Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 悲別

去年、行きました。

ここの「やってない」がすごくインパクトあるよね。そして、わかりやすい(笑)
  • 2009-09-14 20:58
  • 谷口与鹿(ぐっさん)
  • URL
  • 編集

2. Re:悲別

>ぐっさん
あ、行かれてますね^^
ブログ見ましたー。
悲別の駅にも行かれてますねー。いいですね☆

「やってない」北海道らしくていいですよね(笑)
ウケるんだけど、ほっこりするような。

3. ロマン座より

こんにちわ~。

ずいぶん遅れてのコメントに
なってしまいましたが、

ロマン座に来てくれて、
ありがとう~ございます!!

ロマン座・館長の ロマンザてつ と申します。

せっかく来ていただいたのに、

  「やってない」  で、

スイマセンでした!!

ちなみに、ウラゎ、 「やってる」 デス。

何とも (;^_^A コメントに 困る看板で、
すいません。。。

豪雪の冬は、いさぎよく {冬眠} させて
おりますので、雪が解けた頃に、もし
よろしければ、お越しいただけましたら
幸いです。。。 その時ゎ お茶でも・・・(^_^;)

これからも、よろしくお願いします。

ありがとう~ございました。

ロマンザ てつ


4. *てつさん*

はじめまして、書き込みありがとうございます。
なんと、館長様に書き込みいただけるとは…!
3年前の記事とはいえ、なんとも、ゆるい内容で申し訳ありません 汗

お伺いしたのもその頃なのですが
炭鉱関係やその時代の建物などに興味がありまして、
気になっていたもので立ち寄らせていただきました。

ちゃんと今でも使われているのがすごいな、と思いまして。
「やってない」看板お気に入りですよ^^ノ
北海道らしくてすごくいいです(笑)

今度暖かくなったらぜひ、「やってる」ときにお邪魔させてくださいませ^^

ロマン座さんの活動、
ぜひぜひ、応援させていただきますね!

5. 豪雪~☆彡

>しのさんさん、

こんにちわ~

お返事、を、ありがとう~ございます!

ロマン座は、この豪雪の冬のあいだは

冬眠しているので、春になったらまた

活動~します。

いまは、夕張に来て、活動~していまーす。

いま、夕張は、映画祭でにぎわっています。

ロマン座も、宣伝しなくっちゃ!!デス。

応援、ありがとう~ございます。

これからも、よろしくお願いします。

ありがとう~ございました!!


ロマンザてつ デシタ。


6. *てつさん*

夕張方面、豪雪で大変ですよね><
ご活動お疲れさまです。
映画祭も無事行われてよかったですね^^

こちら(苫小牧)も昨日今日と雪に見舞われて
かなり積もりましたが
そちらに比べれば、かわいいものだと思います(笑)

また、歌志内方面にはお伺いするかと思いますので
そのときにはぜひ、立ち寄らせていただきますね。
よろしくお願いいたします^^

7. しのさん~

>しのさん、こんばんわ!

映画祭、一応、ブジに終わりましたぁー。。。

シカシ! あの、大勢の人だかり!!、

歌志内の、誰も来ないような山にいるワタシが

五日間も過ごして、すっかり!いろんな
ビョーキ☆彡を移されてしまって、
熱で倒れておりましたぁwww
まだ、本調子でないし・・・
マイリました。。。

ズット寝てると、バカになりそーなんで、
起き上がってますけど、なんか限界ヾ( ̄0 ̄;ノ

薬飲んで、寝まつ。

またメッセ、しますね~。
スイマセン。。。。。。。。。

てつ


8. *てつさん*

人ごみとかたまに大きな町に行くと、体調崩したりしますよね…
疲れも溜まっているのかも??

おつかれさまです~!
無理せずお大事にしてくださいね~^^ノ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

先日、悲別ロマン座で(´∀`*)ウフフ

我路のつづき。

マップル様にも載っていて、歌志内でとても気になっていた場所。

「悲別(かなしべつ)ロマン座」

昔のTVドラマの舞台になった場所ということは、一応知っていました。
(ちなみに、このドラマの主題歌が「二十二歳の別れ」だったかなと…自分と同年代でも知らんだろう(;・∀・)
昔の曲、好きです)

多分外観見るだけだろうけど、行ってみた(・∀・)

ちなみに悲別とは、ドラマ上の架空の地名です。


ゆるたん。
年代を感じさせる…
「マ」の字がよたっとる。

調べてわかったこと。
なんとここも、元々は炭鉱関係の建物だったのですねー( ̄□ ̄;)!!
上歌砿会館と言ったそうです。旧住友歌志内砿の職員厚生施設で映画館だったそう。
1953(昭和28)年オープンか…

閉山後放置されたものののちにTVドラマのロケで使われ、保存運動を経て一部改修、現在に至る。
保存運動は、地元の有志で行われたのだそう。

すごいな…まだ経済的には豊かな時代だったのかも知れないが…
誰かが行動を起こすことによって、ちゃんと形になった。
人任せ、お上任せじゃいけないんだなあ…

しかし特徴的な形だ…今の時代では、なかなか出来ない形ではなかろうか…


んんん?

ゆるたん。


「やってない」|  ̄ー ̄)ノ



なんと投げやりで高圧的でクールな看板なんだヾ(^▽^*おわはははっ!!

そんなあなたに惚れますた…(ノ´∀`*)

…やってるとかやってないとかって、北海道弁なのか?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
営業してるとか開店してるっていうことです。


中は綺麗だったし、近々なにかお芝居?をやるらしく、そのポスターが貼ってあった。
まったく使われていないわけでもなさそうだ。
劇場としてたまに開けている感じかな?

コーヒーの看板も綺麗だったしね…(*´∀`*)


ゆるたん。
可愛いのが飾ってあった▼・ェ・▼
松ぼっくりとか使ってある…


ゆるたん。
裏手にステージが…
この客席の上にはかつて屋根があったらしい…崩落したそうな(;・∀・)

では、屋外ステージな感じで使っているのでしょうか。


ゆるたん。
ステージ近くに、「ニングルの森」へ行く橋が。
でも、藪り具合がひどくて道が見えなかった…(´Д⊂グスン

行く人は、あまりいなさそうだ…
ところで、ニングルの森ってなんだ??
公園なのか?


ゆるたん。
ドラマの名前は「昨日、悲別で」。
(記事のタイトルがこれのもじりだってことは…(゜ロ゜ ))

昭和59年のドラマ…って意外と新しい?リアルタイムでは記憶にないなあ…
40年代かと思ってたΣ(・∀・;;;)

調べてみてちらっとあらすじ読んだけど、面白そうですね(面白いという言葉は適当じゃないかもですが)。
ちょっと観てみたくなりました。

倉本聰さんは「北の国から」の脚本家でもあったけど…このドラマも手がけていたんですね。

味のある字ですね(* ^ー゚)


ゆるたん。
建物前には、トロッコも。
石炭運んでたやつかな???これも味がある…(*´д`*)


ゆるたん。
トロッコ線路?の上に並んでいました。
ノスタルジーですね( ´ー`)フゥー...


歌志内の町中の、道道114号沿いにあります。
新歌志内トンネルの手前になります。

なんとなく、目線を横にやると…


ゆるたん。
はっΣ(・ε・;)
あれも炭鉱の遺構では…


ゆるたん。
住友赤平炭鉱排気立坑・擁壁だそうです。
立坑櫓を筒状に囲ったので、骨組みは見えません。
擁壁部分は見えませんが(下の方にあるみたい…)立坑補強のために作られたんだとか。

近くまでは行けませんでした。残念(´・ω・`)

しかし事前に調べていた場所と違う…
参考サイトの地図、間違ってないか(・ω・ )モニュ?


ゆるたん。
ここもルピナスたくさん咲いてました。
陰になると青紫がきれい♪

ここは歌志内の上歌(かみうた)というんですが、(トンネルの)上の方にも行ってみます。

つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 悲別

去年、行きました。

ここの「やってない」がすごくインパクトあるよね。そして、わかりやすい(笑)
  • 2009-09-14 20:58
  • 谷口与鹿(ぐっさん)
  • URL
  • 編集

2. Re:悲別

>ぐっさん
あ、行かれてますね^^
ブログ見ましたー。
悲別の駅にも行かれてますねー。いいですね☆

「やってない」北海道らしくていいですよね(笑)
ウケるんだけど、ほっこりするような。

3. ロマン座より

こんにちわ~。

ずいぶん遅れてのコメントに
なってしまいましたが、

ロマン座に来てくれて、
ありがとう~ございます!!

ロマン座・館長の ロマンザてつ と申します。

せっかく来ていただいたのに、

  「やってない」  で、

スイマセンでした!!

ちなみに、ウラゎ、 「やってる」 デス。

何とも (;^_^A コメントに 困る看板で、
すいません。。。

豪雪の冬は、いさぎよく {冬眠} させて
おりますので、雪が解けた頃に、もし
よろしければ、お越しいただけましたら
幸いです。。。 その時ゎ お茶でも・・・(^_^;)

これからも、よろしくお願いします。

ありがとう~ございました。

ロマンザ てつ


4. *てつさん*

はじめまして、書き込みありがとうございます。
なんと、館長様に書き込みいただけるとは…!
3年前の記事とはいえ、なんとも、ゆるい内容で申し訳ありません 汗

お伺いしたのもその頃なのですが
炭鉱関係やその時代の建物などに興味がありまして、
気になっていたもので立ち寄らせていただきました。

ちゃんと今でも使われているのがすごいな、と思いまして。
「やってない」看板お気に入りですよ^^ノ
北海道らしくてすごくいいです(笑)

今度暖かくなったらぜひ、「やってる」ときにお邪魔させてくださいませ^^

ロマン座さんの活動、
ぜひぜひ、応援させていただきますね!

5. 豪雪~☆彡

>しのさんさん、

こんにちわ~

お返事、を、ありがとう~ございます!

ロマン座は、この豪雪の冬のあいだは

冬眠しているので、春になったらまた

活動~します。

いまは、夕張に来て、活動~していまーす。

いま、夕張は、映画祭でにぎわっています。

ロマン座も、宣伝しなくっちゃ!!デス。

応援、ありがとう~ございます。

これからも、よろしくお願いします。

ありがとう~ございました!!


ロマンザてつ デシタ。


6. *てつさん*

夕張方面、豪雪で大変ですよね><
ご活動お疲れさまです。
映画祭も無事行われてよかったですね^^

こちら(苫小牧)も昨日今日と雪に見舞われて
かなり積もりましたが
そちらに比べれば、かわいいものだと思います(笑)

また、歌志内方面にはお伺いするかと思いますので
そのときにはぜひ、立ち寄らせていただきますね。
よろしくお願いいたします^^

7. しのさん~

>しのさん、こんばんわ!

映画祭、一応、ブジに終わりましたぁー。。。

シカシ! あの、大勢の人だかり!!、

歌志内の、誰も来ないような山にいるワタシが

五日間も過ごして、すっかり!いろんな
ビョーキ☆彡を移されてしまって、
熱で倒れておりましたぁwww
まだ、本調子でないし・・・
マイリました。。。

ズット寝てると、バカになりそーなんで、
起き上がってますけど、なんか限界ヾ( ̄0 ̄;ノ

薬飲んで、寝まつ。

またメッセ、しますね~。
スイマセン。。。。。。。。。

てつ


8. *てつさん*

人ごみとかたまに大きな町に行くと、体調崩したりしますよね…
疲れも溜まっているのかも??

おつかれさまです~!
無理せずお大事にしてくださいね~^^ノ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

