Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

小清水原生花園(2006年7月)

3年前に知床へ行ってきたのですが、その道中に小清水に寄ったのでその記事を。
ま、引き続き知床記事になると思いますが…

初の道東ですお!
遠すぎるから滅多に行けんのじゃよ…( ´ー`)フゥー...
実際これ以降今まで行けてないので(;・∀・)

ちょうど7月だったしいいかな。


国道244号沿い、濤沸(とうふつ)湖とオホーツク海に挟まれたところにあります。
前日の22時に家を出て、岩見沢→旭川→層雲峡経由で、温根湯の道の駅に着いたのが翌朝3時頃…
そこで寝るも再出発したのは8時頃なので…大して眠れてなくて、網走過ぎたあたりで休憩しようと寄ったのがここでしたが…

駐車場に停めることはできたけど…(混んでいて満車近かった)
死ぬほど暑かったので、エアコンのためにエンジンかけっぱで寝たかったのだけど、人通りが多くて気が引けたので、この際外に出て目を覚まそうとぼちぼち園内を歩いてみました。


ゆるたん。
国道244号。
草っ原の向こうにうっすらと見えるのが、濤沸湖。
左に見える山は…斜里岳?かな?

このとき雲は多かったけど、すんごい蒸し暑かった…(;´ρ`) グッタリ


ゆるたん。
ちょうど、列車が入ってきました。
釧網本線も国道と並走しているのです。


ゆるたん。
一両列車でしたヽ(´ー`)ノ とても趣がある…
ちなみにこの原生花園駅は、5~10月の期間のみの臨時駅です。
かわいい駅舎(゚∀゚ ) この駅は一度廃止されていて、1987年に再開したのだそうな。


ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。
駅ってどうしてこんなにも郷愁をそそるのでしょう…
特にふるさとを出て暮らしたことのない自分でも、なぜか感じてしまう(・ω・)


ゆるたん。
園内は、草原の中に小道が延々と続いていました。
オホーツク海が見えます。


ゆるたん。
花が咲き乱れているのかと思いきや、そこは天然の花園なのでそこまで華やかではないようだ。


ゆるたん。
海の方へ降りていきます。


ゆるたん。
道の端っこにちょぼちょぼと、かわいいのが咲いていました(・∀・)コケティッシュ!!
この白いのなんていうんだろう…


ゆるたん。
エゾカワラナデシコ。蝦夷河原撫子?
砂地に生えていた。特徴的な花ですね(・∀・)


ゆるたん。
浜まで降りてきていた人もたくさんいました。
なんかこう、海でも山でもこうやって楽しんでいる人を見るとほっとする。
自然に心が和らいでいくんだよね~(´∀`*)ウフフ


ゆるたん。
てんとうむし。星4つ?

成虫はアブラムシを食べてくれるけど、幼虫は農作物食い荒らすらしいね…
つい最近聞いた(笑)
かわいいけど、一長一短あるものですね…


ゆるたん。
海岸線がずっと続く。
なんてこの地は広いのだろう…


ゆるたん。
この葉っぱはハマナスだな。
ところどころ、ぽつぽつと咲いていた。ちょうど時期だしね。


ゆるたん。
ムシャリンドウ?違うような感じもするけど色がこんな感じ。


砂浜へ降りてみました。
というか、このときミュールだったので砂が入ると思って裸足で歩いてみたら…


熱い!!!●:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ


やけどするうううっスタタタタタッ(((((((((((_´Д`) アイーン


晴れの海辺でありがちな(;・∀・)
砂がえらく熱せられていたようで…

しかしミュール履き直してもあんまり意味なさそうだったので気合で歩くΣ(・ε・;)
火渡りとかやってる気分だ…



ゆるたん。
うわーなんかいい光景…


ゆるたん。
波が穏やかなのがまたいいな.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.


ゆるたん。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
鳴り砂ここらへんにもあるんだー
きゅっきゅっ鳴るんかな?

ちょっと離れた場所だったので、寄らなかったけど…


ゆるたん。
やっぱり浜近くは、ハマナスが多いみたい。


ゆるたん。

ゆるたん。
手付かずの花園っていうのも、味があるかも知れませんね。
一面の緑に、ぽつぽつと違う色の花っていうのも、乙なものかも。


ゆるたん。
でも、他にももう少し多くの種類の花が見ることができるみたいですが…
私が見落としたのか、小道から離れた場所に咲いているのか…
はたまた時期が若干ずれたのか。


ゆるたん。
ハマナスは、至るところで見ました。
ここだけじゃなく、道内の海辺近くならどこでも見れますけどね(* ^ー゚)
棘がある、バラ科の植物です。

駅舎の向かい側にあるお土産屋さんで、はまなすソフトを食べました(笑)
色が薄いピンクというくらいで、それほど香りも味も強くなかったです。
普通のバニラに若干、バラっぽい味をつけたという感じかな?


ゆるたん。

ゆるたん。


ここ小清水原生花園は、北海道遺産のひとつになっています。
(北海道遺産って、かなり沢山あるんで…いっそ北海道まるごと遺産にした方がいいんじゃ…(;・∀・))

見時は6~8月だそうです。
年々様子も変わるのかもしれませんが、海も近いし駐車場も無料なので、ふらっと立ち寄るにはいい場所だと思います(*´∀`*)

つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

