Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

面白!∑(゜∀゜)トーテムポール群(2006年9月)

三階滝公園の中に、こんなぁゃιぃオブジェを見つけた…

ゆるたん。
鮭みたいな魚の上にワシみたいな鳥と人の首みたいのが。
踏み台みたいのもある…のぼって遊べと…???(・ω・ )モニュ?


ゆるたん。
木製で鮮やかな色づけがされている。


ゆるたん。
この角度だとなんだかかっこいい(笑)


ゆるたん。

ゆるたん。
両側にもこのお二方(数体?)が。
トーテムポールっぽい…


ゆるたん。
やっぱトーテムだったわΣ( ̄ー ̄;)
さけを救う会…ということは、やっぱりあれは鮭か。
(・∀・)ほう カナダの村と友好関係にあるからトーテムポールね。

これ本場の作りなのか…もっと地味な印象だったけど、けっこう鮮やかに色づけするんだ(´・∀・`)
意外と表情が親しみやすい?

自然と密着した生活を営む人々には、これもまた信仰のひとつだったのだろうな。


道道を挟んだ向かい側にたくさんあるらしい。
行ってみよう(・∀・)


ゆるたん。
ここもひとつの公園になっているみたいです。
どんなのがあるんかな~(・∀・)スンスンスーン♪


ゆるたん。
でかいでかい~!
しかもカラフルだなー( ゚Д゚)ヒョエー

でかすぎて縦にしてもおさまらん…(;・∀・)


ゆるたん。
真ん中は人…?両側は魚?
右の魚の上にもうひとつ首みたいのがある…

いろんなところに顔とか人や動物がいる…探すのも面白いがちゃんと意味があるんだろう。
表情があやしげながらも面白い.。゚+.(・∀・)゚+.゚
目がでかーい。


ゆるたん。
でーかーいーなー

こんなでかいものなん?
もっと藁葺きみたいな家のそばに、家の高さくらいのものなイメージだったんだけど…(;・∀・)

この公園のために、でかく作ったのかしらん?


ゆるたん。
すんげー迫力…
翼の部分は、あんまり重いと釣り合い取れんよね…


ゆるたん。
なんの動物だろう…
歯が出てるから、リスあたり?にしてもごついな…


ゆるたん。
私が個人的に気に入っているやつ(笑)
キツネみたいなのが魚にかじりついてる…∩゚∀゚∩アヒョ
ちゃんと手でつかんでるところもミソ。


ゆるたん。
背後に回ってみる。
ちゃんとかじってる…(・∀・)チゴイネ!

しかしシュールな感じが(;・∀・)


ゆるたん。
こ、これは…
人っぽいのが一番下にいるけど…

ウマっぽいのはなにをつかんでいるのだろう…


ゆるたん。
背後から。

うーん…これはわからんかった…∩( ・ω・)∩


ゆるたん。
なんだかわからんと、ぁゃιげな公園だなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


ゆるたん。
そうそう、こういうのはなにを意味しているのかな…
下は人間だよね???


ゆるたん。
これもキツネ?
超~内股だヾ(^▽^*おわはははっ!!


ゆるたん。
こっちも内股だけど、なにより目つきがすばらしすぎる(笑)
子供抱いてるのかな~(*´∀`*)アッタカーイ


ゆるたん。
絶妙なバランスで立っています。
これも目つきが…( ; ロ)゚ ゚

ゆるたん。
いったい、なんの上に乗っているんだろう…
謎が多すぎる…


ゆるたん。
これは彩色も形もかっこいいですね!(・∀・)ほう


ゆるたん。
魚と…鳥?
鳥が魚を捕らえているところかな。


食物連鎖とか…自然の掟のようなものを実際に形にあらわしたものが多いみたいですね。
なかなか表情や形にユーモアがありますね(´∀`*)ウフフ

トーテムポールの意匠も調べてみると面白いかもしれません。
見るだけでも面白いですけどね(・∀・)

三階滝公園のすぐ側にあります。
(ここも公園の一部なのかもしれないですが)

滝見ついでにでもぜひどうぞ☆


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

