


数年前にも父自身がこのあたりに来てみて、「ほとんど当時のものはない、変わった」と言っていたので…
そこまでの期待はしていませんでしたが、本当になにもない(;・∀・)

通っていた小学校(おそらく旧上芦別小学校)も、そのときはすでに場所も変わっていたようで。


炭住はこのあたりにはなかったのか、その跡すら見ませんでした。
500番以外の場所には沢山あった(今もある?)ようですが…


どんな家だったんだろうか(゜∞゜)y-゜゜
ばあちゃん当時の写真とか持ってないかなー(゚ε゚ )


すっきりとはしないけど、とりあえずは来れたのでまあよかった。


つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 無題

実家の芦別を色々見ていたらたどり着きました('-^*)/
5年くらい前まで上芦別に住んでたんですが
写真が多くて懐かしく見させてもらいました
ブランコの写真の場所は昔は東小と呼ばれる小学校がありました。正式には東芦別小学校だったかな
うろ覚えなんで間違ってるかもですけど・・・
500番地あたりならここの小学校卒業だったのかもしれませんねー。
  • 2010-07-07 11:03
  • ken
  • URL
  • 編集

2. *kenさん*

はじめまして、コメントありがとうございます!
芦別出身の方からいただけるとは、とっても嬉しいです☆
つたない写真たちですが…懐かしんでいただけてありがたいです(・∀・)

ブランコの場所、小学校跡だったんですね。
上芦別の小学校は、昔と今では場所が変わったということも聞いていたので、東小が今の小学校に合併か何かで変わったんでしょうねー。
でしたらおっしゃるとおり、父は東小の卒業だと思いますので、その学校跡を見れたことになりますね^^

貴重な情報ありがとうございます~☆

東小の卒業生です。

初めまして、今年60歳になる東小の卒業生です。
私も懐かしい上芦の写真を追いかけてたどりつきました。
どうぞ、よろしくです。
私も500番台の住所に住んでいました。
実家が道新の専売所や商売をしていたので、上芦の事は
ちょっと詳しいかも知れません。
現500番台は昔180番台だったんですよ。
三菱の炭住は今のあかね・草笛・元町などに多かったと
思います。

*と・と・ろさん*

はじめまして、コメントありがとうございます!
上芦別にお住まいになられていたのですね、とても嬉しいです。
父は今年66になりますので、もしかしたらと・と・ろさんと同窓だったかもしれませんね。
この記事からもう何年も経ちますが、Googleマップなどで見てみると、東小跡がパークゴルフ場になっていたりとまた少し様子が変わっているようです(この記事の当時、パークゴルフ場があった記憶がないのです)。
錆びたブランコも既に撤去済みのようでして。

炭住の情報もありがとうございます!
私は苫小牧に住んでいますので、芦別まではなかなか気軽に行けない距離なのですが、余裕ができたら色々調べつつ、また足を運びたいと思っています。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

