Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

御前水発見!∑(゜∀゜)

鹿肉工場跡 のすぐ横にあったもの。

ゆるたん。 御前水!Σr(‘Д‘n)


こここんなところにあったなんてー!!

先日有珠の沢の湧水 に行ったばかりなのに、ここでまた湧き水スポットに出会うとは!
水に呼ばれているっぽい(笑)

御前水の存在は知っていたけど、場所までは確認したことなかったので…
もっと、奥に入った農家の土地の片隅とかにあるんだと勝手に想像していた(;・∀・)

これは本当に偶然。

明治天皇がここに行幸された際に、御休みされてこの水をお飲みになられたらしい。
各地に御前水の地名があるけど(近郊だと室蘭にもある)、やはりそこも天皇が立ち寄られた場所なんだろうか。

ゆるたん。 石碑が良い古さを醸し出してます。苔が( ・∀・)イイ!
周りに水を湛えています。浅いのですが。

ゆるたん。 端っこからこんこんと湧き出ていました。

ゆるたん。 水は澄んでて冷たくていい感じなのですが…
大腸菌が含まれているとのことで残念ながら、飲むことは出来ません。

水草もあって、小魚がいてもよさそうなのですが…菌のせいかはわかりませんが、姿は見えませんでした。

ゆるたん。 横から見る。
天気が良かったので、木陰からはこんな涼しげな風景になりました(*´д`*)

ちょうど道路(道道10号)に面していますが、このように夏場は木々に囲まれるので注意していないと見落とすかもしれません。
この道路も意外と車の通りが多いので、行かれる方は気をつけて。
駐車はここと工場跡の間に4~5台停められるスペースがあります。

有珠の沢のように飲めるわけでも勢いよく湧き出ているわけでもないですが、ドライブ途中に涼をもとめるには良い場所だと思います。

これは予想外だったけど、思いがけないところで見つけることができたのは嬉しかったヽ(´ー`)ノ


さて、いよいよ。
美唄方面に行ってきたので、追々UPしていきますねーんヽ(・ε・)ノ

つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

