Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 懐かしい風景ですね

親戚や友達が三笠、月形、北村、美唄にいるんですよ(^o^)天気もよくて なんかいいですね
街の匂いかかおってきそうなそんな感じですね
美唄って書いてあるのを見たとたん( ̄∀ ̄)ニヤリ…
つづく…←これですよ これ!゚。+(≧∀≦)+。゚ 近くまでは 行ったことがありますが奥までは ないのでf^_^;
次回の日記、楽しみに待ってます(^o^)/

2. Re:懐かしい風景ですね

>シトリンさん
おおっ!その4つの町は見事に近郊同士じゃないですか☆
今回行ってないですが、今度三笠にも行く予定です。
やっぱり炭鉱関係でですが…(;・∀・)

美唄はけっこう、中心部は賑やかですね♪
活気があるように感じました。どうしても地元と比べてしまいますが…
今回は<かつて>の町中(郊外…)ばかりでしたが(笑)
楽しんでもらえたら嬉しいです♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

炭鉱公園脇の林道~美唄ダム

炭鉱メモリアル公園内の、原炭ポケットの前の道を入り口側に行くと、下のようなゲートが。

ゆるたん。
この写真はくぐってから振り返って写しています。

この先に公園裏に続くであろうダートがあったので、歩けるところまで行ってみる。

操業当時は、この先にも炭鉱関係の施設や住宅なんかがあったはず!

ゆるたん。
こんな道。でも車でも通れるみたい。
とりあえず進んでみる。

しかし直射日光UV攻撃が激しい(;´ρ`) グッタリ
しかもゆるやかな上り坂…(;´ρ`)チカレタヨ・・・

ゆるたん。
しばらく行くと、橋発見キタ━━(゚∀゚)━━ヨ!

でもその先も延々と続いてそう…

ゆるたん。
川というか、砂防ダムみたいになっていた。

ゆるたん。
水の姿を見て、一息つく。
滝とは違うんで、マイナスイオン効果はなさそうだけど、なんだかほっとする。
体感温度が少し下がるね(*´∀`*)

ゆるたん。
堰堤と、砂防ダムは同じ?
昭和45年…ここの炭鉱が閉山になる2年前に出来たのか…

この先を歩いて行くのは辛そうなので(実際すごい疲れていた)、駐車場内から車でも行けそうなので一旦引き返す。

駐車場に戻る途中で、他に人が来ていることに気づいた。第一来場者発見(笑)


さて車で行ってみることにしますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ゆるたん。
駐車場の周りとか、ここに来る途中でも沢山ルピナスの花が咲いていた。
町の花か!?っていうくらい…(市の花はツツジらしい)

ゆるたん。
さっきの橋を過ぎて、ずーっと行きます。

というか…どこまで続いているかとかまったくわかりませんが(;・∀・)

炭鉱の遺跡らしいものは、見えません…まったく無くなったのか、藪ってて見えづらいだけなのか…
写真ではわかりづらいですが、地面が赤っぽい土だった。
石炭と関係があるのかな…?

ゆるたん。
少し開けたところ。タイヤの踏み跡だけくっきり。定期的に林業関係の車が通っているのだろうか。
思ったほど道は悪くないので。

しかしルピナス群生しとるなー。意図的に植えたのか?(・ω・ )モニュ?

と、思ってたら…

ゆるたん。
石垣キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!

いやこれ石垣って言うのか謎だけど…
かつてここに何かあったのか、それともただの土砂崩れ防止なのかはわからないけど…
こんなのがところどころにあった!

こんな程度しか見つからなかった…
秋になって葉が落ちる頃なんかはまた景色も違うのだろうけど…

ゆるたん。
ここに出ました。
道道135号線。美唄ダムへ行く道。

ゆるたん。
あとでマップル様で確認。
蛍光ピンクが今通った道v( ̄Д ̄)v


76年(昭和51年)の空中写真でも確認…(クリックどうぞ)
ゆるたん。
ピンクが通った道。
…おおっ!
絶対なにかの跡とおぼしきものがちょこちょこあるよ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
下の方にも住宅みたいのが。

閉山から4年経っているので大分撤去されているようだけど…でもまだちゃんと炭鉱跡って言われたらわかるような。

うわーこういうの確認できたらなんかすごく感慨深い( ;∀;) カンドーシタ
昔の空中写真って、知っている場所なんかは見るたびに感動する。
驚いたり寂しくなったりすることもあるけど…

ちなみに、グーグルマップの空中写真でも確認したけど、そっちはもうほとんど何も無い状態だった…
やっぱり全撤去かのう…
(貼り付けはめんどくさそうなので、やめました(;・∀・))



ここまで来たらダムにも寄ってみましょー(゚Д゚)ノ ァィ

ゆるたん。
あれですね( ̄ー ̄)ニヤリ
と思いつつ、スルーして奥から入る…

(;´∀`)・・・

手前のは、管理棟専用かと思ったんじゃよ…|´・ω・)
別にそこからでもいいのね…

ゆるたん。
まだ奥へ行くと、第2ダムの方へ行きます。

なんと、さっきメモリアル公園で見た人の車がダム駐車場に停まっていた。
案の定、さっきの人だった(・∀・)
しかし、うちらの方が先に出発したはずなのに、この人たち一体どこ寄り道してたの!?とか思っていただろう…(笑)
気づかなければ道道一本道しか見えないし(;・∀・)
うーんミステソー じゃなくてミステリー.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

ゆるたん。
割と完成は新しく、昭和57年。
でも着手が昭和44年なので、13年かかってるのね(・∀・)ほう

ゆるたん。
ダムの貯水湖は、びばい湖という…そのまんまや(;・∀・)

山の斜面にも、なにで作ったのだろうか名前が。

ゆるたん。
下に降りてみる。
ずっと歩いて向こう側まで行けそうだけど、ちょっと覗いてみるだけにする。

ゆるたん。
貯めているので、流れがないので…

ゆるたん。
真下はこんなんなってた(´Д⊂グスン

ダムの水は死んだ水だとは…やまちゃんも言ってたが、まさにその通りだ…

もちろん、ここは災害を防ぐ目的もあったようだけど、全国には不要なダムもたくさんあろう…(´・ω・`)

ゆるたん。
向こうの山が、段々畑状になっていた。
植林しているらしい。

さっきの林道も、周りはこんな感じで植林したのかな?
だったら今はもうなにも残っていない可能性が高い…


第2ダムの方に行ってみました、が…

ゆるたん。
特に駐車スペースはなく、道路の橋の上から湖を見るだけでした。

HPの写真とかは、この湖の色が綺麗なのですが、実際はこんな感じですね(;・∀・)
綺麗になる時期とかあるんだろうか…


戻って、我路方面行ってみました(・∀・)
つづく。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 懐かしい風景ですね

親戚や友達が三笠、月形、北村、美唄にいるんですよ(^o^)天気もよくて なんかいいですね
街の匂いかかおってきそうなそんな感じですね
美唄って書いてあるのを見たとたん( ̄∀ ̄)ニヤリ…
つづく…←これですよ これ!゚。+(≧∀≦)+。゚ 近くまでは 行ったことがありますが奥までは ないのでf^_^;
次回の日記、楽しみに待ってます(^o^)/

2. Re:懐かしい風景ですね

>シトリンさん
おおっ!その4つの町は見事に近郊同士じゃないですか☆
今回行ってないですが、今度三笠にも行く予定です。
やっぱり炭鉱関係でですが…(;・∀・)

美唄はけっこう、中心部は賑やかですね♪
活気があるように感じました。どうしても地元と比べてしまいますが…
今回は<かつて>の町中(郊外…)ばかりでしたが(笑)
楽しんでもらえたら嬉しいです♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

