Entries

スポンサーサイト


コメント

1. おはよう御座います

昔 その周辺では 円形校舎って流行っていたんでしょうかね
北村だったかなぁ?月形方面に向かう途中に小学校だったと思いますが円形校舎だったはず…今は 廃校になり 解体されたか 保存されているかは わかりませんが 当時子供ながら 珍しいなって思って見てました。
月形町にも炭鉱があった話や石狩川の本流工事の話やそこから流れてくる石炭の話 樺戸監獄の話を子供のとき よく話を聞かされていましたf^_^; そうだ!おもいだしたのですが 北海道の中心は 札幌になりますが ひょっとしたら 札幌では なくて月形町が北海道の中心だったかもしれないんですよ。そうなると月形市になっていたことでしょう。語れば長くなるので省略しますが 札幌にある丸井が月形にできる話があったんです。
この辺りは 開拓の話が沢山ありすぎてつきませんf^_^;
橋、川、ダム、廃村、鉱物、道、これらって歴史が深いですよね~ 先程の写真の橋は もう使われることが無いようなので どんどん劣化し自然に帰って行くんでしょうね
ちょっと 寂しい気もしますが…
貴重な写真を見せて下さいまして有り難う御座います(^o^)
やっぱり…この季節は 厳しそうですなぁ(^。^;)病院は 取り壊した話を聞いたような気がしたけど…実際のどうなんでしょうね?

2. Re:おはよう御座います

>シトリンさん
調べてみました☆
円形校舎は昭和30年代に、全国的に多く建てられたみたいですね。流行っていたみたいです(;・∀・)
でもデメリット部分も多くて、結構解体されたり転用されたりだとか…
北村の円形校舎、多分旧北村中央小学校だと思います。今はすでに、解体されてるみたいですが…
私は知りませんでした。道内にも我路以外に円形校舎たくさんあるみたいですね(・∀・)
月形って、そんなにたくさんエピソードがあったんですかΣr(‘Д‘n)
炭鉱もあったんですね…今はもう、残ってないのでしょうか…
こういう歴史を辿っていくのって面白いですよね♪
でも、今の時間の流れも速いので…今賑わっている場所も数年後には…なんてことがぽろぽろ出てきたりして(;´Д`)

こういうところは夏は厳しいです…生き物の襲撃が怖い…寒さと雪深いのを我慢できれば冬の方がまだいいかもです。熊も出ないし(笑)
病院はもっと奥の方ですよね?見た限り、行ける道がもうなさそうでした(´・ω・`) 解体されてるかも???

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

東美唄~我路地区(・∀・)

戻りしなにかつての炭鉱町、我路(がろ)地区でもまったり見ていこうかと道を戻る。

道に平行して美唄川が流れているのですが、ところどころこの川に架かる橋を見かける…
しかもどれも古い(;・∀・)

というか、もう用なしと思われるものばかりだ。

ゆるたん。
これは藪ってて近くまで行けなかったが、もうボロンボロンだ(;・∀・)
なんか鉄橋っぽかったけど、川幅が狭いのでそんなに長くない。

ゆるたん。
川はかなり下の方だった(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ゆるたん。
これは綺麗に残っている方だ(・∀・)
しかし…

ゆるたん。
左側の欄干がまるっとなくなっていたΣ(´д`ノ)ノ
渡った先も行けなさそうだった(;・∀・)

ゆるたん。
とりあえず、コンクリだしまだ丈夫そうなので中ほどまで来てみる。
右は道道135。ここを通ってきた。

ゆるたん。
欄干ない側…
いい風景だけど、ちょっと怖い(゜ω゜;)

ゆるたん。
車内から。
こちらは石造りの橋。いい感じの橋だ~(・∀・)
さっきのより丈夫そうだけど…

ゆるたん。
手前の欄干が崩壊しかけていた…( ̄□ ̄;)!!
橋の通路は綺麗だったが…

橋マニア(笑)
廃墟も好きだが古い橋とかも(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァとかします|  ̄ー ̄)ノ

だから先日の戸井線アーチ橋にも大興奮した…

しかしこれらの橋の向こうにもやっぱり、炭鉱関係の何かがあったんだろうか…
気になる(; ̄ー ̄)


我路地区に入る。

ここは炭鉱が廃止されてからは過疎化が激しく、数世帯しか住んでいないという話を聞いていたので、年代を感じさせる建物なんかが沢山あるかな…と、結構ここ目当ての部分もあったんですが…

実際は、古い家屋が並んでいるところもあったんですが、表札が出ていてちゃんと住んでいる家も意外とあったので(外観は古いけど、内部は綺麗に住んでいそうだった)、家屋系は失礼になりそうなので撮っていません。
函館みたいな文化財指定とかされている家屋ならともかく、ここはそういうわけではないので。

しかも車だしね…(;・∀・)当然ながら家の前で停車するわけにもいかず。
歩きだったら、家並みのいい風景とか撮れそうなんだけど。

他のサイトで、この地区の写真を綺麗に撮って載せているところもあるので、気になった方は探してみてください。
そちらの方が多分、素敵だと思います。


それでもやはり、ノスタルジックな町並みの感は否めなかったわけですが…
かつてはここもたくさんの家や店などが軒を連ね、たいそう賑わったことだろう( ´・ω・)

ゆるたん。
そんな中で、バス停前にすんばらしい建物があったヾ(゚ω゚)ノ゛
いくらなんでも待合所じゃないよね?
どこかでなにかの跡だと見た気がするが…わかったら追記します。

バス停もレトロだな…でもこれがなんだかヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか


…ここまで来たら…

今までこの地区をなにで知ったかというと、廃墟好きなら有名な「円形校舎」。
まあ心霊すっぽとじゃなくてスポットとしても超有名だそうなのですが…

この円形校舎を一目見たいとずーっと思っていて、ひそかに場所も調べていたもので…

でも、結構奥深い場所にあることも知ってたし、今はこの時期藪漕ぎになりそうだから無理だろうし、まあ今回は行かなくていいやと思ってたんですが…

ちらっとやまちゃんに言ってみたら…


「行けるとこまで行ってみよう(゚Д゚)ノ」



キタ━━━━ヽ(・∀・;;)ノ━━━━!!!!


結局行って見ることにーエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


あくまでも、行けるところまでですが…

あ、私ら、この手の建物は心霊スポットとして見てないんで…
遺跡として見ているといった方が適当でしょうか。
なので心霊現象とか期待しないし、そもそもそういう目で見ることが建物やかつてそこに関わった人たちに失礼に当たるような気がしてなりません。

まあ、どういう意識だろうとその場所に行くことに変わりはないのですけど(;・∀・)

ゆるたん。
(;・∀・)ハッ?
これ道なんでしょうか…

道と思えば道となるのだ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
ひどい論理だ(;・∀・)

こういうとき、車が軽でヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

窓開けてると右のような草が入り込んでくる…閉めよう。


なんと!
対岸に体育館の骨組み発見!∑(゜∀゜)
藪越しだけど…

でも校舎の姿が見えず、もう少し進んでいく。

ゆるたん。
橋を渡ると、他のサイトでも見た廃屋が!!∑(゜∀゜)
しかしなぜここ1軒だけ残ってるんだろう…?

ゆるたん。
廃屋前。
中を覗く気にもなれなかったのと、藪すぎて車から降りるのもアレだったので…

ここから先は行けそうもなく、引き返す…
こんな体育館から離れにあるとは思えない。

また橋を戻り、来た道を引き返す。

ゆるたん。
引き返し際、体育館跡を撮ってみる。
これこれー!
いろんなサイトで見たまんまやー(*∀*)

しかし近くまで行ける道がなさそう…

ん?



ゆるたん。
あれだー∑( ̄□ ̄;)ナント!!



体育館の後ろにちらっと見えた建物ー!!

行きは全然見えんかった…帰りの向きでやっと藪越しに…

えええーーっ
これどうやって行くの?????
まん前には川あるし…

いや、あれは多分、さs:おdsmん:fんgrぐ:ふじこmdそmdんrvfもっもsm。。。。


…ということで、また引き返して、やっぱり●●の場所から藪漕ぎしなきゃだめらすぃ…
かろうじて歩ける道はついてたかも試練。じゃなくて知れん。

しかし余裕がないとそれすら確認し落としてしまう…


いや、でもこの時期の藪漕ぎは…いろいろ毛虫とかクモとかハチとか危険な連中がいそうだし…
そこまで無理をしても私らにとっては行く価値はあるとは思うけど、それで命を落としたら洒落んならん(大げさか(;・∀・))


そだね…


やめよう(; ̄ー ̄)


これも勇気ある撤退じゃウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

今回は、ね(;・∀・)


秋ごろ、葉っぱが落ちて虫とかも出なくなったあたりでリベンジだ!
また来るぞ( ゚Д゚)ドルァ!!


心残りだけどね(´・ω・`)

うん、でもほんとにまた来ます。
せめて全景だけでも見たいんじゃウワァァァンヽ(`Д´)ノ


えーと、
この校舎も小学校でした。
とても珍しい、円筒形の校舎です。
ここへの行き方や詳しい場所は、このブログ上ではお教えできませんのであしからず。
たまたまそれを見た心ない人が行って、荒らされるのが辛いからです。
こういうのは出来れば保全などして末永く残してほしい…

とはいえ、とても有名なので、ちょっと調べればすぐわかると思いますが。


この校舎の詳しいことは、ちゃんと全景を見てきてから改めて書きたいと思います。

なんか期待させてすみません(;´Д`)


追)11月に、行くことが出来ました!

円形校舎への道
沼東小学校体育館跡
沼東小学校校舎
円形校舎内部探検(前編)
円形校舎内部探検(後編)


でも確かに、昔あの場所に学校があって、子供たちが通っていた。
ここも自然に還りつつあるのですね…

しかしいろいろと興味をひかれるところだ…
好きです、我路(・∀・)モエッ


(好きです札幌か( ̄□ ̄;)!!)


次は歌志内方面向かいます。
つづく( ̄ー ̄)/~~


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. おはよう御座います

昔 その周辺では 円形校舎って流行っていたんでしょうかね
北村だったかなぁ?月形方面に向かう途中に小学校だったと思いますが円形校舎だったはず…今は 廃校になり 解体されたか 保存されているかは わかりませんが 当時子供ながら 珍しいなって思って見てました。
月形町にも炭鉱があった話や石狩川の本流工事の話やそこから流れてくる石炭の話 樺戸監獄の話を子供のとき よく話を聞かされていましたf^_^; そうだ!おもいだしたのですが 北海道の中心は 札幌になりますが ひょっとしたら 札幌では なくて月形町が北海道の中心だったかもしれないんですよ。そうなると月形市になっていたことでしょう。語れば長くなるので省略しますが 札幌にある丸井が月形にできる話があったんです。
この辺りは 開拓の話が沢山ありすぎてつきませんf^_^;
橋、川、ダム、廃村、鉱物、道、これらって歴史が深いですよね~ 先程の写真の橋は もう使われることが無いようなので どんどん劣化し自然に帰って行くんでしょうね
ちょっと 寂しい気もしますが…
貴重な写真を見せて下さいまして有り難う御座います(^o^)
やっぱり…この季節は 厳しそうですなぁ(^。^;)病院は 取り壊した話を聞いたような気がしたけど…実際のどうなんでしょうね?

2. Re:おはよう御座います

>シトリンさん
調べてみました☆
円形校舎は昭和30年代に、全国的に多く建てられたみたいですね。流行っていたみたいです(;・∀・)
でもデメリット部分も多くて、結構解体されたり転用されたりだとか…
北村の円形校舎、多分旧北村中央小学校だと思います。今はすでに、解体されてるみたいですが…
私は知りませんでした。道内にも我路以外に円形校舎たくさんあるみたいですね(・∀・)
月形って、そんなにたくさんエピソードがあったんですかΣr(‘Д‘n)
炭鉱もあったんですね…今はもう、残ってないのでしょうか…
こういう歴史を辿っていくのって面白いですよね♪
でも、今の時間の流れも速いので…今賑わっている場所も数年後には…なんてことがぽろぽろ出てきたりして(;´Д`)

こういうところは夏は厳しいです…生き物の襲撃が怖い…寒さと雪深いのを我慢できれば冬の方がまだいいかもです。熊も出ないし(笑)
病院はもっと奥の方ですよね?見た限り、行ける道がもうなさそうでした(´・ω・`) 解体されてるかも???

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

