Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アルテピアッツァ美唄

気になっていた地元スポット(ここここ)も見れて満足したので、いよいよ出発☆

あ…さっきの御前水の通りをしばらく行ったら、キジが道路横断しててびっくら!Σr(‘Д‘n)
色が派手なのと、地味なのだったので、つがいでお出まししてました。
写真撮りたかったけど…後ろから車が来てたので断念…

ホカイドーにも、キジっていたんだ!
てっきり本州にしかいないものだと思とった…


今回は、炭鉱スポットメインで行きました。
なかでも美唄方面は前々から行ってみたかったのですが、どうせなら有名なアルテピアッツァ美唄にも寄ってみよう!ということで。

ゆるたん。美唄の町に到着~!ツイ━━━━ヽ(`エ´*)ノ━━━━タ!!!!
何時間かかったっけ…途中ちょっと寄り道したからあんまり気にしてなかった(;・∀・)

地元も暑かったけどやっぱりこちらも暑い…久しぶりの週末晴天だヽ(´ー`)ノ


現地の側まで来たものの、どこから入ればいいのか一時うろうろ…
仕方ないので一番手前にあるカフェの駐車場に停める。
(本当は、もっと先に行くと大きな駐車場があった…手前にも看板あったから、そこに入ってしまった…(;・∀・))

まあ、暑くてのども渇いたし、カフェにも入ってみたかったのでいいけど(・ε・;)

ゆるたん。カフェの方から場内を見る。
謎の黒いオブジェ(笑)…ではなく、これは彫刻作品なのです。
右にある白い門みたいのも。

ゆるたん。カフェ外観。

ゆるたん。
「カフェ アルテ」といいます。
木造の素敵な作り。
入ってみると、結構混んでいて、カウンターに座ることに。
なので、あまり写真は撮ってませんが…

ゆるたん。
日替わりケーキの桃のタルトと、アイスコーヒーを注文。
コーヒー美味しかった☆
桃も ( ゚Д゚)グラッチェ!タルトのさくさくも香ばしくて、もっと大きかったら嬉しかった…

やまちゃんは同じく日替わりケーキのガトーショコラでした。

さて、散策してみますか。

ゆるたん。先ほどのオブジェ。黒いので熱を持ってて熱すぎました(笑)←触ったのか(;・∀・)

これらの彫刻作品は、美唄出身の彫刻家の安田侃氏によるものです。
場内に40点ほどあるそうです。

ゆるたん。
さっきの、門みたいに見えたのがこれ。
こっちは白いので、涼しげに見える。

ゆるたん。
大理石かな…これはすごい。
熱を吸収せずひんやりして気持ちよかった←触ったんだ…(;・∀・)


さすがに彫刻の意味を理解できるほどの感性は私らにはありませんが…

世界的に活躍されている方の協力を得て町おこしって、いいことですね(・∀・)
(しかもちゃんと出身者にそういう人がいるというのが、すごいです)

ゆるたん。
なんかかわいい花が咲いていた。

しかし毛虫もすごくて…桑のような木の葉っぱの一枚一枚にご丁寧に1匹ずつ乗っていた…
●:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ

毛虫刺されたらイタイイタイ、大変じゃ~~~(実は経験済み(;・∀・))


ゆるたん。「一つが二つの径」
不思議な名前だ…小道になっているので行ってみよう…

ゆるたん。
彫刻発見!∑(゜∀゜)
行く先々にあるみたいだ。

ゆるたん。こんな道を進みます。
ここに来ても林道( ^∀^)…歩道だけど。

ゆるたん。なんかウグイスみたいな鳴き声が聞こえる…残念ながら姿は見えず。

ゆるたん。
!∑(゜∀゜)かたつむり!でかい!
ペロペロキャンデーみたいな…(´∀`*)ウフフ

しかしその右の方にまた毛虫が…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ゆるたん。
!∑(゜∀゜)バッタ!ちょっと小さめ。
結構接写だったのに逃げなかった…

ゆるたん。
また彫刻発見!∑(゜∀゜)
これは面白い形だ(  ̄ー ̄)

ゆるたん。結構上まで来た…
向こうにも黒い門みたいのが見える。

ゆるたん。ベンチもあった…でも毛虫とかいそうなので座らなかった(;・∀・)

ゆるたん。少し戻ったところが分かれ道だったので、「音の広場」の方に行ってみる。

ゆるたん。
アザミ?見事に咲いておった…

ゆるたん。下に着いた。ここが音の広場かな?
ギター弾いてた人がいた。いい音色だった~うっとり(*´д`*)

ゆるたん。
!∑(゜∀゜)隠れたところに発見!

ゆるたん。
小さいタンポポ。セイヨウではなくニホンではないかと…

ゆるたん。
のっぽの木。右は真っ裸で枯れてしまったのだろうか…

ゆるたん。もみじ。一年中赤いやつは家の庭にもあったな…

ゆるたん。
松がでかい!
札幌の知事公館前にもこんなのがあった(・∀・)

ゆるたん。
木が大きければ松ぼっくりもでかい…
これ落ちてきたら凶器になりそうだ…ヾ(^▽^*おわはははっ!!

ゆるたん。
緑の中の階段。いい風景(´∀`*)ウフフ

ゆるたん。旧校舎を望む。
そちらの方は、水のある広場。
子供らが水遊びしてました。

ゆるたん。川みたくなってる。底の石が白くて綺麗ね☆

ゆるたん。
水は綺麗だったけど温かった(;・∀・)

ゆるたん。子供の遊び場になっていた水溜り。
向こうの広場では、福祉施設のリクリエーションをやっているみたいで沢山の人がいて賑やかでした。

ゆるたん。もともと、美唄は炭鉱の町でしたが、ここも、その炭鉱の町の小学校でした。
美唄市立栄小学校といいました。
閉校になったこの建物を、ギャラリーとして再利用しています。

ゆるたん。
校舎前にある手作り感満載な時計。
なんか鳥小屋みたいで(箱状にはなっていないが)可愛い♪

ゆるたん。丘の上にも発見!∑(゜∀゜)
逆ピラミッドになっている…

ゆるたん。丘の上から体育館の方を見る。
こちらも、ギャラリーになっているようです。

体育館内部はこちら

手前に穴の開いたやつを発見!∑(゜∀゜)

ゆるたん。校舎横から。

ゆるたん。
丘の途中に咲いていた。可愛い~~

ゆるたん。素敵な木造校舎だ…
昔はこんな学校が沢山あった…みんなコンクリ作りにしてしまうのが残念だ…
ゆるたん。校舎の入り口…傘つき電灯がまたいい雰囲気。

でも、ここ保育園?になってたみたいだった…入り口はここしかないようだし…
なので内部のギャラリー(体育館含む)は見てません。時間もなかったので(;・∀・)

校舎内部はこちら




ゆるたん。
マーガレットが綺麗に咲いていた。

花々も綺麗なところでした。

ここって、普通に旧校舎のギャラリーがぽつんとあるイメージだったので、こんなに広い公園にもなっているとは驚きでした。
「アルテピアッツァ」はイタリア語で「芸術広場」の意味だそうで、これはぴったりな名前だと思います。

色々な芸術系のイベントも行われているみたいで、形だけじゃなくてちゃんと機能しているというのが良いですね。


苫小牧も、ようやっと美術館(博物館と併設?)ができるという話なので…
期待したいと思います。


しかし、たいそう暑い(;´ρ`) グッタリ
早く車を走らせたい…
さあ、遺跡を見に行くぞ:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

