Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

三階滝と甘露法水(2006年9月)

ああ~まだ記事にしたいものがたまってるのだが…
先々週お出かけしたものも手付かずだしアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
しかも明後日も天気よければまた出かける予定。

短くて済むものを先に消化してしまおう…


これももう3年前…
三階滝を見に行ったときのものです。

でもそのあとも滝には何度か行っているのだけど(=´ω`=)y─┛~~

そういや三階滝はもともと大滝「村」だったんだけど、今や伊達市に合併されて大滝「区」になった。
出世したもんじゃのう…(いや、だからそういうことじゃないし…((-ω-。)(。-ω-))フルフル)

そして今調べて今更ながら知ったこと、ここ大滝区って本来の伊達市とは離れて飛び地になってるΣ(゚Д゚;エーッ!
壮瞥は合併されずに残ったんじゃねえ…

いやー、いろいろ大合併で変わりまくってなんだかようわからんくなったので、別に自分の土地でもないのでまあいっかな感じで特に関心なかったけど…こんなことになってたんだ(;・∀・)

(しかし持っているマップル様にはばっちり載っていた⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ なぜ気づかんのだ…)


相変わらずいつ行っても駐車場は満杯…
この日も停められるまでぐるぐる回って少し待った(´-ω-`)


ゆるたん。
ここは有名どころなので…
ちゃんとした公園に整備されているので、観光スポットとしても機能している。
もちろん普通の家族連れとかカポーも沢山よヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリ

こんな池もあったのねえ…


ゆるたん。
池からこんな川みたいになってる。
階段降りてある飛び石みたいのが面白いので渡ってみる(笑)
お子様も渡りつつ遊んでいた。まあ私ってなんて子ども並み。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆


ゆるたん。
側を流れる三階滝川へ合流。
川の名前がそのまんまな感じ(笑)
この先が、三階滝として落ちています。


ゆるたん。
水きれーい.。゚+.(・∀・)゚+.゚
冷たかった。


ゆるたん。

ゆるたん。
階段もついている。
浅いので、遊び場としてもいい感じ。
(でも、流れは速いので、小さい子供なんかはくれぐれも気をつけた方がよいです。石もごろごろしていて足をとられやすそうなので)


遊歩道に戻って滝の方へ。
(このまま川沿いには行けないので)


ゆるたん。
これでーす(・∀・)

写真だとこぢんまりしてしまうが…結構でかいです。
三階…上から二階部分しか見えないのは、最後の3段目の真上に橋がかかっていて(その橋からこの滝を見ることになるので)3段すべてを見渡せないのです…
下の川を溯上すれば見えるかもしれないけど…それが可能なのかは不明。


ゆるたん。
さっきの川から流れてきた水です(´・∀・`)

橋によってこうして近くで見られるので…流れ落ちる音もすごいけどマイナスイオンもすごそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚
あーずっとここにいてぼーっとしていたい….。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.


ゆるたん。
橋の真下あたり。3段目あたりか。
全体見れたらすごい迫力だろうな…


ゆるたん。

ゆるたん。
もみじ。これも秋に来たら綺麗そうな…
9月じゃまだまだ早いね(;´∀`)


橋を渡ってそのまま行くと…λ....


ゆるたん。
甘露法水( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー


こんなところに湧き水が。
しかもなにかご利益ありそうないいお水らしい。
人が沢山!汲み口少ないせいか並んでいた。


ゆるたん。
甘露の名のつく湧き水は全国にあるけど、ここもそうか。
甘いのかな~

長寿延命安産子孫繁栄…すごいご利益、これぞ命の水だ(・∀・)チゴイネ!

「清らかな心で受水して下さい」

そう、この心がないと効き目がないのだ。

そのときの私の心は清らかではなかったので…汲むのは遠慮させていただきました|  ̄ー ̄)
(( ・ g・)うそーん ただ混んでいたからさー)


ゆるたん。
その先にも道は続いていたので…少し進んでみる。
あまり誰も通ってなさそうだが(車両は通行禁止です)


ゆるたん。
こんな川の景色を見れた!∑(゜∀゜)

見晴らしが(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


しかし…


ゆるたん。
路肩大崩壊((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しかも立ち入り禁止の柵も崩壊…
なにがあったんだアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


この先も見てのとおり、土嚢みたいな大きい袋(あれよく見るけど正式名称わからん…)で塞がれていたので引き返す。


ゆるたん。
ねずみさん、死去していた…(-ι-З)ナームー
すでに乾いていたっぽい。


ゆるたん。

ゆるたん。
川近くにもどる。
もみじ~~~
紅葉時期に、来てみたい。


ゆるたん。
滝つぼあたり。
水の色が、うっすら青い( ゚Д゚) ムホー
きれいねー


ゆるたん。
下流側に向かって。
光の具合(逆光)でこんなん撮れてしまった。なんかすごい(笑)


ゆるたん。
橋はこんな感じ。
いつも人がたーくさんです。
でも激混みというほどではないので…、適度にじっくり眺められます。

ライトが設置されているが…夜ライトアップするのかな?(・ω・ )モニュ?


ゆるたん。
この岩を見ると、とても人が近づけなさそうに見えるけど…
橋がなければここも秘境のような感じだったのだろうか…


ゆるたん。
おまけ。
食べ物屋さんでいももち。

本当は、あげいもが良かったのだが売り切れていた(´゚ω゚):;*.:;ブッ


道道挟んだ向かいにあやしげ(笑)なスポットがあったので、寄ってみる。

つづく(=´ω`=)y─┛~~


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。