Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

オシンコシンの滝(2006年7月)

適度に目も覚めたので、原生花園を出発…
あとは知床のウトロ側まで1時間くらい?走れば着くかな~と。


ちょうど、世界遺産に登録されて1年経った頃でしたが、それで気になったというわけではなく(多分…)
一度、子供の頃に家族旅行で来てるのです。

知床五湖に行ったときの写真が残っていて、また行ってみたいなーと思いながらも社会人になってしまった(;・∀・)
なかなか休みも取れなく旅行とは無縁な生活だったけど、この頃は夏季休暇も取れるようになっていたので。
そのときちょうど世界遺産登録が話題になって、ふと思い出したという次第。

家族で行ったときも確か車中泊だったような…宿に入ろうと思ったけどどこも満室で入れなかった記憶がある。
その頃はホテルとかもそんなに多くなかったから…
まあ、家族旅行でちゃんと宿とったことなど記憶にないですが(  ̄3 ̄)

それで今回も車中泊で。血なのか…(;・∀・)
ホテルでも取ろうとは思ったんだけど…なにせ1人暮らしだったもんで経費を抑えてみた。
それに1人旅だったしまあ、どうとでもなるかとヽ(´ー`)ノ


しかしまだ目がしょぼしょぼする…
涼しい風でも吹いてれば良かったんだけど、ほとんど風のない暑さではすっきり目は覚めなかったみたい( ・д⊂ヽ゛

斜里の町を過ぎた国道334号沿いに、広めの駐車場つきの小さいカフェがあったので、そこの端っこに停めて1時間ほど (つ∀-)オヤスミー させてもらった。
バイクが沢山停まってたので、ツーリング客でも入っていたのだろう|・ω・)

ゆるたん。
その駐車場から見えた海。
遊覧船?がおった。


さて充電完了~(σ`・ω・)σ
出発しませう。

まずはこのまま国道を行った先にある、オシンコシンの滝へ。
知床に来たら、おそらく最初に見るポイントかも…

オシンコシンも、変地名かもね(笑)
子供の頃は聞いてウケていたけど、今は慣れたせいかそんなんでもない( ̄ー ̄;)

「エゾマツが群生するところ」という意味だそうな。


ゆるたん。
オシンコシン駐車場トイレに貼ってあった。
そうじゃそうじゃ(´(・)`)
ごみ捨てたりキツネとかシカにも餌付けしちゃならんのよ!


ゆるたん。
見えてきましたキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

駐車場からそんなに遠くないので軽装でも行けます。
看板もあるけど、長めの階段を上るので足下には注意ですけども。

観光バスもたくさん停まっていたので、やはり人は多い。


ゆるたん。
看板と一緒に撮りたかったんだけど、人が途切れない…(;・∀・)
無関係な人も撮れてしまってすみません(;´Д`)


ゆるたん。

でーかーいー( ゚Д゚)ヒョエー


水量も多い!
ここも日本滝100選のひとつですって( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

インクラの滝に続いて2つ目です!
…いや、別に100選制覇するつもりはないけど(;・∀・)


ゆるたん。
結構な勢いで落ちてくる。
マイナスイオンたっぷりな感じじゃ~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

体感温度も2度くらい下がった感じ(・∀・)


ゆるたん。
秋の色づいた季節も綺麗そうな…。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆


ゆるたん。
左側と


ゆるたん。
右側。

岩の形状により2つの流れになっているので、別名「双美の滝」とも言うそうです。

すごいダイナミックな(・∀・)チゴイネ!


ゆるたん。
この流れは国道の下を通って…


ゆるたん。
海に流れていきます。

先日UPした白銀の滝みたいに、海のすぐ側が断崖だからなんだ…
人が暮らすには厳しい環境なのかも、ね…

ちなみにその白銀の滝の、2日後がこの日でした…Σ(゚Д゚;エーッ!
なんというスケジュールだ。


ゆるたん。
こちらに来たらちょっと曇ってきましたが…海は穏やかでした。
オホーツク海って、割と穏やかで明るい感じ(・∀・)ほう

太平洋側はかなり荒れたり暗い感じなのよねー←太平洋側の住民…
一番きれいなのは日本海側かな…?

同じ海でも場所によって違いますのう。


実はオシンコシンの滝の上(オシンコシン崎)にも行けるみたいなのですが…
通じる道が、通行止めだったのか見落としたのか、この時は行けませんでした。

なんかホテルもあるらしいんですが、ネットから得られる情報が乏しい…(;´Д`)
リベンジもしたいけど…いつになることやら…


マイナスイオンもイパーイ浴びたので、さらにフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
ウトロ市街の方に向かいます。

つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

