Entries

スポンサーサイト


コメント

1. お久しぶりです

7月に入って毎日バタバタして なかなか長居、出来ませんですみません。7月中は、こんな感じで終わるでしょう。そして機種変したもんで 使い慣れなくて(^。^;)
7月に知床方面って行ったことがないんですよね いつも秋か冬なので一度 この時期に行ってみたいものです。これまた写真が綺麗にとれてますね(^O^)天気がよく青空と海の色がとても素敵です。
北海道は 見所たくさんあるので 住んでなくても こうして ブログに写真を残していただけると、とても懐かしく思い出します(^O^)

2. Re:お久しぶりです

>シトリンさん
お久しぶりです!
いえいえ、お手すきのときにでもゆっくり読んでもらっていいんですよ!コメントも気が向いたときで、全然かまいませんので(・∀・)

( ´・∀・`)へー、秋冬に行ったことあるんですね!
私は大体夏季休暇利用で行っていたので…必然的に夏ばかりになるんですが(;・∀・)
冬の知床も、見てみたいものです。流氷は特に見たいですね。
まだいろいろ行ってますので、小出しに(笑)載せて行きますね☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

知床観光船に乗ってみた(2006年7月)

オシンコシンのつづき。


ウトロ市街に入ってなんとなく、前を走るバスの後をついていったらトンネルをくぐり…


観光駐車場に入ってしまった`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

あっ、でも有料だろうしどうしようアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
でも市街はどこかに停めないと見れんよねえ…?と少し考えていたら

「観光船乗りますか~?」と駐車場のおじさん。


「あっ…乗ります!!(・∀・)ノ」


あんま悩まずに答えてしまった… 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

…本当に乗るんかい!!

いや、観光船とか遊覧船もとりあえずはチェックしてたんだけど…まあ時間が合えばでいいかな(金もかかるし(;・∀・))くらいにしか考えていなかったのですが。

なんつータイミング?
いや、これは観光客をねらった現地人の罠だ!m9(`・ω・´)シャキーン(笑)

とも思いつつもまあ滅多に来れないし、家族旅行のときも乗ったことはなかったので乗ってみたいというのはあったし(;・∀・)


しかしここの駐車場、船利用客専用だったのかしらん?
「乗らない」って答えたら停められんのかな?(゜∞゜)y-゜゜


しかしこの時間出航まで何分待ちなんじゃ?(;・∀・)
…と思ったら…


「あと10分までに券買えば次の便に間に合うよ(・∀・)」

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


発券売り場まで急げースタタタタタッ(((((((((((_´Д`) アイーン


間に合った…(((;-д- )=3ハァハァ


ゆるたん。
結構でかい…
乗れても満員状態だと景色見れんのじゃ…?


ゆるたん。
中の客席は案の定、満席だったので(特別席もあった)、デッキに上がる。
人沢山おるー。
この方が風に当たれるし間違いなく景色も見えるからいいと思うんだけどねえ。

ま、風に当たってないと酔うかも…という心配もあったので(;´∀`)


ゆるたん。
いよいよ出航じゃ(`・ω・´)ゝ”

街が小さくなるおー(・∀・)/~~
ちと曇ってきたな…まだ寒くはないけど。


ゆるたん。
国旗のポールの上に、ゴメ(カモメ)おる。
船の客がよく餌付けするので、寄って来るのです…
ここだけじゃなくて、まだまだたくさん目の前まで寄って来てた…(゚Д゚;∬アワワ・・・

餌付けしないようにとアナウンスも流れていたのに、やっていた人もいた…
だめだっつーの( ゚o゚)ノこらぁ!

ゴメはけっこう、気荒いのよねー(;´Д`)
なめられちゃあかん…


ゆるたん。
うわあー.。゚+.(・∀・)゚+.゚
この色きれいね。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

いよいよ加速する、というときにこんなふうにかき回すとこんな色になるんだねぇ


ゆるたん。
加速中~
ゴメ必死についてきとる!
うちは餌はやらんよU>ω<)ノ シッ!!

しばらくしたら諦めて去っていった。


さて。
知床半島沿いに行きます。


ゆるたん。
プユニ岬。響きが( ´∀`)σ)∀`)プニって感じ。(´゚ω゚):;*.:;ブッ


ゆるたん。
ここはゴメの棲み処になっているらしい…


ゆるたん。
これはでかい…( ゚Д゚) ムホー
丸木舟とかで入って探検してみたい(*∀*)ウヒョー←無理

これらの穴は、クンネポール(黒い穴)というらしい。
波によって浸食されてこうなったそうな。

やはりオホーツクの海は厳しいんだな…


ゆるたん。
滝が2つ落ちてます(・∀・)ほう
フレペの滝。乙女の涙ともいうそうな。
川があって落ちてるんじゃなくて、崖の地表から突然出てきているようだΣ(・Д・ノ)ノ アウッ

翌日ここの展望台にも行きました。


ゆるたん。
暗くなってきた…少し肌寒くなってきたかな…

しかしこんな海も趣が…( ̄ー ̄)


ゆるたん。
風も少し出てきた…
でも許容範囲。


ゆるたん。
少し遠ざかる。


ゆるたん。
おおー
別便の船とすれ違う。
向こうの人も同じように楽しんどるーと思うとなんか不思議な仲間意識が(笑)


ゆるたん。
硫黄山あたり。
カムイワッカの滝がー(・∀・)
遥か向こうから川が流れてきているのが山(谷)の形状でわかる。


ゆるたん。
この滝、硫黄分を含むので飲めないということから「カムイワッカ(神の水)」と名づけられた。

この上流の方がカムイワッカ湯の滝なのかな?
今はシャトルバスじゃなきゃ行けない場所。険しい岩越えしてたどり着く場所…
そっちは今回行かなかったけど(・ε・;)

このあたりで折り返し、ウトロ港へ戻ります。


ゆるたん。
すんごい岩…
地層?がくっきり出てる(;・∀・)


ゆるたん。

ゆるたん。
あとはひたすら、帰路へ。


ゆるたん。
あんなところに建物が!∑(゜∀゜)
番屋みたいだけど、そうではないよね…

環境調査のための宿泊所、だったような。
しかし陸から行ける道あるのかな?船で行き来してそうだけど…
冬もやってるんかね?大変だー( ; ゚Д゚)


ゆるたん。
しかしすごい断崖だ…
熊も出てきそうだけど…このときはさすがに見れなかった。

知床岬まで行く便だと、見れる確率大らしい。
しかし往復3時間以上かかる上、料金が(;・∀・)
時間のあるまったり旅行じゃないと、無理ねー。


ゆるたん。
これも確か…プユニ岬だったような…
「穴の開いた」という意味で、あの離れた上の部分がかつてはつながっていて、穴になっていたとか?
(ここらへんはあまり自信ないです…そういうこと言っていた記憶はあるけど確認で調べてもよくわからず)


まだまだ写真撮ったけど選ぶの苦労した…
大まかにこんな感じで戻ってきました。


ゆるたん。
往復1時間半くらいでした。
おつかれさま~って感じですね( ノ゚Д゚)ヨッ!

ずっと立ちっぱだったけどあんまり疲れなかった。
酔わなかったし(ま、フェリーとか漁船じゃないし大丈夫か(;・∀・))

16時頃になってました。


ゆるたん。
駐車場すぐ側のオロンコ岩と思われる大きな岩。
ここもゴメの棲み処…


ゆるたん。
空が綺麗だー!
さっきの海の上は少し寒かったけど…戻ってきたら車内が死ぬほど暑かった… (;´Д`)ゲロゲロ


ゆるたん。
お、おびただしい…( ゚Д゚)ヒョエー


このオロンコ岩…上まで登れるんだねー
階段がついているらしい…
帰ってから知ったわ…登ってみたかった(好きじゃのう…(;´∀`))
いやしんぼ探検隊です(`・ω・´)ゝ”


まだまだ暑いし日も長いし…
思い出の(笑)知床五湖行ってみよう(・∀・)

つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. お久しぶりです

7月に入って毎日バタバタして なかなか長居、出来ませんですみません。7月中は、こんな感じで終わるでしょう。そして機種変したもんで 使い慣れなくて(^。^;)
7月に知床方面って行ったことがないんですよね いつも秋か冬なので一度 この時期に行ってみたいものです。これまた写真が綺麗にとれてますね(^O^)天気がよく青空と海の色がとても素敵です。
北海道は 見所たくさんあるので 住んでなくても こうして ブログに写真を残していただけると、とても懐かしく思い出します(^O^)

2. Re:お久しぶりです

>シトリンさん
お久しぶりです!
いえいえ、お手すきのときにでもゆっくり読んでもらっていいんですよ!コメントも気が向いたときで、全然かまいませんので(・∀・)

( ´・∀・`)へー、秋冬に行ったことあるんですね!
私は大体夏季休暇利用で行っていたので…必然的に夏ばかりになるんですが(;・∀・)
冬の知床も、見てみたいものです。流氷は特に見たいですね。
まだいろいろ行ってますので、小出しに(笑)載せて行きますね☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

